

タマちゃんの眼








 手術をする前は、病気のためビー玉のように眼が飛び出ていましたが、今、気がつけば、すっきり普通の猫の眼球の位置に戻りました。目出度し!いえ、目が引っ込んでよかった!
 
 デジイチの良さは、表情が写真に現われることでしょう。タマちゃんの細かい心の動きが見て取れるようです。このカメラを買って良かったのはいいんですが、撮り過ぎてどれをブログに載せようか選ぶのが困ることがあります。(苦笑)同じような写真ばかりですみません。どれが良いのかわからなくなりました!

 いつも拙いブログを見ていただきありがとうございます。頑張って続けていこうと励みにしています。


親ばかもほどほどに
















 デジイチは、初心者の私にもこれほどきれいに撮れますね。カメラをタマちゃんの顔に近づけると、レンズに向かって寄ってくるので、なかなかシャッターが押せません。というか、シャッターが自動的に切れません。デジイチが苦手ということはなさそうでほっとしています。

 デジイチを使いこなせるようになったら本当に面白いのでしょうね。私は、まだ1つか2つの機能しかわかりません。

アメリカの感謝祭の日
















 友人の日系アメリカ人のお宅の感謝祭の夕食会に招かれました。今日は、友人を招いておなかいっぱいに食べる日だそうです。今日の感謝祭は、子どもたちが中心で、壁に「サンクスギビングツリー」を作り、手形をつくって何に感謝をするか書いて貼り付けました。

 家に帰って、タマちゃんにもシニア用のヒルズのターキー缶をあげましたが、どうも気に入らなかったようです。

 療法食のカリカリは見向きもしません。それで、いつもの、美味しい「会席カリカリ絶品」を出しました。

ストラバイト対策の餌



















 ストラバイトが出ているので、出来れば缶詰のマグロの餌やおやつを控えるようにと先生に言われています。それで、ロイヤルカナンの餌が尿路結石に対応しているので購入。試供品ももらい、封を開けて食べさせましたが、ほんの少し食べて知らん振りされました。

 この4年間、マグロの缶詰を好んで食べていたタマちゃん。マグロのないカリカリをどう受け止めるかと思います。マグロは結石になる素のマグネシュウムがあり良くないとのこと。

 どなたか、良い案がありましたら教えてください。まだ、それほど深刻でない状態のなので、今のうちにカリカリシニアに餌を変えたいと思いますが・・・。

 病気のときは一日中、うずくまっていたのですが、元気になり、今は飛び跳ねています。ジャラシも好みがあるようで、この優しそうな雰囲気のジャラシとじゃれます。他に、パタパタトンボやキラキラうにボールには飛びつきます。こうして遊ぶようになって本当に良かったです。

タマちゃんベッド完成!














 この組み立て式ベッドを買って来て、荷を解くと、自分のためだとわかったのか、タマちゃんは、工具をもって必死に組み立てている私のそばで「現場監督」をしていました。

 完成したら、すぐに近寄ってきて、スリスリするので、そのままベッドの上に乗せたら、さぁ大変。降りられません。高い所が苦手なタマちゃん。踏み台用の椅子を持ってきてやっと床に降りました。

 このベッド、きっと使ってくれないでしょう。なので、衣装箱兼餌入れにしました。

 初心者向けのこのデジイチは、使い勝手が良いです。もっと勉強したら面白い写真が取れそうです。ちなみに、えるまーるさんのブログにあったように、太陽光にしました。良く撮れたと思います。

 デジイチだと、隠し撮りは出来ないのですが、タマちゃんは恐れるそぶりを見せません。カメラに慣れているんでしょう。

スミレさんにできるかな?(タマ)





 作成中のものは、子どものおもちゃで、ベッド兼物入れです。タマちゃんの小物や、えさ入れに使います。明日、完成したら記事にします。とりあえず・・。 デジイチの一番安くて簡単なものを買いました!

お袋さんよ、お袋さん


















 さっきまでコタツ辺りをうろうろしていたのに、どこに行ったのかと散々探したら、なぁんだ、袋の中に潜んでて、ああ~、びっくりしたっておばちゃんの言葉でした。

 猫は人の言葉がわかるのか?
 わかる、わかる。
 名前に反応する。

 自分の名前だと「わかる」脳の機能があるから、おそらく、いくつかの言葉は状況として把握しているのでしょう。

 タマちゃんの場合、「しっぽ、しっぽ」は「くつろいで良い」、「がんばってね」と「だいじょうぶ?」という言葉にはしっぽで返事をする。どういう意味だかは、猫に聞かないとわかりませんが、これは、言葉が「わかる」といっても良いでしょう。

 「おすわり」も出来れば、ホタテをもらいたいときは、「おすわり」をすれば良いということを学習しています。

 また、「おなかがすいた」は、えさの皿に顔をつけて食べるまねをします。

 猫は賢いねぇ。


 、

ストラバイト (検診にて)









 いつも柔和な笑顔で迎えてくれるダクタリ広尾病院の上田先生に、「いかがですか?」と聞かれ、「おかげさまで、家の中を走るほど元気にしています」というと、嬉しそうに「そうですか!顔も若返って見えますね」と。

 さまざまな検査をしてほぼ正常。ただ、ストラバイトが出て膀胱も少し炎症しているとのこと。ガンの再発は今のところ大丈夫とのこと。2ヶ月後に再診。

 ストラバイトについて、食事内容を聞かれ、ウエットの黒缶やマグロのおやつやホタテとカリカリを少し与えていると答えると、缶詰のマグロにはMg(マグネシュウム)が多目なので控えるようにとのこと。できれば、カリカリのみにと。歯が弱いので無理かもしれません。ホタテは何も言われなかったです。

 本日の検査結果:

 体重: 3.08キロ、体温38度(正常)
 白血球 9,100(正常)、
 貧血なし(37.7%)正常、
 PLT結晶27.6、
 カリウム3.9(正常)、
 ナトリウム(148)正常、
 Cl108 (正常)、
 肝臓ALT 49(正常)、
 胆嚢ALKP 49(正常)、
 血糖値129(正常)、
 BUN25(正常)、
 CREA1.3(正常)、
 TP7.4(正常)、
 ALB3.1(正常)
 GLOB4.2(正常)、
 尿の量1.040(正常)、

フミフミマット














 ペットショップでフミフミマットなるものを見つけて購入。

 ちょっと厚みがありふかふかで喜んでくれました。いつもより手がもみじ形になっていました。
再現しようと思い、フミフミマットをタマちゃんに見せたけど、やってもらえませんでした。猫芸人じゃないもんね。(笑い)

 

寒い一日











 急に寒くなってきました。猫って毛皮を着ているけど、手で触れてみるとひんやりしています。それで、タマちゃんに買ってあったこの「セレブ言ってしまえば何でもセレブコート」をかけてあげました。

 これって、飼い主の思いやり、それともおせっかい?タマちゃんの表情はビミョ~・・・とも読めます。ついでにタマちゃんの目の上もマッサージして一日のお疲れを取ってあげましたが・・・ビミョーかも。

 皆様も猫ちゃんたちもどうぞ温かくお過ごしください。

 12月のオフ会にすみどんママの飛び入りもあるようです。
 

更新できずにすみませんでした。









 風邪のせいかぎっくり腰、カメラの調子悪し、ADSL回線のない遠出の用事などなどが重なり、皆様に訪問しただいたのにお返事や更新が出来ずにすみませんでした。また、再開いたしますので、これからもよろしくお願いいたします。

 いただいたコメントへの返事もだいぶ遅れて申し訳ありません。もうしばらくご辛抱ください。よろしくお願いいたします。

心 ほぐされて

 
ああ~、毛布でなく、私の肩をふみふみと揉んでくれないかと思うけど、心をほぐしてくれる猫のタマちゃんです。
 
 

待ち遠しいマタタビの日々













 えるまーるさんからいただいたマタタビの葉っぱをまだ乾燥させています。今日は天気が良いので、タマちゃんにちょっとにおいをかがせました。あくまで静かに静かにしていましたが、一度葉っぱを食べようとしました。

 もうすぐしたらすり鉢ですって仕上げます。

 えるまーるさんのブログ:
http://neko-ohana.at.webry.info/201011/article_4.html

 うまくできたら、イモオカさんにもお分けしますよ!

 イモオカさんの猫ちゃんたちが昨日、NHKの番組で紹介されていましたね!その後訂正しましたが、私が一度、このブログで夜10時からとお知らせしてしまったので、見逃してしまった方がいたでしょう。心からお詫びします。再放送があるようですので、イモオカさんのブログをごらんください。

 再放送は、再放送は11月10(水) 23:45~

 http://iomoca.blog110.fc2.com/

狭さとお腹の関係






 ひっくり返るタマちゃんのお腹が、気がつけば真っ白でふわふわの冬毛です。手術をしてから約半年たち、あの頃は、長谷川町子作まんが「意地悪ばあさん」風のおっぱいに笑ったっけなぁ。

 ベランダに意味もなく捨てた柵を置いたら、手術後のスリムなナイスボディのときは隙間から出入りしていたけど、この頃は、柵の前でしばし考えているようだ。太ったかな?って気にすることをブログにしている飼い主っていったい・・・?って言われそうです。

 さて、ブロ友さん、iomocaさんの猫ちゃんが今日(9日)の夜8時、NHK BSに出演される!
どうぞ、お見逃しなく!歴史的瞬間にゃ~(タマ)。
 iomocaさんのブログは、こちらです。http://iomoca.blog110.fc2.com/

猫に小判って?







 親戚から借りた七五三の着物と帯です。日系アメリカ人の子どもに貸して戻ってきました。タマちゃんにどうかと思っても・・・あっ、「猫に小判」! (笑い)

 タマちゃんは、タオルドレスかけ布団でお姫様気分です!

部屋制覇猫 (センダンについて)













 気がつけば、そこら中、タマちゃんの物だらけ。寝場所をTPOに応じて使い分けている猫です。

 この写真に加えて、おばちゃんの部屋にも、カマクラと椅子ベッドがあります。玄関は、水のみ場とトイレ。お風呂場のタイル床は、夏の「避暑地」化・ベランダもタマちゃんのくつろぎと体操の場。

 私、屋上の部屋なので、まだ大丈夫です!


 さて、心臓の弁膜の薬と胆管の薬に加えて、手術後、体力のなかったタマちゃんに先生から勧められて、抗がん剤として猫用漢方「センダン」を飲んでいます。沖縄にしかない野草から作るようで、臨床試験でも相当の効果があるとの報告がありまた。(あの・・・効果ありですが、高価でもあります。)

 こちらです:

 引用:

 外科手術,放射線照射,および化学療法などの悪性腫瘍に対する治療法に加えて,全身状態の改善を中心とした生活の質(QOL)の向上を図る代替療法などが行われている.

 代替療法の多くは,罹患動物の免疫機構を調節することを目的にし,抗腫瘍効果はあまり期待されていない.我々が注目した,沖縄自生のセンダン(Melia azedarach)の葉由来で低分子量の抽出成分には,in vitroでの抗腫瘍活性のみならず,ヒト由来がん細胞を移植したヌードマウス担がんモデルに対しても毒性を示すことなく抗腫瘍活性を示した.

そこで,犬・猫由来の腫瘍細胞に対するin vitro抗腫瘍活性を測定した後に,悪性腫瘍症例に対する臨床試験を行った.その結果,本来の期待される効果としての抗腫瘍活性だけでなく,食欲,元気・運動性,体重などQOLを維持・改善させる効果があることが明らかとなり,今後の代替療法の選択枝のひとつとして有用な物質であると考えられた.

引用終わり:

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2010
http://www.jbvp.org/forum/announce_program.html#02

 

十兵衛ちゃん、麻布十番カニカマホタテニュース速報











 ニュース速報です。明日の文化勲章には、十兵衛ちゃんが猫として初の文化功労ニャン賞と長生きされたので紫綬ニャン章を受けることに決まりました。

十ちゃんのURL: 今も輝く可愛い十ちゃん http://10beiblog.seesaa.net/

 タマちゃんが今、元気にしていられるのも、あの十ちゃんの頑張りに励まされたからです。これからも、十ちゃんのいのちの輝きをいただきながら生きていくつもりのタマちゃんです。よろしくお願いいたします。

さんざん部屋中を探したら、








 袋に入って、し~んとしていました。なかなか目に入らなかった袋です。いつも、決まったところを探しても、猫は、ちゃんと見つからないところを知っているなんだなぁ、賢いなぁって思いました。

見たり見られたり、猫と飼い主














 早朝の東京は雷が轟きました。おばちゃんの話では、恐くて身を低くしてコタツの中に隠れたそうです。

 さて、日ごろ、良くお手入れをしているタマちゃん。ふわふわで手触りがとても良いです。誰にでもお腹を触らせます。毛つやも今までない優しい柔らかい感じです。天使です。(親ばか!)

 人懐っこい猫ですが、意外にお手入れの時は、自意識過剰なところがあって、人に見られたくないようです。ブラッシングは大好きなんですが。

 私も、タマちゃんに見られたくないときがありますよ。それは、ホタテを期待しているあの「ください光線」で私の心を捉えようとしているとき。そして、何度も「お代わり」をもらおうと、しつこくその光線を発し、おまけに、ワンちゃんのように、自分からお座りして待っているとき。見られたくないんです、飼い主として・・・。負けます。

 お知らせ: クリップノシスがまだ12~3くらい残っていますので、鍵コメでメイルアドレスなどお知らせください。いつも見ていただいているので、ほんの気持ですが、お分けしますので、どうぞ、お気軽にお知らせください。よろしくお願いいたします。

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
