猫の知恵 その1



 言葉を話せない猫と飼い主とのコミュニケーションは、各家庭それぞれでしょう。たま雅ちゃんは、「お腹が空いた」を伝えるのに、鳴かずに、黙って左前足を上げ、私の目の前にじっと立ちます。


FullSizeRender-6.jpg


IMG_5933.jpg


 私の就寝中に、「来ましたよ」と告げるのに、布の箱をガリガリと音を立てて、自分の存在を伝えます。

 あ! それと、「トイレが終わったよ」と告げるために、思い切り猫砂をガサガサと鳴らします。私は別に、そこで用足しをしないので、お知らせいただかなくてもいいんですけど・・・(笑)

 猫は、人間と生活をする上で、いろいろと考えているんだなあと感心しています。ただし、飼い主側の要求は伝わらないようです。例えば、新聞紙の上に上がったたまちゃんに、「そこをどいてください」「じゃましないでください」というこを伝えるのは難しいです。新聞の上に座ってくつろいでしまいます。


FullSizeRender-8 横すわり


 皆様の猫ちゃんはどんな伝達手段を持っているでしょうか?

ブロ友さんがたま雅ちゃんに会いに来てくれました。



 報告が遅くなりましたが、しあママさんとチーコさんが、麻布十番に来てくれました。たま雅ちゃんがちゃんと出てくるか心配していましたが、なんとか、皆さんに愛想を振りまいてくれました。(汗)


 しあママさんは、ヤフーブログの「ランダム」というブログ検索で、先代猫のたまちゃんの写真を見て、私のブログにヒットし、それ以来のおつきあいです。
しあママさんのブログ

 チーコさんとの出会いは、私がヤフーブログを始めた2007年頃です。かれこれ10年のおつきあいです。チーコさんとしあママは、先代猫のたまちゃんのオフ会を開いたときにお会いしました。猫が出会わせてくれた方々です。

FullSizeRender-3.jpg


IMG_5779.jpg


 チーコさんの紹介で、六本木ヒルズのイタリアンに行きました。お値段が安い割には、本格的なイタリアンの味が楽しめました。チーコさん、ありがとうございました。案外、地元の私は良い店をしらないなあって思いました。

 話が弾んで、あっという間の時間でしたね。

IMG_5768.jpg


 たま雅ちゃんにまでお土産をいただいてしまいました。私には、日本橋高島屋で長い列を並んで買う横浜生まれのおしゃれなお洋菓子と、亀戸のパンチの効いた名前がついた美味しい和菓子をいただき、ありがとうございました。

 今度は、ちゃんと、おもてなしとお見送りができるように練習させましょう。


 スコ座りをしています。

IMG_5822.jpg


 
     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR