

麻布十番温泉



 この3月で閉館だそうです。六〇年の歴史でも寄る時代の波には勝てないようです。麻布十番を下町らしくしていた風情がまた一つ消え、東京はフラット化してゆきます。さびしいわ。その後に何ができるかと考えるだけでもつらい十番っ子です。

 鉱泉湯ですが温泉が出るから、きっと、流行の癒し湯になるのかしら?でも、それはないでしょう!いくらでも他にある。麻布十番温泉から出た後の冷たいびんのコーヒー牛乳がなくなる。土地活用と経済発展のために開発はある程度避けられないけれど、麻布十番のように戦前からある商店街をなくすことは、町内会という人と人が触れ合うコミュニティを失うことです。これが東京のあらゆるところで起きている事実。そのことで私たちは大切なものをなくしています。人とのふれあいがない町なんていらないわ!

 昔は子供も多く、町内会でバス旅行に行ったり、お祭りでお菓子をたくさんもらったり、近所のおばちゃんのお宅でお昼をご馳走になったり。古き良き時代でした。

 麻布十番温泉のはす向かいのパン屋さん。町の老舗のパン屋さんだけは残ってほしいです。
 


コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
