

慎重派










 近頃、おそるおそる外階段の踊り場に出て、安全だとわかるとさっそくそこを自分のテリトリーにしたタマちゃん。屋上へ上がる階段と下に降りる階段には柵がしてありませんが、行こうとしません。あまり冒険心がないのは、何か理由があるみたい。私にはわかりませんが、いっとき外猫をした経験からか、慎重派の猫になったようです。
 
 探さなくても餌がある。寒いときも暖かい寝床がある。新鮮なお水がある。これ以上の良い場所はないと思ってくれているでしょうか。

 それもこれも、すみどんママが保護をしてくれたおかげなのよ、タマちゃん。

 昨日までのように寒いときに、「苦労している」外猫ちゃんたちが、それぞれの居場所を見つけられるようにと、タマちゃんの寝顔を見て思うときが多いこのごろです。

 猫だけじゃなく、日本の社会にも、外に寝場所を見つけなければ1日が終わらない若い人々が増えているこの頃、こうした方々のことを真剣に考える社会でありたいですね。岩波新書の「反貧困」はお勧めです。
自分だけが良いという社会は、長い目で見れば、私たちの心の「貧しさ」を物語っていると思います。

 


コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
