スポンサーサイト


花咲く乙女なタマちゃん



 がベランダで空を見上げています。「命短し恋せよ乙女」という歌のフレーズ、黒澤明の「生きる」という私の好きな映画で最後に志村喬がブランコにゆれながら歌っています。人間存在の実存を描いた映画でしたが、とてもよかったです。

 うちの近くに、黒澤明の息子の黒沢ひさし(でしたっけ?)がプロデュースしたといわれている「くろさわ」といううどん屋さんがあります。こちらのカレーうどんはおいしいと思いました。

今、はやりの「脳を活かす勉強法」(茂木健一郎)を読みました。茂木さんは、「思い立った時に、パッと勉強に入ってしまえばいいのです。そして、勉強を始めたら瞬間的に集中する。・・・(略)たとえ中途半端な時間でもパッとやってしまう。脳がその気になった瞬間こをが大きなチャンスなのです。一瞬で集中する、この感覚が大事なのです。」(72ページから76ページ)

 昔、どこかの職場で「すぐやる課」というのがあったけど、その後どうなりましたかね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
