

考えて見ると、ブログは・・・


 知らない方とコメントなどでお話したり、自分の日誌を知らない方だからこそ公開できる不思議な場だと思います。

 その知らない方を「知るようになる」この不思議な感覚。でも町を歩いていても、その方がどなたなのかわからない。で、知らない方がブログという仮想空間で「知り合い」になると、いろいろと、失礼があってはいけないとか、こんどはこんな記事を書いて喜んでいただこうとか、ちょっと体調が優れないという方には、お大事にと言葉をかける。不思議な空間。どなたとやり取りをしているか大方わからないから、「ネットエチケット」をわきまえつつお互いに「交流」する楽しみ。

 前置きが長くなったけど、しかし、ブログって、別の言い方をすると、夢を見ているようなものではないかと思います。目を開けて別の空間で見知らぬ人と「知り合う」(かぎかっこつき)。

 夢を長く見ていると、ネット依存になるし、夢をなくすと物足りない毎日。ブログとのかかわりを考えるこのごろです。

 どうなの、タマちゃん?


コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
