

再診でした。気合いだあ〜!

コピーしてペーストしてください。タマちゃんの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=iJMl9HcCJv0

IMG_6452.jpg


再診でした。可愛い顔で眉間にしわを寄せていますが、急に骨骨しくなって病気が進んでいるのかなあと思いました。

IMG_6467.jpg


覚悟、かくご、カクゴ。

先週、先生に診てもらったときは、「タマちゃん、良くなっている!」と先生が満面笑みを浮かべて言葉を言ってくれたのですが。なかなか直線的良くならないといえ、タマちゃんの負担も相当大きいものがありますが、皆さんと一緒に戦うというつもりでがんばっています。

IMG_6453.jpg

幸い、食欲があり、記憶も頭もしっかりしているので助かります。

体重は3キロ。熱は38.2で平熱。

血糖値は473と478. (70 ~ 130が平常値)高止まり。

電化質は問題ない。

二つあるうち残った副腎皮質のホルモンレベルは高い数値でした。ホルモン刺激前9.1, 刺激後30(←とても悪い数値。)ホルモンが異常に出ている状態だそうです。つまり腫瘍が大きくなった可能性があるとのこと。よって、ホルモンの薬のアドレスタンを60ミリから限界の90ミリにして一週間様子をみます。具合が悪くなれば、すぐに先生に連絡をとるようにとのこと。そうでなくても、脱水傾向にあるタマちゃんです。

膀胱炎の抗生物質が効いていますが、この薬しか効かないようになっています。(他に選択が無いということで、先生はかなり慎重になっています。)これが効かなくなると、使える薬がないので、「この薬については、気合いを入れてやらなければと」と先生が言っていました。言い換えると、相当に神経を使ってタマちゃんを診てくれています。ありがたいことです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6462.jpg

コピーしてペーストしてください。タマちゃんの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=iJMl9HcCJv0


タマちゃんは「力持ち」。

タンスは動かせないけど、人の心を動かす猫は力持ち。

コメントいただいた皆様、タマちゃんを思っていただきありがとうございます。

IMG_6396.jpg


闘病猫と長い間つきあっているうちに、だいたい、アバウトにやるということを覚えました。
根は怠け者なのですが、きっちりやるも良し、やらぬも良いとタマちゃんに教えられました。
時々、困らない程度に気を抜くことが長く続けるこつですね。

IMG_6383.jpg


血尿が止まりました。今日はいつものタマちゃんです。昨日変更した抗生物質が効いて、しんと静かにたたずんでいます。食欲もあり、好物が出してくださいと目で合図されて困っている飼い主です。

IMG_6363.jpg


これからもよろしくお願いします。



麻布十番で里親募集のイベントがあります。商店街が後援しています。

IMG_6337.jpg

タマちゃんの回復力を信じて(膀胱炎)

タマちゃんのことで皆様にご心配を頂きながらご無沙汰をしていて申し訳ありません。また、ブログ更新をしていないにも関わらず、訪問していただいた方にお礼申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

タマちゃんの状態ですが、目の状態が落ち着いたら、今度は腎臓や肝臓の数値が上がり、そして、昨日は、膀胱炎の治療を受けました。
IMG_6314.jpg

トイレに行こうとよろよろとした足取りで歩くのですが、足腰が弱り、頻繁に尿意を感じ、トイレに行こうとしても間に合わず、部屋から部屋にうっすら赤いおしっこが点々をありました。

20回以上トイレに入るも、ほんの少し赤いおしっこをしていました。朝食べたものも吐き、大事をとり、ダクタリ動物病院東京医療センターへ連れて行きました。ブログを見てくださっている看護師さんがタマちゃんを優しい声で迎えてくれました。

上田先生に診察をしていただき、結果は、膀胱炎。5月11日の検査では白血球が17600で少し数値上がり、尿に菌があるか調べてみるも大丈夫だったのですが。

糖尿とホルモン異常の病気があると抵抗力が下がり、菌を増やす体内環境になります。さらに、タマちゃんは高齢で膀胱アトニーでおしっこを出す力が弱っていることや、雌猫は尿道が短いので膀胱炎になりやすいとのことでした。
IMG_6317.jpg

身体がぼや続きで、足腰の弱ったタマちゃんには本当にお気の毒です。

膀胱炎に対してアモキシシリンという抗生物質を一週間続け様子を見ます。菌をたたくという先生の方針です。今朝は、薬が効いたのか、良く寝ています。そして、血尿も2〜3日は続くと思われます。

腎臓の数値(BUN)は,53から30に下がりました。クレアチンは0.7で正常です。食欲もあり、回復力は見事です。
ただ、肝臓(ATL)が277と高いのですが、この数値におろおろしていられません。なにしろより大きな「ぼや」を消すことが求められています。吐き気止めと耳の薬、抗生物質と、いつもの6種類の薬と目薬を合わせて、今朝も薬タイムを終えました。

病院の受付で、カスタマーチーフの方に、タマちゃん、がんばりましたねと優しい声で言われ頭をなでられて、うれしそうにおとなしく「微笑んでいた」タマちゃんでした。
IMG_6321.jpg

『果たして今年の夏を越せるだろうか?』と、弱ったタマちゃんを見ながら思いますが、やるべきことを淡々と、精一杯ながらもやや力を抜いてやっている私です。

どんな状態であっても、私は、いつもタマちゃんの頭をなでながら、そのぬくもりを感じ、「今日も、私は幸せ」と思って過ごしています。いろいろあるけれど、「今日も一日、幸せだったなぁ」と思って寝るとすっと眠れます。

5年前のタマちゃん(2008年)
太ってぷくぷくしていました。
blog_import_50806fa05e159.jpg


麻布十番のタマちゃんを見舞ってくださった方々です。

kayのブログ(しあママさん)
http://blogs.yahoo.co.jp/kayokosusumu1/8629454.html

イオモカ日記
http://iomoca.blog110.fc2.com

空と陸(キトリさん)
http://blog.livedoor.jp/soratoriku/archives/3778540.html

まったり静香の南青山物語のぼたんさんとパパさん
http://shizukasan.exblog.jp
     
プロフィール

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
