きょろきょろしているタマちゃん。



 『布団をかけたまま、私を置いてどこ行くの?』と驚き目のタマちゃん。


猫のプライド







 『わたし、これだけは、自慢できます』と香箱すわりをしえ見せてくれたタマちゃん。プライドだわ。まねできません、私には。

野球の中継テレビ





 見てます、見てます!タマちゃん、イチロー選手が好きみたい。勝ってよかったです!

 カニカマを『ちょ~だい~!』と必死の顔のタマちゃん。

 el-marさん http://el-mar326.at.webry.info/200903/article_1.html 

のお宅の猫のかごのBLOGを見ていて、タマちゃんにもあったらいいなぁって思って、セールで買ったのですが、無理やり入れても、あまり長く入ってくれませんでした。でも、タマちゃんに『頼まれて買った』わけじゃないから、仕方ないか・・・。

 おじちゃんは手術の前に、黄色い手術着を着るなり、「いざ、出陣!」と言ったので、きっとうまく行くと思いました。手術=希望を合言葉にがんばってきました。そして、成功し、ひと安心です。

 ただ、がん細胞はとても「賢くて」、病状をかなり複雑なものにしたようです。主治医の先生も予想外だと。今後は、手術はできないので、抗がん剤で「悪者」を叩くことになったけれど、おじちゃんには、かわいそうだから、病状の詳細は伝えないという先生からの提言に私たちも納得しました。先生も一緒にガンと闘い、最善を尽くされていると私たちに伝わってきました。外科の部長さんですが、明るく気さくな先生。人格者のお医者様という方で、回診のたびにおじちゃんは励まされているようです。すべて先生にお任せしています。

 おばちゃんに、「無理しても笑ってね」とお願いしました。おばちゃんもまだ、足がしびれて痛いのですが、何とか、みんなで乗り切ろうと思います。あっ、もちろん、タマちゃんもがんばっていますよ!

ベランダに出たい




 今日は風が強くて、タマちゃんも吹き飛ばされそうな日曜日です。おまけに雨も降ってきて、水溜りでごろんとでんぐり返しをされでもしたら、大変なことになる。でも、ちょっとだけ、外に出してあげました。猫も心得ているのか、一回りして家の中へ入り、ほっとしている飼い主。

今日の一枚





 寝ているときも気取っているんじゃないかと思わせるタマちゃん。すっかり自分をさらけ出して、こんな顔で寝ています。せっかくの可愛いお顔も、これじゃぁねと、おばちゃんが笑っちゃいました。ぷっ!

 来週の月曜日におじちゃんの中くらいの手術があります。おじちゃんも、退院してタマちゃんに会える日を楽しみにしているそうです。

 一番下の写真は、ふみふみをしているタマちゃん。

上げ膳据え膳猫





 「おじちゃんの留守をあずかっている」といえば聞こえがいいけど、このベッドの布団、気に入ったとみえて、なかなか外に出てこないのです。えさも口元に運んであげなければならなくなったかしら?タマちゃんは、上げ膳据え膳猫で気分はいいはず。

タマちゃん、7位入賞!




 どうやって投票するのかわからなかったコンテストに気まぐれに投稿したら、総数1335通のうち7位になりました。投票していただいた皆様、ありがとうございます。次は、「芸達者」コンテストが始まりました。

 おばちゃん、おじちゃん、二人が闘病している日々、タマちゃんの入賞は、ちょっと明るい気分をもたらしました。

 ところで、el-marさんの猫友の「ジェイエイ」さんは2位でした!すごい、ミューちゃん!


http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/

http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/diary/detail/msg1/?.node=http%3A%2F%2Fpets.yahoo.co.jp%2Fhiroba%2Fnew%2F#cmtId4

うちの「3ニャン」です。



 タマちゃんは、マンガチックな顔立ちですよ。おじちゃんのベッドに一日座って、退院を待っています。

 左下にel-marさんのお宅の可愛い3ニャンのバナーがあります。とっても素敵なBLOGなので一度見て来てください。タマちゃん似の猫ちゃんがいます。
こちらをクリックしてください。
http://el-mar326.at.webry.info/

猫と麦



 「猫じゃらし」に似ているので、タマちゃんに上げたら、ぜんぜん興味ないようです。『これ、麦だから・・』と(汗1)。それにしても、背景が・・・(汗2)。これでは、記念写真にならないけど、家の中で記念写真をとる必要というのもありませんね(汗3)。おばちゃんの部屋のベッドの前から実況中継をお送りしました。

私の席です。





 ソファに座るために座布団を敷いてもらっています。誰より一番良い待遇を受けているタマちゃん。私と変わって~!私は、給食係りから、今やタマちゃんの「ご用係り」の気持ちで仕える身分です。タマちゃんがお気に召す缶詰はどんな味?とスーパーの棚の前で真剣に頭をひねっています。

「どいてください」と言えない飼い主。




 おじちゃんのいない間、ぬくぬく枕で昼寝をしているタマちゃん。だんだん、一日中ここでくつろいでいるタマちゃん。おじちゃんの部屋が、すっかり、タマちゃんの部屋のようになってしまいました。「そこをどいて」と言えずに、うろうろしている飼い主スミレです。

 何の得もない「Yahoo Myペット」写真コンテスト「家政婦は見た」に投稿したら応募総数1335番の内、9位になりました。明日はまた順位が上がるかなぁ?ほんと、ただの投稿コーナーですが、なかなかやるぅ!タマちゃん、と思いました。「芸達者」ペットにも応募しています。

http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/

そっくり!





 ある場所で見つけたものです。目の色が違うだけで、雰囲気がそっくりで、もう考える間もなく買いました。これは、携帯のストラップですが、タマちゃんに差し上げます。いつも首輪をしていないのですが、写真のためにつけてみました。ウインクするんですよ。

 おじちゃんが、入院していて抗がん剤の治療中。おばちゃんは、リハビリをしながらなんとか家の中を歩けるようになりました。家族で今、頼りになるのは、タマちゃんです。ただそこにいるだけで、心を和ませる立派な「お仕事」をしてくれます。ありがたいわ。

ちゃっかりタマちゃん。




 おかげさまで、おばちゃんは、足の痛みが改善されて、今はなんとか壁伝いで歩けるまで快復しました。ベッドを導入したら、タマちゃんは、何を勘違いしたか、ちゃっかりくつろいでいます。フェルメールの「真珠の耳飾の少女」の猫版です。

猫の安心感





写真は、おばちゃんのベッドの脇で寝る前のふみふみをしているタマちゃん。
 おばちゃんが帰って来て、安心した顔になったタマちゃん。おばちゃんが行くところどこでもはりついて、捕まって目やにを取られようとも、膝に乗ってゴロゴロ鳴いているタマちゃん。重たいよ~とおばちゃんに言われても、張り付いているタマちゃん。今、おばちゃんと枕を並べて寝ています。

 毎日、何を食べさせようかと心を砕いているタマちゃんの給食係りの私には、そんなことありえませ~ん!食べてしまえば、見向きもされない猫の給仕係りの私です。でも、これで、めでたし、めでたしと思います。

落ち着いたタマちゃん







 おばちゃんが退院して来たので、やっといつもの寝場所で落ち着いたタマちゃん。

 布団の中に最初はもぐっていたようです。『おばちゃん、どこにも行かないでね』と言いたかったのかな?タマちゃんのルームメートだから。

 すると、夕方、おじちゃんが、急患で病院に行ったら、また、短期で入院治療。18日間、首を長くしておばちゃんの帰りを待っていたおじちゃんが、帰ってきたと思ったら、また入院で、思わず、私は心の中で、ぷっと吹き出してしまいました。交代でいったい何しているんだろうってね。(笑い)ああ、今度はタマちゃんが落ち着いていて良かったわ!

いいなぁ~!



 タマちゃん:「スミレさんのかばんの中に大福が・・・。」食べたそうに見つめているタマちゃんです。猫には毒です。タマちゃん:「いえ、気の毒です。目の前で食べるなんて。」

何にもわかっていないタマちゃん。





 お雛様にすりすりしているタマちゃん。今日は桃の節句などとぜんぜんわかっていないタマちゃん。何度も人形が転げてしまい、ぽかんと横に立っているタマちゃんです。

ベランダ日和




 おばちゃんが入院中は、おじちゃんのお世話役(といってもそばにいるだけ)をしているタマちゃん。今日の東京は、ぱりっと、きりっと、しゃきっとした、北風がふく澄み切った青空です。タマちゃんもたまには「看護猫」から息抜きにベランダでごろごろ。石鹸のにおいが好きなタマちゃんは、赤い袋の石鹸にすりすりしています。寒いから、すぐに家の中に入りました。

大人になっても





 これだけはやめられない「ふみふみ」。仔猫気分にひたりたい眠る前のひととき。タマちゃんもずっと前は仔猫だったのね。

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR