スポンサーサイト


きょうも獣医さんへ。(瞬膜が半分開いたが、心配なし。)

 夕方、帰宅すると、タマちゃんの目に異変があり、驚いてダクタリ動物病院へ駆けつけました。

 角膜の傷の修復のために、第三のまぶた(瞬膜)を眼球の表面にかぶせる手術をしましたが、ふっと目を見たら、瞬膜が半分くらい下がりその下の眼球が見えていました。縫い合わせた糸がほどけたかと驚いてすぐに病院へ飛んで行きました。

 『どこに連れて行かれるのかな?』と病院へ連れて行くたびにタマちゃんが心配そうな顔をします。きょうは、いつも来ている場所だとわかったのか、先生を待つ間、ふみふみしていました。

IMG_1942.jpg


 昨日はいつもお世話に斉藤真実子先生診ていただき、きょうは、看護士の優しい笑顔のMikaさん(コメントありがとうございました!)と高橋先生がタマちゃんを診てくださいました。心の温かさがにじみ出ている高橋先生の笑顔に会うなり、心配がすっと消えました。先生は、「タマちゃんの目を見たところ、悪くはなっていませんよ。大丈夫です。上田(先生)もタマちゃんの目が良くなっているといいなと言っていました」と。

 斉藤先生、高橋先生、そして、他の先生方や看護士さん、スタッフの皆さんから、タマちゃんはどうしていますか?という温かい思いで見守ってくださるのでいつも感謝しています。

 病院へ連れて行くとき、タマちゃんに何と説明すればいいのかと思います。言葉が通じると本当に良いのですが。

 薬と目薬タイムは、タマちゃんに対して『嫌なことをしてごめんね』と心の中で謝ってから始めます。猫にしてみれば身体を押さえつけられ、自分の意志(があるとして)に反することを信頼している飼い主からされるのだからたまったものではありません。言葉で説明できないので、薬の合間に、すぐに茹でたホタテを差し出します。これで一応。タマちゃんにとって『嫌なこと』を忘れてもらっています。ホタテは説得力があるね〜。

IMG_1954.jpg


 言葉が通じない動物をプロのやり方で『説得』し治療をし、元気に回復させる獣医師、看護士さんたちは、改めてすごいなと思いました。

 カリフォルニアの友人のmiuさんの猫ちゃんたちから、タマちゃんにエールを頂きました。お祈りありがとう!
http://hollythecatcocomocho.blogspot.jp

hello.jpg
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

タマちゃん、大事に至らなくて良かったです。。
心から愛情を以って接してくださる病院のスタッフの方々には
ホッと癒されますね。。
闘病のお世話はタマちゃんにとってもスミレさんにとっても苦痛が伴うでしょうが
ホタテの力を借りて頑張ってくださいね。。

のんちゃんの先天性疾患が見つかり・・・涙
生き物を飼うことの難しさ悲しさを痛感しております。。

No title

こんないい病院とめぐりあえて本当によかったですね。

そしてタマちゃん、病院でフミフミ なんてもうすっかり安心しきっているのかな

大事に至らなくて本当に良かったです。

お薬をいやがらずにのんだりつけたりしてくれるタマちゃんはイイコですね。
ホタテの神様がついていてくれるからきっと乗り越えられると信じています。

きょうもいいお天気です。
タマちゃんに何事もなく静かな一日がおくれますように…

No title

スミレさんも、タマちゃんもファイト!
もうすぐ抜糸ですものね。
その前にセルフ抜糸にならずに良かったですよ。

No title

良かった~~~~
ほんと素敵な病院に出会えて良かったですね
タマちゃんもすっかり安心しきってますね
もうすぐ抜糸!
良い方向へすすめますよに・・・
がんばれ!タマちゃん\(*⌒0⌒)♪

No title

タマちゃん、みんなタマちゃんのことを思ってるからね。
かわいいタマちゃん^^
抜糸までもう少しの我慢だよ。
スミレさんの気持ちタマちゃんは感じ取ってるから、
頑張ってくださいね。

No title

タマちゃん、悪くならなくて良かった!!
抜糸までもう少しなんですね~

目が少しでも良くなること信じています(*^_^*)

スミレさん大変ですが、良い医院を選ばれて本当に良かったです。
良くしてくださるのも、スミレさんのお人柄によりだと思いますよ。

タマちゃんは皆に愛されて幸せです❤








プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
