スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い空の向こうから







写真:清潔で設備の整った「病室」で過ごすタマちゃんん。必死で動こうとしいます。けなげなタマちゃん。
一番下の写真: el-marさんの夏海ちゃんと同じです。つい数日前なのに。el-marさんのブログです。
 http://el-mar326.at.webry.info/200809/article_23.html
 
 先代猫のミーちゃん、ふくみうさんのふくすけちゃん、el-marさんの渚ちゃんが、空の向こうから、『タマちゃん、がんばってにゃ~!』と応援する声が聞こえるほど澄んだ青い秋晴れの空です。

 昨日、たくさんの方から、タマちゃんへの応援メッセージをいただき、私もおかで励まされ体勢を立て直すことができました。心からお礼申し上げます。(個別に皆様のブログにおじゃましてお礼の言葉を述べさせていただきました。)

 さて、今朝、病院のタマちゃんを見舞いに行きました。夕べの大きな山を越えたと先生から報告していただきました。「山を越える」とは、あの状態で心臓や肺に血栓が飛ばないかと先生は見守っていましたが、それがなかったとのこと。一命はとりとめたということです。また、心臓の左心房の脈がかすかですが出てきたと心電図にあるので、心臓も持病とはいえ、なんとか持ちこたえたとのこと。この病気は激痛がある場合があるけれど、タマちゃんは強い痛みはないだろうとのことで、それを聞いて、私は心からほっとしました。

 じっとしていたタマちゃんが私の顔を認識すると、なんとか、前へ出ようと、前足を懸命に動かすのですが、身体が動かずに、見ていてもつらかったです。でも、これは生命力の表れ、生きる意欲の証だと思い、心が動かされました。食べ物は何でもいいというので、大好物のホタテを茹でて(刺身用です)持って行きましたが、においに反応はしたものの、やっと舌をペロッと動かしただけです。点滴しているから治療のためだろうと思います。

 そこへ、タマちゃんの命の恩人、頼みの「すみどんママ」がびっくりして家から駆けつけてくれました。それも、おばちゃんから電話で、「タマちゃんのことで先生が話があるとのことスミレさんは病院に行ったわよ」と言われて、『もしや』と思ったようです。

 さて、すみどんママが「た~ま~ちゃん」と声をかけると、タマちゃんはウ嬉しくなったのか興奮して
前足をもがいて前へ出ようとしましたが、動けませんでした。あまり居ると興奮するのでと病院を出ました。タマちゃんの目が『早く家に帰りたい!』と訴えているようでした。ジュリ父が外で車で待っていてくれました。(ジュリ父は自営業なので、時間は調整できます。)

 先生は、まだこれから2~3回の山を越えなければならないので入院したまま慎重に見守るとのことで退院の日取りはまだ決まっていません。もう少しタマちゃんにがんばってもらいます。

 全国には、タマちゃんと同じように難病で苦しんでいる猫ちゃんワンちゃんがたくさんいることでしょう。皆さん、どうぞタマちゃんと一緒に病気と闘って元気になってくださいね。

 発見が早かったのはタマちゃんの運の強さでしょう。夜中や旅行に行っていたらどうなっていたのかわかりません。みなさんから励ましをいただいたように、タマちゃんは外猫時代にも生命の危機を経験しただろうからその強さで今回もがんばってくれると思います。

 言葉の出来ない動物にとり、訴えるのは、目と歩き方、呼吸などだそうです。少しでもへんだなあと思ったら、獣医さんに駆け込めとは、すみどんママの言葉です。カルテを作っておいて、近くの獣医さんにいつなんどき飛び込める体制をつくることも飼い主の知恵でしょう。カルテを作りデータをとっていたので、このような思いがけないときに、獣医さんに飛び込んで治療してくれたのも、タマちゃんの運の強さでしょうね。

 何より、痛みがあまりひどくないということに心が救われる思いです。長くなりましたが、皆様、応援やコメントを有難うございます。歩けなくなるかもしれないタマちゃんですが、今後とも宜しくお願いします。
 
 ところで、el-marさんのお宅の夏海ちゃんと同じにクロネコの箱に入った元気だったタマちゃん。つい数日前なのに。夏海ちゃん、可愛いでしょ!
el-marさんのブログです。
 http://el-mar326.at.webry.info/200809/article_23.html
 

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。