

地味猫の「派手な」動き



先代猫のタマちゃんは、刺身用ホタテを飼い主から何としてももらうという楽しいブログネタがあったが、たま雅ちゃんは地味で動きが少ない猫。(のん福レオのお父さんと福千代ちゃんとのやりとりは、先代のタマちゃんを思い出します。)

たま雅ちゃんは、「ちゅーるホタテ貝柱味」を朝一本もらう楽しみがある以外は、出された餌を淡々と食べる猫。ペットショップであれこれ迷う飼い主の楽しみが半減の上、ブログネタにも困る地味さ。

ところが、のん福レオのお父さんからいただいた猫のおもちゃ「しゃかブン」に飛びつくときは派手な動きになる。

ひとしきり遊べば、また、段ボール箱に入って寝たふりしながら飼い主を眺めている。わたしはなるべく知らんぷり。たまちゃんも知らんぷり。良い関係・・・だと思う。


たま雅17

たま雅1 17


たま雅2 17


たま雅3 17


たま雅 箱 2 17


たま雅 箱 1 17


麻布十番の更科蕎麦堀井に親戚の人をお連れしました。まずは、焼き海苔。箱の中に火があり、海苔を焼きながら食べる。焼き海苔は、蕎麦屋さんが「うちは最高の物(海苔、わさび、醤油をはじめとして蕎麦ももちろん)をお客様に出している」と無言に伝える意味があるとのこと。粋ですね。お酒を飲みながら、板わさ(かまぼこ)、出し巻き卵をいただく。蕎麦を最後に食べる。蕎麦は香りを楽しむ物で、そばつゆをたっぷりつけて食べるものではないらしい。これができたらどんなに粋か。蕎麦を味わうよりもスタイルにこだわるのは江戸っ子。蕎麦打ちの「ゆぼぼさん」はどう思いますかしら?味わった方がいいですね。

正恵


     

コメント

No title

たまちゃんは元気に遊ぶ子だったんですね。
隠れているのは恥ずかしがり屋さんだっただけで
楽しいもちゃがあれば、どんどん出てくる猫さんなんですね。


蕎麦は、それぞれの楽しみ方がありますね。
噺家の蕎麦を食べるシーンには
憧れますね。

ただ、歳をとるとすする力が弱ってきて
たまにむせたりするのが悲しいです。

たま雅ちゃん、おもちゃで遊ぶ子だったのですね!
かわいいお手てがたまりませんね♪
しあは、あまりおもちゃにのらない子だし、寝転んでしまうので、写真が撮りづらいんですよ!

更科蕎麦堀井には、スミレさんに何度か連れて行って頂いて、とっても有名で美味しいお蕎麦屋さんですよね♪
海苔…そんな粋な意味があるんですね♪
だし玉子も美味しかったなぁ♪
私はしっかりお汁つけちゃいます(笑)



No title

スミレさん・たま雅ちゃん、あけましておめでとうございます

動きの少ない猫さんは、なかなかブログ用の写真が撮れないかもしれませんが、
たま雅ちゃんは、そこにいるだけで華やかさがありますし、フワフワの毛、キラキラの目、
箱にもたれた頬…みんな愛おしいです(#^.^#)
どんな写真でも、たま雅ちゃんを観にお邪魔しますね。
本年もよろしくお願いします。

No title

スミレさん、こんにちは~。。
たま雅ちゃん、カシャブンがそんなに気に入ってもらえて嬉しいです^-^
遊んでいる時のクルクルなお目目のたま雅ちゃんは子猫のような表情で、とっても可愛いですね♪
>箱に入って寝たふりをしながら飼い主を観察する・・・
たま雅ちゃん流の愛情表現かしら^o^
そんな時はお互いを干渉しない良い関係ですね。。
ご近所の有名な更級蕎麦、火にあぶって食べる海苔のこと他の友人にも聞きました~^-^
次回は是非食べてみたいですね。。

No title

地味猫地味猫とおっしゃいますが、
美しい猫ちゃんはただ佇んでいるだけで画になると思います~~、
雅ちゃん、名前の通り、本当に美しい~~♪
遊ぶのも大好きだったんですね、いつか、一緒に遊びたいです♪

お蕎麦屋さん、粋ですねえ、
私は無粋の極みなので、こういうお店はわくわくしちゃいます。
御海苔、焼いて食べるんですか、ほぉぉぉ。。。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
