

こんなところにいたの?



 がさごそするから見に行くと、ペットシーツの中にもぐっていました。めずらしいことですが、狭いところや袋に入っちゃうのは。かように猫だということを隠せない。(笑い)


IMG_1273.jpg

IMG_1281.jpg

 東京六本木、見事な夕焼けです。南アフリカの元大統領・故マンデラさんを讃えている気がしました。

IMG_1286.jpg

IMG_1291.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

タマちゃんそっくりのにゃんこの絵



 クリスマスカードを選びに文具店に行くと、タマちゃんの雰囲気そっくりのスケートをする猫のカードがありました。早速買い求めました。

 顔も似ていますが、このお嬢様ぶりがそっくり。スケートを履かせている猫はわたしに似ているかもね。

IMG_1095.jpg


 朝7粒の薬を喉の奥に放り込むのですが、最後の大きめの錠剤が喉にひっかかって胃の中のものをすべて吐き出したタマちゃん。先生に電話をすると、そのままで良いと言われ安心しました。

 タマちゃんはしっぽを変に小刻みに振るわせ、神経質に過ごします。薬を飲ませるのはかなり上手に楽になりましたが、薬は命を支えるために必要だとタマちゃんにわかってもらえるといいのですが。わたしから隠れて過ごすことが多くなり、半分気の毒な気持ちになります。でも、ご飯のときは、ちゃんと外に出て来るから、お腹が空くとわたしを頼っているんだなと考えると面白いです。

 わたしが食べているものに興味があり、隠れているのかと思いきや、ちゃっかり足下で待っているタマちゃんです。人間の食べ物はだめだとわかっていても、タマちゃんを去らせるには、少し上げないと引き下がりません。

 療法食で我慢して頑張っている全国の猫たちに申し訳ないような気持ちです。猫ちゃんたち、症状が良くなれば、すぐにも美味しい餌を食べれるようになるから、それまで頑張ってね!

 もう寝るようです。

 IMG_1070.jpg

箱日和

1

 東京は小春日和。箱に入って、朝の点滴と注射、薬タイムからやっと解放されてほっとしているタマちゃんです。段ボールは意外に温かいのでしょう。なかなか出て来ません。わたしは中に入ってくつろいだことはないのでわかりません。タマちゃんも言葉ができないので教えてくれません。

 こちらはタマちゃんの避難小屋です。薬が始まる気配を感じてさっと入りますが、すぐに飼い主に見つかります。

2

 先日法事で、東京下町の「人形町今半」に行きました。ここは、加山雄三の映画・若大将シリーズのモデルになったお店です。加山雄三はこの店の息子という役でした。すき焼きは高級牛肉で、係の方が焼いて下さいます。すべての食材はとき卵に付けて出され、肉の味より卵の味が勝っていました。この高級牛を食べ慣れた人なら、わかる高級な味なのでしょう。庶民のわたしには「高値」の花。雰囲気は、昭和の温かいぬくもりのある本物の東京でした。

IMG_1018.jpg

IMG_1033.jpg

 人形町は江戸の町を再現された風物があります。これは、ドイツのからくり人形をモデルにした江戸の消防の人々のきやり(唄)。
IMG_1035.jpg

タマちゃんの腕組み



 おかげさまでなんとか良い体調を維持しています。ただ、食欲があるのかないのか心配になるときがあります。タマちゃんの場合、好きなものが出ないと時々「食欲不振」になっちゃうようで、食べなくなります。困ったものです。

 皆様の中には、愛猫の猫の食欲の有る無しは、病気との関連で大変心配なことでしょう。私も同じです。

 腕組みで難しい顔のタマちゃん。何を考えているのかしら?

IMG_0899.jpg

 美味しい餌がいつもでるとは限りませんよ。

IMG_0928.jpg

 一度食べたエリンギの食感が気に入り、わたしの側に張り付いて、二度三度ともらえるかと思いねばりました。結局もらえちゃうタマちゃんでした。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

タマちゃんの筋トレ



 皆様、いつも温かい思いを寄せていただきありがとうございます。おかげさまで、食欲が大変あり元気が盛り返して来たという気がします。ただ、高齢なので毛繕いをしたり、長い間遊ぶということはなくなりましたが、それでも、いつまでも若くありたいと思っているのか、じゃらしに少し意欲を見せては食いつきますが、心臓弁膜症の身を慮ってか、1〜2回じゃれると息が切れてしまいます。

 という訳で、タマちゃんの筋トレは10秒から15秒で終わりです。

IMG_0828.jpg

IMG_0829.jpg


 あっ、タマちゃん、ルンバが迫っているよ! でも気にしないタマちゃん。大物猫だな。
IMG_0890.jpg

 そうして、お休みになるタマちゃん。今日も一日無事に過ごせてめでたしめでたし。
IMG_0861.jpg

IMG_0868.jpg


 
     
プロフィール

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
