

しみじみと、「いってきます!」

(右目が痛々しくて心配です。目の下が少し腫れている気がしますが、なんとか持ち直してくれると思います。)

 明日からタマちゃんと会えなくなると思うと、なんだかしみじみしちゃいますが、
また会えるからね~と自分に言い聞かせています。皆様のことを考えると、
こんなことぐらいで負けちゃあいけないって思います。
 
 西麻布で、「まったり静香の南青山物語」のぼたんさんと、お友達の素敵なみかんさんと
「長江」という中華レストランでお昼を食べました。ものすごく美味しかったです。
しかも1000円!お二人にとても親切にしてもらって、明日の出発が明るく安心できるものになりました。
ありがとうございます。
 
 ぼたんさんのブログです。写真とワンちゃんたちの物語とお散歩風景がとても鮮やかに映し出されています。
どうぞ見てください。そしてお帰りのときは、ぽっちと応援してあげてください。
 
 ぼたんさん http://shizukasan.exblog.jp/
 
 家に戻ると、名古屋のプリンス猫、闘病に耐えて耐えても輝きを失わずに
猫の人生を幸せに全うした十衛兵ちゃんの飼い主のtoriさんから、
いってらっしゃいの電話をいただきました。
タマちゃんを置いてゆくことを心配してくださっているのだと思いますが、
十衛兵ちゃんががんばり抜いた姿を思うと、
タマちゃんも頑張れると思えました。安心させてくださったような気がしました。
デコちゃんと二人で今は、空ちゃんと茶々君と楽しく暮らしています。
十ちゃんがタマちゃんを見守ってくれると信じて出かけます。
 
 toriさんhttp://10beiblog.seesaa.net/ (十兵衛ちゃん)
 
 しあママとお揃いの可愛い首輪で寝ています。まるともさんにいただいたとってもオシャレなよそゆきの首輪です。


 
 
 タマちゃん、穏やかにゆっくりと暮らしてね。おばちゃんを頼みましたよ。
 



 おばちゃんは、「タマちゃんが、私の代わりに病気を背負ってくれていると思うと、
いい加減なことはできないから、頑張ります。だいじょうぶ、ちゃんと薬と注射をやりますよ。
タマちゃんは大事だもの」と言っていたので、だいじょうぶでしょう。
 


 皆様も、時々麻布の家にお越しください。おばちゃんとお茶をしてくださいね。よろしくお願いします。



 2~3日後、ブログはアメリカ便りとなります。タマちゃんへのコメントをお願いします。
 


 皆様もどうぞ、お身体を大切にされてくださいね。くれぐれも無理をしないでね。また、秋にお会いしましょう!
 
 いろいろとありがとうございます!






お茶会の次の日、再診でした。(膀胱アトニー?)

タマちゃんのお茶会にお出でくださった皆様、本当にお忙しい中、また、遠く金沢からも、お時間の都合をつけて麻布十番にお出でくださり、ありがとうございました。何もたいしたことはできず、ただ私、主催者があたふたとしていたような会でしたので、皆様がゆっくりくつろいで楽しんでくださったかと心配していましたが、温かいコメントをいただいてほっとしています。





  






 実は主役のタマちゃんのファションショーをする予定でしたが、とうの本人がテーブルの下で寝ることを決めちゃって、困ったさんになりました。ひとつだけ、本当に小さいサイズのきらきらジャラシを出したら、歳も忘れて夢中で口にくわえて、うろうろとしてこのジャラシをはてどうしようか?という姿を、お見せできたこと、それと、おすわりの芸も見ていただいたことは良かったです。

参加された方が写真をアップしてくださている(これからする)ので、素敵な写真で、どうぞ、オフ会の様子は、こちらのブログでご覧ください。

参加された方:

タマちゃんのお茶会

しあママさん*

空と陸のキトリさん *
のん福レオのお母さん
まるともさん
がぶママンさん *
 
ぼたんさん
 
ちー子さん *
 
イオモカさん *
 
ツブシオさん
 
 飛び入りの応援猫・空ちゃんもお出でくださり、その可愛い姿に、タマちゃんが年甲斐も亡く焼きもちをやいてしまいましたね。(笑い)人間も猫も同じかしら? 若い空ちゃんのはつらつとした姿に勝てるわけがないよと、私は後でさとしましたが。


 猫ちゃんの飼い主さんとワンちゃんの飼い主さんとそのお友達、ご近所の家族、私が以前努めていたアメリカの航空機製造会社の先輩の知り合いの方などが一同に会しました。中でも、金沢からお見えになったのん福レオのお母さんが、がぶママンさんが作ったフエルト人形の福ちゃんに感激して涙を拭っているお二人に私たち皆、感動したという場面もありました。ブログのお友達はこれだから絆が強いなって思いました。みんな、自分のことのようにpetを亡くされた方の心の痛みを感じているんだなと思いました。

 また、ワンちゃんのブログのぼたんさんとそのお友達も楽しい話題を提供してくださって、本当に楽しいひとときでした。

 いいですね、ブログで交流して、さらに集い、まるで旧友のようにお話できる友達がいるのは、人生のひとつの宝物ではないでしょうか?

 ひとまず、写真でご報告させていただきます。後ほど、詳しい記事をアップしますね。

 参加していただいた皆様に改めてお礼を申し上げます。









ーーーーーーー 再診でした ーーーーー
目のタマの飛び出るほどの医療費でした。高額医療費の人は人間なら安くしてくれるのに、猫だとだめなのね。でも、いのちにはかえられません。家族ですと言い聞かせるわたしでした。

私の記録から:

タマちゃんの血糖値は高止まりの330(正常は70~130)ですが、いつものことなのでという雰囲気で先生も様子を見ましょうとのこと。フルクトサミンの結果は、おばちゃんが聞いてもチンプンかんぷんでしょうからと私に先生がメイルをしてくださるとのこと。

ホルモン検査: 刺激前 3.0   刺激後  17.6 → 去年11月の検査の13.4から上昇している。そのために血糖値が上がっているので、ホルモンの薬を増やすとのこと。

血液検査の結果:
その他、ナトリウム、カルシウム、など異常なし。
肝臓、堪能、腎臓の数値も正常値 (BUNは27)

尿糖は4プラスでかなりひどい結果。(悪い。糖が出ている。)
しかし尿に細菌などの感染は出ていないのでまずは安堵。

さらに朗報:(レントゲン検査)
ガンの肺転移は無し!
肺膿瘍も無し!
心臓も大きくなっていない!
頑張っているにもかかわらず。タマちゃんの身体は丈夫だけど、弱い。

しかし、問題・・・・。
膀胱が大きくなっている。通常、膀胱が肥大している時は固くなっているのだか、柔らかいので膀胱が弛緩している(=収縮する力が弱い)「膀胱アトニー」の疑いがある。
この問題は、尿の中に菌が残っていると膀胱が感染するので注意だそうだ・

この対処として、二つある。
(1)膀胱にカテーテル(=管)を入れ、3日入院し、ひとまず膀胱を休める(=ぺしゃんこにする)。しかし、管が外に出るので、感染の危険がある。感染すると糖尿がさらに改善しなくなる。

(2)膀胱の収縮を促す薬を与える。しかし、これは神経の薬なので、副作用がひどい。(下痢、嘔吐、便秘)。この場合、切れている神経を修復する役目だが、タマちゃんは高齢なので、副作用に耐えるかどうかという点がある。

原因は、尿量が多いので膀胱の収縮力が低下しているため。普通は、膀胱が満杯だと緊張しているので固いのだが、タマちゃんの場合、膀胱は柔らかいので膀胱の弛緩があるだろうとのこと。

家でできることは、トイレをできるだけ清潔にすること。普通以上の清潔が大切。というのも、尿道から細菌感染すると糖尿を持っているので、感染による様々な合併症が併発される可能性があり、膀胱炎にもなりやすいとのこと。

先生の考え:
治療よりは、タマちゃんの穏やかな生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)を大切にしようというものです。おばちゃんが、タマちゃんのトイレをかなり清潔に頻繁に砂を換えることができるかどうかにかかっているな。

レントゲン検査の結果:腎臓が小さく萎縮している。(ああ~!)しかし、機能は充分果たしているとのこと。(良かった!)

ホルモンの病気に対しては、今後、これまで欧米でしか入手できなかった薬(今使っているもの、だから高い)が日本でも許可がでた。故に、アドレスタンを30ミリから40ミリにして、朝晩服用し、様子を見ようとのこと。

2週間後にホルモン検査。おばちゃん、頑張ってね!


 

 

猫の日 

今日は2月22日で猫の日です。全国の猫ちゃん、これからも元気で楽しい猫ライフを送ってください。 そういえば、家のはす向かいに「茶々」というお好み焼き屋さんが2月22日の本日オープンしました。


 偶然といえば偶然ですが、toriさんの愛猫「茶々」君のことを思い出したら、先代猫の十兵衛ちゃんも22日に関係があったとのこと。

http://10beiblog.seesaa.net/

 タマちゃんの動画、すみません。これから見れるようにしますね。お待ちください。

タマちゃんとバトル (動画)

 小さいキラキラボールに飛びついて離さないタマちゃん。飲み込むと困るから、私は、キラキラボールを取り返そうとしています。
次の項目をそれぞれコピーをしてURLのアドレスラインにペーストすると動画が出てきます。


/Users/sumiko/Pictures/iPhoto Library/Masters/2012/02/21/20120221-222019/IMG_0225.MOV


/Users/sumiko/Pictures/iPhoto Library/Masters/2012/02/21/20120221-222019/IMG_0226.MOV

何か忘れていませんか?

いえ、タマちゃんにお尋ねしているんですけど・・・。

 わかりますか? お口の所ですよ。







 シリコンブラシで久しぶりにブラッシングをしたら喜んでいたタマちゃん。途中でゴロゴロいいながら、舌をちょっと出していました。立ち上がっても、舌をしまい忘れたタマちゃん。可愛いけれど、うっかり気がつかないのね。

 あっ、これはしまい忘れではありません。



 

「世界は私のためにあるのにゃ」

寝ぼけ眼で、「カシャカシャ」いう袋の音に反応したタマちゃん。

 


 「タマ、あなたと二人、餌、あなたのために、
  タマ、飼い主見つめ、餌、私があげる、
  せ~かいのため~、か~いぬしはあるの~、
  タ~マちゃんのため、わ~たしはあるの~」

 レジ袋を下げて帰ってくると、自分のために買ってきたと思い、寝床から起き上がるタマちゃん。違う、違う、誤解ですよ、タマちゃん。



 そうは言うものの、スーパーのペットコーナーで、つい余計に餌を買ってしまう私って、タマちゃんの「お使いアリさん」でしょうか? いいえ、こだまです。






猫カルタのプレゼント

 イラストとデジイチ写真の名手、ツブシオ女将さんの猫カルタをいただきました。カルタを作っちゃうアイデアといい、温かみのある和みイラストといい、センスの良いものをいただき喜んでいます。




 ツブシオさんは、こちらです。
 http://mametubu.blog76.fc2.com/blog-entry-1501.html


 キトリさんにいただいたこのおもちゃでタマちゃんが弾けています。珍しいです。


 まるともさんからいただいた、しあママさんとお揃いの首輪で弾けちゃっているんですよ。

 タマちゃんはマックブックPCが好きな様で、画面の角に顔をこすりつけて自分のものだと「主張」されて、困っている飼い主の私です。ブログの手伝いをしてもらえるかなという期待はしていません。


 ブロ友さんは、一人一人、自分の思いを形にしているなって思いました。私も何の芸もなく、ただタマちゃんに餌を配るという・・・そんな芸しかありません。

 東京も雪が降ってきました。積もらないと思うけど、雪でお帰りが大変な方、気をつけてね。

抱腹絶倒!マハラジャ王子のカレー」太一君です。

 ぼたんさんの、太一君のカレープレゼントに当選しました!なんて、見事にパッケージされたカレーでしょうか!感激です!太一君の雄叫びの凛々しい顔といい、「経済」という文字といい、素晴らしいの一言です!


 世界にひとつのカレー。食べるのがもったいない我が家の家宝。提供は、「まったり静香の南青山物語」のぼたんさんです。
 


 なんて面白いアイデアでしょうか!頭に被っている帽子は本物のシャネルのビンテージという素晴らしいもの。太一君のカレーを額に入れて床の間に飾りたいです。
 


 私が最も感心したのは、ぼたんさんの度量の大きさです。実は、応募者全員にこのカレーを「当選」させてくださいました。その数とやらどんなに多いのか!しかも、丁寧に包装され、ご挨拶の素晴らしい手紙と、愛犬の静香ちゃん、金魚ちゃん、太一君のブロマイド入りです。私の家には、わざわざ届けてくださいました。そして、さりげなく、25日に皆さんのコートを掛けてねとしっかりした作りのハンガを沢山貸してくださいました。この思いやりがとっても嬉しかったです。
 


 ぼたんさんがお見えになった頃、私とおばちゃんは、「楓林」という中華レストランのバイキング(1000円)で、欲張ってあれこれと食べていた頃でした。(とっても美味しかったですよ!)ぼたんさんにお会いできず失礼しました。
 


 後でお電話を頂きました。ぼたんさんの声には人を癒す温かい力があるというか、お話していると自然に楽しく嬉しくなる方です。
 
 ぼたんさんの様に、人を楽しませよう喜ばせようとする人は、ほんとうに素晴らしいと思います。私も見習いたいです。たとえば、バイオリン弾き、映画女優、小説家、クリエーター、料理人、隣の面白いことを言うおばさん、家のタマちゃんのこの顔・・・
 





 ぼたんさん、ありがとうございます。25日、とっても楽しみにしています。みんなで食べて飲んで踊ってしゃべりましょう!
 

今日はバレンタインデーですが。

 皆様、今日も見に来ていただきありがとうございます。コメントを嬉しく読ませていただきました。
 
 町中、駅中、みな、チョコレート三昧のお店がにぎわっています。

 私・・・『どうして、私にみんなチョコレートをくれないのかしら??』と不思議に思いながら目黒駅を歩いていると、『あっ!バレンタインは、私が誰かにあげる日だった!うかつだった!』と気がついた。これは、チョコレート会社の売り上げアップのお祭りだと何とも味気なく思ってしまう年頃になりました。皆様はいかがでしたか?

 タマちゃん、私の赤いパソコン(アップル社のマック)が気に入っているのか、それとも、私に何かおやつをちょうだいと言いたいのか、画面のへりに顔をすりすりこすりつけたり、キーボートの上をおかまいなく歩いたり、そばでじっと座っています。
 

 




















 しばらく、何も私の動きがないと見取ると、ぷいっとどこかに行ってしまいます。『おやつもらえない、スミレさんたら、こんなに私が待っているのに』とでも言いたげです。
 
 何か、私と同じですね! 猫は飼い主に似るのかしら?
 
 ーーーーーー 心にじ~んと響く動画をのん福レオのお母さんから紹介していただきました。ーーー
 
 こちらです。ふう庵さんという方が作られた動画です。
 http://blog.goo.ne.jp/nonhukureo/e/c85e771ed78c87f4be4ec97749b0e8f2

のこのこ出て来て、今更ながら更新です。


 お待たせいたしました。



 皆様からメイルを頂きご心配をおかけしてすみませんでした。南青山のぼたんさん、金沢ののん福レオのお母さんから、優しい言葉をいただき感謝しています。
 
 最近iPhone4に変え、使い方を練習していたら、パソコンに向かう時間がなくて。ブログの更新が遅れました。ごめんなさい。
 
 2月末からアメリカに行くので、ニューヨークからサンフランシスコ郊外の小さいアパートにインターネット上の「引っ越し」に時間が取られて、更新も訪問も思うように行きませんでした。
 
 病気治療中のタマちゃんをおばちゃんにゆだね、アメリカに行けるかと葛藤がありました。けれど、きっとタマちゃんは半年がんばって元気でいてくれる、おばちゃんも投薬と注射をやり通せると信じて出かける気持ちが固まりました。

 2月11日はオフ会でした。
 
 参加された方がその様子を丁寧にブログで報告してくれています。とっても良く書いていただいて恐縮です。

 がぶママンさん:
  キトリさん:
  イオモカさん:
 
 その日は丁度、「空と陸」のキトリさんの誕生日でした。;;;;;;;;(← これは、今、タマちゃんがキーボートの上を歩いてしまいました。)
 


 がぶママンさんの作ってくださったタマちゃん人形とタマちゃんもいっしょにハッピーバースデイを歌いましょう。キトリさん、素敵な一年を送ってね!良いことが沢山待っています!

 イオモカさんにいただいたドーナツが活躍しました!
 私の好きなミスタードーナツは港区近辺にないので、とっても嬉しいプレゼントでした。

 キトリさんからは、可愛い絵型の猫とわんちゃんのチョコレートや繭玉の最中を頂きました。おいしかったね。




 初めてお会いする「がぶママン」さん。バックから「お土産です」と取り出したタマちゃんそっくりの人形の絵。あまりに似ているのでみんなでびっくり。私は『嬉し~』ダンスを思わずタマちゃんの前で踊ってしまいました。目が生き生きしていて、まるで生きているようです。それに毛皮の柄が同じでびっくりです。

 以前、きとりさんからいただいた人形(がぶママンさんの作品)、タマちゃんの妹の「ほたちゃん」も家に帰り、タマちゃんに似せて作ってくださるとのことです。がぶママンさんは、谷中の有名猫雑貨店に作品を置いているアーティストです。アメリカにこれを持って行くというと、おばちゃんと取り合いになるなぁ。





 
 伊豆、下田のフラワーちゃんのママのスドーさんから、タマちゃんのふみふみ座布団もいただきました。早速使わせていただいています。



 





 カリフォルニアのmiuさん、お元気ですか?猫に癒されていることでしょうね。
 
 25日の猫のオフ会にお出でになる方、どうぞよろしくお願いいたします。皆様もどうぞご参加ください。鍵コメントでメイルなどを教えていただいたら、お返事いたします。麻布十番の下町田舎風のおばちゃんの家でタマちゃんのお茶会は3時か4時ころから始めます。参加される皆様にはあらためてお知らせをメイルしますね。




タマちゃんのベッドルーム公開

 
ブロ友の皆様からいただいたものに囲まれて、ホタテの夢でも見るんでしょう。

 


 隣の部屋はタマちゃんのクロゼット。そして、狭いリビングですが、そこにも別の箱ベッドがあります。その向こうのおばちゃんの部屋には、昼寝専用のぬくぬく椅子があります。夏はお風呂場を占領。冬はこたつをねぐらにして、ほんとうに、ここは誰の家?

  下に敷いているピンクのセレブコートはニューヨークで買ったものですが、今はコートというよりも、布団のかい巻みたいです。庶民の猫なのね、タマちゃんって。  
  
















 今日のご紹介は、
えるまーるさんです。私がブログを始めた頃からのおつきあいで、タマちゃんが体調を崩した時、また、グルーミングの仕方など、いろいろと教えていただいた飼い主としての先輩です。

 こちらです。 http://nekoohana.blog.fc2.com/

 ぼたんさんです! 「まったり静香の南青山日誌」
 面白くでおしゃれで楽しいブログです。訪問された際にポチをすると、犬の静香ちゃんがうれしがるというので、よろしくお願いいたします。
こちらです。  http://dog.blogmura.com/kuroshiba/ 

 次は、猫の十兵衛ちゃんの飼い主、toriさんとデコちゃんです。十ちゃんは長寿を全うしてお空へ旅立ちましたが、闘病中の飼い主としての愛情の注ぎ方には、ほんとうに教えられるものがあり、頭が下がりました。今も、この十ちゃんはぶろぐ村で人気のホワイトペルシャです。
 十ちゃんの後を次いだのは、茶々君と空ちゃんです。わんちゃんのピットくんもお空に旅立った犬でした。十ちゃんと仲良かった。

 そういえば、タマちゃんが病気のためしっぽが脂でぎとぎとになったとき、コーンスターチでしっぽを洗う方法を教えてくださり、ふわふわになったことがありました。
 とにかく、十ちゃんはほんとうにお爺ちゃんなのに、プリティな猫でした。
 こちらです。 
  http://10beiblog.seesaa.net/

ブロ友さん応援キャンペーン

 のん福レオのお母さん、北陸、金沢は豪雪で大変ですね。気をつけてお過ごしくださいね。応援しています。もうすぐ福ちゃんがやってくる春が来ますね。期待が高まるお母さん、応援しています。
http://blog.goo.ne.jp/nonhukureo

 


 「まったり静香の南青山日誌」のぼたんさん。ご近所さんです。可愛い黒柴3匹とおしゃれな青山ライフを楽しい文章と鮮やかな映像で伝えてくれるユニークなブログです。雪が降った東京、例年になく寒さが厳しいこの冬、散歩に出かけるぼたんさんを応援しています。応援バナーのポチで皆さんも応援しましょう。
    ぼたんさん  
    http://shizukasan.exblog.jp/
      


                よろしくお願いしますと挨拶をするタマちゃん、なぁ~んちゃって!



              まるともさんにいただいた首輪。しあママとお揃いです。
     まるともさん
     http://american-curl.seesaa.net/     

     しあママ、
     http://blogs.yahoo.co.jp/kayokosusumu1

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
