スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい首輪でふみふみ


新しい首輪でふみふみ
ピアノを弾いているようなリズムです。猫は音楽家というのは本当かもね。
スポンサーサイト

降りられない。


 押入れ探索のためにタマちゃんを中に置いたら、さてどうやって下に降りようかと困ってしまったタマちゃん。自分で何とかしようとしていますが、高いところが苦手なタマちゃんをだっこして下ろしました。

 タマちゃんに余計なことをしないでとおばちゃんに言われちゃった。

椅子取りゲーム



 おばちゃんは、タマちゃんの妹かもしくは親しい「ルームメート」。寒い日は、寝ているおばちゃんの布団の上に自由気ままに乗っておばちゃんの寝顔を上から眺めているようです。

 ときどき、おばちゃんと「お茶(水が入っている)」しているようです。

 夕べの団欒に、おばちゃんとタマちゃんは「椅子取りゲーム」です。おばちゃんが自分の椅子に座ろうとすると、ひょいっと先に座ってしまいます。そして、タマちゃんは素知らぬ顔でさりげなくTVの画面を見ています。

すみどんママとタマちゃん


 すみどんママが来ると、タマちゃんは尻尾を立て、すりすり、そして床にごろんとひっくり返ります。何を思ってか、ふるさとのお母さんに会った」という感じです。

 私については、見かけると、すぐに後を追いかけてきて、きちんと両手をついてじっとえさが出てくるまで待っています。

 すみどんママはタマちゃんにとって「特別な人」でしょう。猫の恩人というか、猫は忘れない、人から親切を受けたことを。

似ているかも。





 タマちゃんも「まこちゃん」も、とてもとてもおとなしい、鳴かない、ペルシャ系ミックス、甘いものが好きでも我慢する、うろうろとどうしていいかわからないという感じで過ごす、足が短いけどお行儀が良い、来たときはやせっぽちだったのに、いつのまにか二倍くらいになった。

 顔と雰囲気が似ています。

 http://scomu.jp/makocat/monthly/200801/

 私としてはアイドル猫「まこちゃん」に似ているなんて言われて嬉しいわ!

何だろう?



 食べられませんよ。

タマちゃんの三つのお願い




 (1)この袋になにが入っているのか教えてください。
 (2)いつもと違う味をお願いします。
 (3)何かペットショップでおいしいものを買ってきてくれませんか。

ご自慢のしっぽ




 人を見るとぴんとしっぽを立てるタマちゃん。顔の表情を変えずにしっぽを降るときは気に入らないようね。中途半端にしっぽの先を上げているのは、「私の気持はフクザツなのよ」とでも言いたげ。

おニューの首輪




 この首輪に鈴がついていないので、物静かなタマちゃんが歩いているときにどこにいるのかわかりません。猫に鈴がいるのかどうか迷うところです。猫にとってはよいでしょうね。

 獣医さんはスコちゃんらしいと言っていましたが、この短い足はスコちゃんでしょうか?まあ、タマちゃんが何の種類であれタマちゃんでいいんですが。

 (来週は「踊り子」の予定です。)

「外に出たいのですけど。」(タマ)




 「スミレさん、この窓には猫ドアがありません。開けてくれませんか。」(タマ)

 これがタマちゃんの「ドアを開けてくださいポーズ」です。きちんと座っていますが、これは、微妙に「おなかすいた」というのとは違います。目が違うのです。だんだん、タマちゃんの顔が読めるようになった飼い主です。

 タマちゃんはちょっとぷくっとしているので猫背には少し足りない姿勢ですね。

ごろん



 
 北野武がふざけているような顔になっています。

 顔に土がくっつくよと言っても、本人はよくわかっていません。

猫の影ふみ



 冬の日差しにつつまれるタマちゃん。タマちゃんより大きな猫の形の影をみつめているタマちゃん。不思議よね。

コメント一時停止にすみどんママからご心配をいただきました。


すみどんママ:

こんにちは!
ブログで気分が悪くなるようなコメントがあったのですか!?
家庭内ブログのつもりなのに。変な言いがかりや中傷は頭にきますね。
いろんな人が見てくれて嬉しいけど、嫌なこともあるということですね。
気にしないようにしようとしても気になりますね。
☆すみどん☆


スミレ:

世の中、ほとんどの人は親切ですが、ほんの埃にもならない人たちが、ときどきブログを舞い飛ぶのです。温かいコメントが99・999パーセント、0.0001の心無い人がいることを知っただけでも勉強になりました。でも、それに負けないように、皆様からのコメントをまたお待ちしています。

タマ:

すみどんママにはいつもお世話になっています。

タマちゃんの初めてのおつかい


 猫に、「自分でペットショップに行って好きなものを買ってきなさい」と言えたらいいのですが。

 猫はお金の意味がわかりません。猫は信号の色もわかりません。ひやひやしてうちで待っているより、さて、猫のえさをこれから私は買いに行こうっと!

 皆様からまたコメントといただけると嬉しいと思います。よろしくお願いします。

福福クッキー



写真: 『私におみやげはないのかしら?』(タマ) 

 おばちゃんがお相撲の観戦に行って来ました。升席に座ると、たくさんお土産が出ます。焼き鳥、焼き栗、せんべいの詰め合わせ、相撲チョコレート、相撲の湯のみセット、相撲あんみつなどなど。狭い席で足も投げ出せませんが、このお土産をもらえると思えば良いではないかしらとはおばちゃん。

 皆様にもたくさんの福が舞い込みますように。

タマちゃん、ごはんですよ!


タマちゃんのごはんですよ。
 
ビデオチャンネルの横の小画面でごらんください。

 急げ、急げ!

タマちゃんのおなかがすいた


タマちゃんのおなかがすいた!
 
下のチャンネルのつまみを小画面にしてご覧ください。

 どんなにおなかがすいても、もらうためには一度座ります。

Hillary Fun Video!

http://www.hillaryclinton.com/blog/view/?id=27544

http://www.youtube.com/watch?v=CqOSq2crBOQ (Universal Health Care YOUTUBE)

http://www.youtube.com/watch?v=_DS1gbrTf-g

ここまでやるかなぁ、猫って。


写真: かしこまっているタマちゃん。いったい何のため?なぜ、なぜ?犬じゃないんだから。

 寝ていても、ぼんやりと窓を見ていても、『はっ、スミレさんの足音だわ』と起き上がってそばに来ます。もちろん、『もしや、もしや、おやつが、おやつが』とタマちゃんの頭の中でこの単語がぐるぐる回っているはずです。そして、かしこまって座ります。

 ところがどっこい、私もその手にはのりません。

 タマちゃんベッドを指差して、「こちらに戻りなさいな」と言います。ちょっとおしりも軽く押して足をベッドに踏み込ませます。それから、私は、自分の両手を広げ、「グーパーグーパー」とタマちゃんに見せます。

 すると、どうでしょう!ベッドに入って、タマちゃんは、眠かったこともあり、自分の前足で、グーパーグーパーをふみふみ体操をしました。私と一緒に。それから、寝ました。

 なんだこれは!?という不思議な猫です。猫の幼稚園の先生になった気分でした。

 猫は賢いね。

みなさまに




 いつもコメントくださる皆様、温かい励ましをありがとうございます。感謝しています。最近このブログに見知らぬ人から不適切なコメントがたくさん来ます。そのために、タマちゃんを見に来てくださる皆様に不快な思いをさせてしまう恐れがあると思い、当分の間、コメントを受け付けることができなくなりました。ブログはこのまま続けて行きますので、良かったらまたお立ち寄りください。しばらくしたらまたいつもどおりにいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

私の一年前


タマ: 

 おばちゃんがスミレさんにこう言っています、「誰がタマちゃんを太らせちゃったの?」って。ということは太ったのは私のせいじゃないってことね。良かった!

スミレ:

 何か、変じゃない?

私の後ろ頭


 こうなっています。かわいいね。

次はサウスカロライナ

  「やれエビちゃんファッションだ、タイちゃんファッション、たこちゃんファッションだ」と大騒ぎしている日本のマスコミや女性誌より、とにかくまともに社会正義と平等の実現を求めて熱く闘いを繰り広げるアメリカの大統領選挙。私はアメリカに少なからずかかわってきた人間として目が離せません。

まるいのか平面なのか


 タマちゃんの側面です。

この写真を見逃した方のために。





タマちゃんのスタイルブック

あらっ?



 「すみどんママかな?昨日はスミレさんに、スミレさんの好きな牛ちゃんの入れ物に入ったミルク入浴剤をプレゼント。私もあったまりたいけど、お風呂は苦手なの。」(タマ)

顔を洗いすぎてひげが


とれちゃった!

タマの「ごちそうさま」






 普段は、おとなしくしているタマちゃんも、食べているときは、すごいわ。

猫も選挙に加わり大騒ぎ




写真1: クリントン家の猫、ソックスちゃん
写真2: 「すべての猫のためにヒラリークリントンを大統領に」と真剣な猫
写真3: のんきなタマちゃん 

 

もぐりの幼稚園生


写真: かたくなっているタマちゃん。リラ~っクス! 

 「タマちゃんは鳴かないから、あの乙女カツラをかぶっていれば、幼稚園にもぐりこんでもわからないんじゃない?あっ、でもおトイレがね。」(スミレ) 

 「砂場があるから大丈夫じゃない。でも、先生から呼び出しを受けちゃうわね。ここでしないでくださいって。(笑い)」(すみどんママ)

 ジュリちゃん、下田のフラワーちゃん、ブログに遊びに来てくれる、菊ちゃん、小梅ちゃん、百恵さん、ピアコちゃん、ソラちゃん、ポンちゃん、なあちゃん、ちいちゃん、パウくん、チーコちゃん、マリンくん、ルシくん、夏海ちゃん、ともちゃん、みんなも一度カツラをかぶって幼稚園に行きませんか?

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。