スポンサーサイト


老眼鏡をかけますか?

 抗生物質(苦い薬)が効いて、今朝は、開講呼吸もなく、目の状態も良く、元気で、ホタテ貝柱入りおやつカツオを完食しました。うまうま。

 高齢猫に誰か老眼鏡を作ってください。おばちゃんの眼鏡は大きすぎます。(笑い)

 














なんだかお年寄りって感じの食べ方ね。(失礼!)




食べ過ぎ注意です。


皆様からコメントをいただきありがとうございました。

 昔、アメリカの大学で勉強した生命倫理のクラスを思い出しました。そこでは相当ストレートに議論をしていました。二つの異なった意見が出会い、さらに議論を進め、それを一つに止揚させることは弁証法的方法といい、より良い意見に到達するために必要なことという前提で議論をします。

 しかし日本では、個人が意見をいうことは勇気のいることです。日本人であるわたしもアメリカではその点を苦労しました。そんなことはどうでもいいのですが・・・。

 今、このタマちゃん問題において、皆さんの意見を支えているものは、猫に対する深い愛情であり、そのことを本当にありがたく思います。何事も、言葉も、愛がなければ騒がしいドラに過ぎません。しかし、皆様のコメントは、愛情に貫かれたもので、わたしの猫理解を深めそして、さらにタマちゃんについて考える良い滋養になります。ありがとうございます。

 動物に関する安楽死や延命についての議論はデリケートな事柄ですが、臆することなく、話をし続けることは意味あることだと思います。

 一番難しいことは、人間と違い、本人(猫)の意志に反しているかどうかを見極めることが出来ないことです。言葉を話せません。辛いかどうか、もっと治療を受けたいかどうか、尊厳死(自然死)をしたいかどうか、わかりません。なので、たとえ、自然に亡くなったとしても、おそらくは猫の意志に反する医療行為で延命の末亡くなったとしても、ある意味仕方ない、飼い主は最善を尽くしたということでしょう。猫の死については誰にも責任はないし、また、罪悪感も感じる必要はないと思います。なぜなら、猫が飼い主にどうしたいかという意志を示すことが出来ず、飼い主は猫の意志に反するとも反しないとも言えないからです。

 猫の立場に立てば、痛みと苦しみを取り除くことが、人間の出来ることとなります。それは、猫にとり最大善となります。しかし、どうやってその善を実現するかということです。猫にとり最大膳とは何かという議論にもなります。

 猫の苦しみを取り除くための確実な方法は医療行為でしょう。少なくとも人間の目には、そのように映ります。結果的に善である=苦しみを取り除く=延命という言葉で定義されるでしょう。

 自然に猫の「思うまま」、医療の現場に関わらず、その寿命を全うさせるという善もあります。それも飼い主の愛情です。ただ、ガブママンさんものん福レオのお母さんも経験されたように、医療に関わろうと、関わらないとしても、飼い主が猫の苦しみ痛みに立ち会うことは、飼い主の心の痛みを耐え、強い気持で猫を見送るという状況を受け入れなければなりません。

 わたしにはわかりません。何が善であるかないのか。

 タマちゃんはこの4~5年、検査、投薬治療と手術などを経験しました。費用も馬鹿になりませんが、検査結果や新薬の反応など、獣医学的には貢献したとも言えます。それも善だろうと言うこともできます。「最大多数の最大幸福(功利主義)」のために役に立っているかもしれません。でも、タマちゃんの立場になれば、それは幸福というよりも、犠牲的な献身とも言えるでしょう。

 くり返しになりますが、根本問題は、医療を受けるか受けないかという意志が猫にはなく、すべては、飼い主の判断、自己責任(あまり好きな言葉ではないのですが)にゆだねられているということです。

 わたし一人では、とうてい良い結論が出ないと思いますので、皆様からの意見を頂ければ幸いです。

 良い薬に出会い、反応がよければ、タマちゃんのいのちが長らえ、彼女は美味しいものを食べることができる。これが善であるかどうか、今はわかりませんが、考えることは善であると思います。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
