丹波の黒豆枝豆の甘い味で元気がでたわたし。(ちぐささんのこと)

 9月末に京都福知山市のちぐささんにお会いして本当に心が優し思いに満たされるような時間を過ごしました。店長のカロ君が旅だってから間もない頃で、わたしが訪問をしたとき、澄んだ青空が印象的でした。カロ君が木登りをしたという木、庭に自由に出入りできるカロ君ドア、お店番をするテーブルを見ながら、ちぐささんやスタッフのカキちゃんたち、お店のお客様からどれほど愛され猫だったのかと感じた一日でした。猫を自由に遊ばせる、自然の中で思いの丈その人生を楽しませるというちぐささんの心を思うと、カロ君を失った寂しさは到底わたしには理解を超えていると思いました。

 「くらしのギャラリーちぐさ」さんのブログ。オシャレで自然の味わいのある洋服と器、美味しいまかない料理、そして素敵なカロ店長猫の心和むお話。
http://chigusano.exblog.jp

 そのちぐささんから、貴重な丹波の黒豆枝豆と無農薬のジャムやお手紙を頂き、心がとても励まされた思いです。黒豆はおばちゃんが大喜びでした。普通の枝豆より大きく味が甘くまろやかで何とも言えない美味。塩ゆでにしておばちゃんとわたしとあっという間に食べてしまいました。一部、牛肉の料理に使いました。丹波の黒豆は有名ですが、口にできたのは初めてです。ちぐささんありがとうございます。

甘い枝豆です。ふくよかな味です。

IMG_0814.jpg


こんな風に料理にも彩りを添えた黒豆さん。(わたしが作ったので見栄えは良くないけれど、黒豆が美味しい!)

IMG_0820.jpg


「わたしにもください」と言っているタマちゃん。
IMG_0822.jpg



カロ店長の可愛いデザイン画のあるお手紙です。
IMG_1896.jpg


 ちぐささんにお電話をしたら、「どんな状態になってもそこで生きているということはすばらしいことですよ。そばで生きているだけでどんなに嬉しことでしょうか」と言ってくださいました。「タマちゃんと今、一緒の時間を過ごしている」ということの大切さを改めて感じさせてくれる言葉でした。それだけに、カロ店長のことを思うとわたしは言葉を言えませんでした。上手く言えませんが・・・頑張っているちぐささんから励まされました。

 さて、タマちゃんは、自分の身体に異変が起きているということを感じているので、いつもじっとして、うつむき加減でエリザベスカラーを下げて暮らしています。一週間ほどで抜糸をしたら、少しは楽になってタマちゃんの気持も楽になるかなと思っています。抜糸で視力の可能性があるか、それとも、眼球がだめになっているか、今からちょっとドキドキです。

 昨日の夜9時過ぎ、手術をした左目が膿んでしまったと思いびっくりして動物病院に電話をすると、病院からオフの眼科担当の宮崎先生にすぐに連絡を取っていただき、メイルで写真を送ると、先生が電話で心配ないといろいろと説明して頂き安心しました。宮崎先生はとても熱血タイプで優しい人柄、被災地のペットの医療のため福島にも去年は行かれました。そんな良い先生に巡り会ってタマちゃんは幸せです。

IMG_0833.jpg


 きょうも皆様にブログを見ていただき、ありがとうございました。明日も良いことが皆様に沢山ありますように。

 
スポンサーサイト
     

コメント

No title

FC2ブログで訂正をするやり方を教えてください。いつも記事を全削除してまた書き直しています。宜しくお願いいたします。

No title

 こんばんは~♡

黒豆の枝豆を そういって食べていただいて
こちらこそ 感謝しています。
おばちゃんに茹でていただいたのね。
綺麗に茹でていただきましたね~!
お料理にも使って頂いて~♪
嬉しいです。

タマちゃんに いつも励まされているんですよ。
タマちゃんは 泣き言一つ言わずに
自分に与えられた毎日を暮らしていますもの。
タマちゃんに教えられること いっぱいあります。
タマちゃん これからもよろしくね~!

No title

すてきな贈り物をいただきましたね。
ちぐささんのあたたかいお気持ちがあふれていますね。

くろまめの枝豆ってあたりまえかもですがくろくないんですね…^_^;


タマちゃんの抜糸…ドキドキします 
どうかみんなの願いが通じますように…


でもどんなふうでもちぐささんのおっしゃってくださったこと
『どんな状態になってもそこで生きているということはすばらしいことですよ。そばで生きているだけでどんなに嬉しことでしょうか』 

今のちぐささんだからこそのお言葉ですね。

カロ君のご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

記事の訂正の仕方は、

ホーム→過去記事の管理→記事一覧
訂正したい記事の「編集」をクリック
記事編集画面(作成画面)に戻ります。
そこで加筆訂正して、また保存すれば大丈夫のはずです。

後少しで、タマちゃんの抜糸ですね。
よい結果になるように、そう思っています。

No title

私もねchigusanoさんから黒豆を送っていただきました。。
丹波の黒豆は有名ですが食べたことがなくて
嬉しく食べさせていただきました^^
美味しかったですよね。。
chigusanoさんの温かい言葉も嬉しいですよね。。
タマちゃんの回復を皆で祈っています。。

No title

ちぐささん、愛するっていうことはどういうことなのか、
行動、考え、言葉すべてに温かさを感じる素敵な方ですね^^
お空からカロちゃんの応援何より心強いですね。
よい結果になってることをお祈りいたしております。

No title

タマちゃんが少しでもいい方向に回復していく事を切に願っています!
色んなところからみんなタマちゃんの事を思っていますね
タマちゃんに届け〜〜〜!!!!!

No title

私もここ数日黒豆枝豆を食べてます・・・
美味しいですもんね~♪

タマちゃんの抜糸まで1週間・・・
視力の回復を祈りましょう・・・
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR