スポンサーサイト


生きる猫、旅立った猫、みんなニャーベルがんばり賞をあげたい。

 毎週、病院に連れて行かれるので、わたしを警戒していますが、お腹が空くとすっかりそんなことを忘れ、そばに張り付いています。食べ終わると、スピーと寝る。本当にご苦労様です。

 ふみふみをして可愛いお手手ですよ。

多少脱水気味なのか、毎日300cc近く水を飲んでいるタマちゃんですが元気です。家に来てからやく5年、どれほど病院通いをしたことでしょう。

 


 猫は弱みを見せない動物で、苦しいとはなかなか表現しないと聞きます。タマちゃんが開口呼吸で苦しそうにわたしを見上げた4年前から、健康であったのはほんの数ヶ月。猫の人生のほとんどを病気で過ごすとしても、自分なりの楽しみを見つけて賢く生きているタマちゃんです。楽しみですか?それは食べること。



 すべての扉が閉まったときにも神様はそっと逃れる窓を開けておくという「サンドオブミュージック」のせりふにありましたが、その通りに、タマちゃんは、胃腸が案外丈夫で、食べることで体力があり、ひどい脱水もガンの術後の痛みや目が潰れる寸前の痛みにも耐えてきた猫だなって思います。自然に備わっている生きる力に学ぶことが沢山あります。


 

 いのちを大切にと人間たちは言います。それは、どういうことでしょうか?

 その猫、その猫にに与えられたそれぞれの生きる時間を精一杯生きているのが猫だと思いました。残念ながら、空へ旅立った猫ちゃんたちも、それぞれに猫の人生を生きようとしてがんばったことでしょう。どの猫もみんな賢く、自分の人生の時間を飼い主さんと共有して、幸せに生きたのだと思います。

 わたしはいずれこの言葉を自分に言うと思います。

 カリフォルニア、miuさんからクリスマスプレゼンが届きました!


 手作りのキルトとタマちゃんの写真入りの宝物入れポーチ、モダンな猫のデザインのアメリカ製エコバックをないただきました。素敵なキルトなので、額に入れて部屋に飾りました。温かい思いが湧いてきます。


 miuさんのブログ

 http://hollythecatcocomocho.blogspot.com/

 ありがとう、miuさん。miuさんもいろいろとがんばっています。応援しています!



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
