ロイヤルホタテ妃







 皆様にコメントをいただいていながら、なかなかお返事が出来ずに心苦しく思っています。必ずお返事を差し上げますので、もうしばらくお待ちください。これからもよろしくお願い申し上げます。

 昨日は英国のロイヤルウエディングでしたね、とっても親しみのある笑顔でシンプルな美しさと品の良さに心が洗われるような気持でした。

 さて家のロイヤルホタテ妃は、いつ、ホタテの貝殻王子が来るかと待っています。

 明日は、ツブシオ女将さんのグループ展が銀座であります。私も行きます。帰りに、おばちゃんの田舎料理でタマちゃんのお茶会が家で2時過ぎころからあります。お出でになれる方がいましたら、どうぞ、お気軽に連絡くださいね。

ツブシオさんのブログ
http://mametubu.blog76.fc2.com/blog-entry-1243.html


 よろしくお願いします。


なぜ、目が点になったのか?




 明日からゴールデンウィークです。大勢の方がボランティアをしに現地に行くとのニュースが流れていました。どうぞお気をつけて。

 私も、またいつか宮城の皆様の所に行きたいと思っています。
 
 さて、今日は、タマちゃんの目が点になっています。

 (すみません、今日はブログネタがあまりありません。)

タマちゃんもプリけつ?











 可愛い後ろ姿です。自分の毛で作ったウニボールに飛びついていますが、はっと、気がついて、すぐにやめてしまいました。

 プリけつというブログを以前見たことがあったなぁ?

ボランティア































 今日も訪問していただいた方々、ありがとうございます。また、『どうしちゃったのかしら?長いことブログを更新しなくて』と思ってた方にご心配をおかけしました。

 実は、宮城県で震災のボランティアをしていました。若い体育会系の人に混じって、東松山の津波被害のお宅での泥出しや、仙台郊外の救援物資を配る倉庫で仕分け作業、また、被災者の方々とお話しをさせていただいたことやボランティア同志で心の交流できました。若くない私は、東京に帰ってから、3日後にどっと疲れが出て休んでいます。

 仙台で、夜中に地震がありちょっと緊張したこともありましたが、無事に東京に戻って来ました。

 さて、5月1日の日曜日は、ツブシオ女将さんのグループ展の最終日です。銀座の画廊に12時過ぎにブロ友さんと集まります。その後、麻布十番でおばちゃんの田舎料理で簡単に食事をしてタマちゃんと遊ぶという日程です。よろしかったら、ぜひツブシオさんの展覧会に行きませんか?

 場所はJR有楽町駅近くの銀座の「ミヤハラ」という画廊です。よろしくお願いします。

 更新が出来ませんでしたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 タマちゃんは元気でいますが、やはり血糖値が500に手が届きそうなほど高止まりです。インシュリンを1.5に増やす可能性も先生は考えているようです。

 点滴はしばらくよしていますが、特に変化はありませんから、このままだと良いなぁ。

Kitoriさんの訪問










 先日の日曜日、麻布十番へお墓参りの後、タマちゃんに会いに、Kitoriさんが訪問してくださいました。おばちゃんは喜び、タマちゃんもプレゼントのパタパタトンボをもらっておおはしゃぎでした。『なぜ私の好きなものがわかるの?』とでも言いたげでした。
 
 Kitoriさんは、物静かな方ですが、内に秘めた情熱を語ってくださいました。それは、ロシアバレーへの思い。ロシア語も勉強して、ロシアの友人たちの話、ロシア料理など、盛り上がりました!

 東京の目黒川は桜の名所。Kitoriさんと一緒に偶然通りかかり、車からお花見でした。自粛とはいえ、「それでも春は来るねぇ」と言いながら。

 Kitoriさんのお宅で、お姫様のようなとってお可愛い空ちゃんと素適なりっくんに会えましたが、車を止めていたので、ほんの2分くらいの初顔合わせでしたが、嬉しかったです!

 また来てね!

 皆さんともお会いしたいです。

 タマちゃんは、この頃、地震のせいかなんなのか、わがままが出て、黒缶もカリカリも口をつけません。仕方ないのでホタテを少し上げると、それをいつまでも要求します。仕方ないので、ホタテ味かつおおやつをあげたら、もう、夢心地のような顔をしてぱくついていました。

 この「仕方ない」がいけないんですが、薬のためにはえさを食べてもらいたいので仕方ないんです。

 コメント

自分から避難した猫 (余震)

















 余震活動が活発ですが、皆様、無事ですか?

 3月11日からちょうど1ヶ月たった昨日、福島県にまたもや震度6弱の揺れが襲いました。被災者の皆様はどれほど不安な夜を過ごしたことかと思います。関東地方も、今朝の8時に、千葉で震度5弱の大きな地震がありました。東京もいつもと違った揺れに私も緊張しました。

 タマちゃんは、揺れを感じるとすぐにテーブルを降りて、避難ケージの中に入りました。本当に偉いね~とおばちゃんも私も感心しきり。ご褒美にホタテを思わずだしまた。

 皆様の猫ちゃんたちはどうしていますか?

 ーーーーーーーーーーー

 日曜日はキトリさんが麻布十番にお墓参りに来て、帰りに寄ってくださいました。その記事は明日です。お楽しみに。

 それではどうぞ、皆様安全にお過ごしください。

 私はボランティアに行きたいのですが、おばちゃんとタマちゃんを置いて、この余震でどうしていいのかわかりません。

 コメントいただいている皆様、お返事が遅れてごめんなさいね。しばらくお許しください。

 ツブシオ女将さんのグループ展が、銀座のミヤハラ画廊で4月25日からあるそうです。

 ブロ友の皆さん!日程が合えば、ご一緒しませんか!帰りに、うちに来ていただいて、おばちゃんの田舎料理でいかがですか?

 5月もオフ会をやりたいと思います。

 皆様のご意見をお待ちしています。

 スズキさんもどうぞ!

 よろしくお願いいたします。
 

私は「防災ガール」(タマ)












 まずは、お知らせから、

 ツブシオさんこと女将さんが絵のグループ展をするとのこと。銀座です。

(女将さんのブログから引用)
 友人とグループ展を開催します。
5人の作家による作品展「そらまめ」
期間 4月25日(月)~5月1日(日)
会場 ギャラリーミハラヤ
   〒104-0061 東京都中央区銀座1-4-6 紅雀ビル1階(並木通り)
案内状をご希望の方は、鍵コメもしくはtsubu_shio★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にご住所等お知らせください。 (引用終わり)

ーーーーーーーーーー

 里親募集: ワンちゃん(ダルメシアン)

 このブログを見て下さっているシゲちゃんからお知らせをいただきました。
 可愛い101匹ワンちゃんのダルメシアンを飼うことが出来ればいいのですが、タマちゃんが病気なので、難しいのです。どなたか良い飼い主さんが見つかって幸せになるといいですね。

(写真は一番下のワンちゃんです。)
連絡先: kotobuki.mc-01@docomo.ne.jp
(引用)
不躾なお願いですが、どなたかわたしの里親になって頂けませんでしょうか?
これまでの環境の為、臆病になってしまいましたが、実はとってもおてんばなんです
(本来、猟犬の出自なので…) 予防接種等は済んでいますが、引き取り費用が3万円程かかってしまいます。この点、わたしは働いて稼ぐ事ができないので、誠に申し訳ありません。
(引用終わり)

ーーーーーーーーーーーーー

 ヤフーペットの私のページに猫の救援物資の送り先を教えていただいたますきちさん、ありがとうございます。こちらでご紹介しますね。

 引用:動物救済のため色んな県の方々が被災地入りしてくださっているのですが、私は長崎から宮城入りしてらっしゃる浦川さん達の所に動物用の物資を送っています。
毎日必要なものや足りない物が更新されてますので、宜しかったら覗いてみてください。

http://ameblo.jp/nagasakihokennjyonoinoti/entrylist.html

物資の輸送先は、宮城県 仙台市 泉区 山の寺 1-25-11です。

他にも中越地震の時に被災した方々がボランティアとしていらっしゃる新潟アニマルフレンズのにも我が家の兄弟が使っていたケージを送らせていただきました。
http://www.afniigata.org/

被災地の人ももちろんですが、動物たちにも沢山の救いの手が必要ですものね!

(引用終わり)

ますきちさんのヤフーペットのページ: http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/profile/prfdS_CRYl9gU7wTDFP7g--

 被災地の猫や犬はどうしているでしょう?

東京の犬猫も余震で震えていないでしょうか?

 猫ブログの安否情報をお知らせくださっている多くのブロ友の皆様ありがとうございます。一部ですがご紹介させていただきます。

 のん福レオのお母さん:http://blog.goo.ne.jp/nonhukureo/e/2cdf65eac3d296f13dbbf04f93850b19

 miu さん:http://hollythecatcocomocho.blogspot.com/

 toriさん:http://10beiblog.seesaa.net/ (大震災の応援ポスターも作成しています。)

 ぶっこちゃん:http://corocorobucco123.blog81.fc2.com/

 もこママ(リンクを見てください。):http://mocosukonyan.blog116.fc2.com/

 まるともさん: http://american-curl.seesaa.net/

希望が日本の力










 夕べも東北では震度6弱がありましたね。大丈夫でしたか?

 言葉にすると軽すぎるけれど、今こそ、希望という言葉が被災者の方から語られると、被災地でありながらその場が生き生きと輝く気がします。
そして、東京にいる私たちが、その被災地の希望を支えるどんな事ができるのかと、一人一人が考えていることがまた、東京の力を支えていると思います。このような時は今までなかったかもしれません。

 被災地のペットたちに思いをはせます。飼い主を失った犬や猫たちはどうしているのでしょうか?

 このブログに訪問された方が、地震当日、猫が避難所に入れなかったので、猫と一緒に車で泊まった、それは猫も家族だからという話に心がじんとしました。もし、私ならどうしただろうと考えます。そして、多くの皆さんと同じく私が今出来ることを考えています。

 ーーー

 タマちゃんの血糖値は400代から、検査時に125まで下がったのでインシュリンを1.0単位で一日二回で行きます。しかし、脱水状態に傾くと状況が変わるとのことで、家庭で点滴は続けていただきたいとのこと。被災者のことを思えば、点滴の針を刺すことくらいなんでもないと励まされています。

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR