

中華街へ




 行ったら、旧正月のお祭りでにぎやかでした。獅子舞の飾りも展示してあり、あっ、これはタマちゃんに似ているわと、写真を撮りました。


タマちゃんが鳴いた!





 鳴かないタマちゃんが、今日は、声を振り絞るようにして、ちょっとしわがれた声で「にゃぁ~」と一度だけ鳴きました。あら、鳴けるのね、やっぱり猫だ。誰もいない部屋で半日いるのが耐えられなかったのか、私の姿をみて走ってきて鳴きました。

 座布団の下にホッカイロも入っています。さらに、毛布をかけました。これじゃあ、かえって迷惑だったかな?どうかな、タマちゃん?

雨降り




 ベランダに出たいのでしょうが、今日は雨降り。ほら、冷たいですよ。困ったようなタマちゃんの顔です。三寒四温、もうすぐ、もうすぐ、春はだんだんやってきます。

香りと猫





 写真を撮ったので、ギャラは、これ、猫用カニカマ。タウリンがたくさんあるらしい。タマちゃんは新鮮でないと口をつけません。贅沢だと思うけど。

 カリカリが苦手なのかと思っていましたが、出しぱなっしの香ばしい香りが消えたのは口に合わないようです。一粒一粒、手からあげると喜んで食べます。容器に入れっぱなしがだめみたい。

 猫缶のマグロもちょっと温めていい香りを出さないとなかなか冬は口にしません。手間がかかります。猫用スープもしかり。今では、私がタマちゃんに給仕をする立場で仕えています。

温かいですか?




 猫は温かいところを知っています。皆さんも、温かくお過ごしください。

猫の夕べ




 目を見開いて、じっと玄関の方を見ています。おじちゃんがもしかして、たんすの隙間やテレビ台の裏にいるのではないかと探していましたが、見つからず、(当たり前ですが)、ワインのコルク栓を手でちょいちょいと転がして遊んでいました。それから、大きな寝息を立てて寝てしまいました。タマちゃんの一日が今日も淡々と過ぎてゆきました。おじちゃんもおかげさまで、咳をすると傷が痛む以外は、元気ですので、ご安心ください。

おじちゃんがいないので落ち着かないタマちゃん




 タマちゃんは、おじちゃんのいない介護ベッドをじっと見上げていました。『いないな、おじちゃん』と思っているということがみてとれました。わかるのかなぁ?

 手術前の会話。おじちゃんが、「8時半に手術室に行くよ。」すると、おばちゃんは、「手術って、お父さん、おなか切るの?」えっ?!!私は手術前でしたが、笑っちゃいました。

 タマちゃんも今日は目がまん丸です。おばちゃんは冗談でこれを言っていません。きっと、心細さで言うことがとんちんかんになったのでしょう。おじちゃんのほうが落ち着いていました。

富士山




 病室に入ると今朝は富士山が見えました。写真だとよく見えないのですが、真っ白な富士山。なんだか明日の手術も安心だと思いました。みなさんから応援のメッセージをいただいてありがとうございます。きっとよくなると思います。タマちゃんはカマクラハウスで「おじちゃん、いないなぁ」と思っているようです。内緒でおやつをもらえないなぁと。テレビもみられないなぁと。

缶詰





 あるスーパーで見た猫缶の写真です。「あれ、タマちゃんにそっくり!」頭の模様が良く似ているから、思わず、私に内緒で「猫のアルバイト」をしたのかと思ったほどで。しかも缶詰の名前が、「Super ビックリ」だって!家の中、タマちゃんは、カマクラハウスでおくつろぎ。出てきません。ハウスにおやつのカニカマを運んであげる私っていったい?・・・と思いつつ今日も一日が暮れました。

記念写真






 バザーで50円のキティちゃんのぬいぐるみを買って来て、早速タマちゃんと記念写真。合言葉は、もちろん、「はい、ホタテ!笑って!たまちゃ~ん!」でした。その後、カマクラハウスに入って、『何で記念写真を撮るのだろうか?』と頭をひねっていたようです。

鬼は外ですよ!



 皆さんの家にもたくさんの福が舞い込むようにと。ちょっと、早いかな。来週の月曜日におじちゃんが3回目の手術をしますが、今度は、タマちゃんは大丈夫だろうね。タマちゃんも入院騒ぎをしないように、今から「鬼は外!」と心で豆をまいています。(おかげさまで、とても元気ですごしているタマちゃんです。)

猫の枕とタマちゃん





 この枕は、タマちゃんが来る前に、親せきの小学生が泊まりに来るというので十数年前に買ったもの。今は、その子は大学を卒業し、就職活動中。

 時の流れのなんと早いこと。一週間があっという間。一週間は2日くらいという感覚。日野原重明先生が、「いのちとは生きれる時間なんですよ。だから、時間を大事にすることがいのちを大事にすることなんだなぁ」と。タマちゃんはどうなのか?猫の時間の世界はどうなっているか?猫は寝てばかりで大丈夫なのか?・・・えっ?余計なお世話?・・・でしょうね。

タマちゃん式ふみふみです。




 寝ているところをお邪魔して写真を撮ったら、むにゃむにゃという顔をしながら、また寝るためにふみふみをしています。顔がなんだか面白いですね。手をグーパーに開いたり閉じたりして毛布を押しています。ワンちゃんはやるかなぁ?

michelle obama speech

テレビタイムですか?




 あれ、カマクラハウスに入るかなぁと思ったら、やめて、100円ショップで買った毛布の上に座ってグルメ番組を観ているタマちゃん。笑っちゃいます。

Pres. Obama's Speech (Text)

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51168426.html

Air And Simple Gifts 就任式の四重奏


'Air and Simple Gifts' John Williams at Obama Inauguration
 この曲は耳に懐かしいと思ったら、アイルランドの古い歌「Lord of the Dance」だった!
http://www.youtube.com/watch?v=13eBCf1gIgc


家でキャンプ気分のタマちゃん。





 テントから出てきません。家の中だから雨降りませんよ。だから、出ておいで!ブログネタがなくて困ります。
さて、これから夜中に始まるオバマ大統領の就任式を見るために朝の3時まで起きています。みなさんはいかがですか?

オバマ大統領就任中継TVを




 タマちゃんもカマクラハウスから出てきてみませんか?真夜中の1:30から始まるけれど、猫は、仕事だから明日寝不足という心配ということもないので、一緒にみましょう!じゃあ、ソファの上に3枚、座布団を敷きますよ。

誕生日




写真: ロウソクの明かりが面白く撮れました。
 数日前、誕生日を祝ってもらいました。その日は、ミッシェル・オバマさんのバースディでもありました。ケーキを自分で買いに行き、お店の方が、「ロウソクは何本にしますか?」と聞かれて、困った私。まさか、自分用とはいえないからね。(笑い)すみどんママからワインをいただきこれから健康増進です。

内と外




 足に注目です。壁につっぱています。リラックス。ベランダに出たとたんひっくりかえったり走ったりしていますが、家の中に入ると、急に動作がゆっくりして、しなりしなりと歩く静かなタマちゃん。使い分けているわけです、内と外を。

お肌の年齢。




 タマちゃんは年齢不詳です。外猫時代、毎日、さりげなく、さりげなく、えさとトイレをそっと置いてくれたすみどんママについに心を開いて、レスキューされたのでした。(若いのかどうかわからないところはスミレさんと同じですと、タマちゃんが言いたげです。)お肌をみれば、年齢がわかるだって?でも、タマちゃんは、毛で覆われていてお肌は見えませんよ、だって!

アートなタマちゃん




 偶然ですが、こんな写真が撮れました。これは携帯写真です。何を考えているのかな、タマちゃん。

ワンちゃんではありませんよ。(タマ)



 「スミレさんがソフトバンクの新しい携帯電話に変えてから、似ているというけれど、CMの白いワンちゃんと私は違いますよ。猫ですよ。」(タマ)

出ておいで。



 猫ハウスに100円ショップで買った小さい毛布を敷いてあげたら、すっかりくつろいで出てきません。出てこないとブログができないから、こんな携帯の写真のフレームで今日は失礼します。インタービューをしたら、写真の撮りすぎですって!あちゃぁ~。

気に入ってくれたかな?




 私の姿を見て起きたタマちゃん。ご飯かなと思ったら、違ったようでハウスに入ってしまいました。気を使って花をそばに置いておきました。

夢の途中




 寝ているのに起こされてしまったタマちゃん。特に用事もなかったのですが、こんな夢を見ていたのでしょう。ホタテの握りですか?

猫ハウス


 不思議そうに、においをかいで2~3日ハウスの周りを検査をしていましたが、ついに、入ってくれました!すると、とても気にいったようで、外にでてきません。猫はストレスから逃れるために隠れ場がいると思って買ったのですが、使ってくれてうれしいわ。でも、みんなが交代でタマちゃんの顔を見に行くので、ストレス対策になっているかどうか?

寒がりのタマちゃん





 ストーブから離れなさ~い、風邪引きますよ、と言っても、へばりついています。あれっ、後ろむいちゃった。

タマちゃんは異変が嫌い。




 ちょっとした物音、家具の配置、飼い主のマスク姿、タマちゃんは、異変に備えて、あちらこちら確認に行きます。鳴いたり叫んだりはしませんが、静かに、忍び足で、何でもないと気が済むまで、においをかいで、確認に確認を重ねる性格。エンジニアか勤め人ならタマちゃんはいい仕事をするでしょうが、なにぶん猫なので。写真を撮らせて「いだたいだ」お礼に、焼き海苔を8分の1あげました。たまちゃんの「世の中」、安全だと納得したようです。

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
