スポンサーサイト


まずは無事到着しました。

 大変お待たせいたしました。なかなかWiFi(無線)が繋がらず、今日になってしまいました。出発前は、皆様からタマちゃんに関し、温かい励ましやまた、頑張れよという送迎の気持ちや、アドバイスなどをいただいて心から感謝しています。
 

さて、2/29にサンフランシスコに到着し、3/2に地下鉄で大学町のバークレー市にやってきました。私が当分お世話になる家主さんの自宅の部屋でこのブログを更新しています。

 
Hi カリフォルニアのmiuさん、お元気ですが、5月にお会いしましょうね!
 
驚いたことに、こちらの家主さんLizさんは、見るからにアメリカの上品な白人という顔立ちですが、5年ほど、日本の大学で英語を教えていたことがあり、日本趣味の造詣が深く、陶芸、表千家、小原流、着物の着付け、日本舞踊、習字も習得していて、いつも急須で緑茶を飲んでいます。日本人の私をとても良くしてくれて、本当に来てよかったと思います。日本語も流暢に話します。偶然とはいえ、この家に来たのは驚きでした。Lizさんは彼女の友達に紹介してくれたり、街を案内してくれたり、本当に親切で、古き良きアメリカの良心的な人々の代表のようです。
 
ご主人のGlenさんはとてもにこやかで穏やかで優しい背の高い昔の映画の俳優さんのような顔立ちと振る舞いで、私はなんだか、映画の一こまに入ったような気がしています。GlenさんとLizさんは、いつも行く近所のPeets Coffeeの常連に私を紹介してくれました。
 
すべてが素敵。日本で言えば、閑静な住宅街ですが、通りを一本行けば、大通りで地下鉄モバスもあり、また、有名なレストランやカジュアルで陽気な珈琲ショップがいくつもあります。大きなスーパーマーケットも二つあり、ここ、ノースバークレイは、いわゆるアメリカの良いものが残っている街です。
 
Lizさんは, 最近アップル社のマックコンピューターを買い、ショッピングモールにあるアップルストアーで懸命にトレーニングを受けています。そのショッピングセンターの広さといったら、本当に目がくらくらしました。私もアップルストアーにて、iPadで算数と割り算の脳トレをしました。
 
Lizさんの趣味はガーデニング。家の周りは素敵な花々が咲き乱れています。庭にはジャクジーがあり、子供のためにジャクジーがあり、ハンモックを吊るすから、「Sumiko、その上で読書をしなさいな」と言っていますが、私としては、どうしていいのかわかりません。
 
4月のはじめにLizさんが持っている近くのアパートに引っ越しますので、またそこからレポートします。
 
まずは、到着のお知らせからです。
 
タマちゃんもきっと元気だと思います。
 
―――――――――
 
なかなかインターネットの環境が整わず、ブログを更新できませんでした。iPhoneのインターネットだととても料金が高くてこれもままなりませんでした。結局、私はこちらの携帯電話会社から、プリペイドのWifi(インターネットにつなぐ器具)を1万円近く出して買ったのですが、これも上手く繋がらず、格闘していてもらちがあかず、結局だめでした。モバイルを売っている店員さんが何もわかっていないという状況でした。
 

 とりあえず、私の生活する場所を少しずつお知らせします。
 
ゲストルームに滞在中


こちらのお宅の食堂(すごいですが、普段は、こちらを使いません。)


 キッチンです。



 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
