驚くほどの回復力。

 主治医の上田先生が診察室に入ってくるなり、「タマちゃん、見えてる!左目、反応しています!」と吉報を伝える力強い声で言いました。

 わたしは、「えっ?! 本当ですか!」 そのとき、先生とハイタッチをして(手を打ち合って)喜びたい気持でいっぱいでした。

 「先生と宮崎先生のおかげです」と言うと、「いえ、タマちゃんが良く頑張ったんです。本当に驚くほどの回復力ですよ、タマちゃんは!」と謙虚なお人柄の先生も感激され、満面笑みを浮かべて、良かった良かったと言っていました。

 開口呼吸も出なくなり、エリザベスカラーも取れ、目が元のように開いているとうことが信じられませんでした。今回は眼球摘出を視野に入れた治療を始め、先生方もわたしもとても心配していました。本当に良かったとわたしも心からそう思いました。

 朝晩夜中に、幾種類もの投薬や目薬、注射、エリザベスカラーをしてるのでエサを手から一つ一つ食べさせる手間など、時間的にもちょっと大変だなあと思ったことがありましたが、あきらめずにやって来て良かったと思いました。わたし以上に痛みや息苦しさで大変だったタマちゃんのことを思えば、わたしのことなどたいしたことはないのです。

 懸命に治療にあたってくださった上田先生や宮崎先生、そして、緊急時に病院に駆け込んも、熱心に診てくださっ斉藤先生、高橋先生、関先生、山下先生、そして、優しい思いやりに満ちた看護士さん、受付の皆さんの連携と温かい言葉、ブログの皆さんのご心配や温かい励まし。そうしたお気持ちがタマちゃんの回復を助けてくださったと思います。改めてお礼申し上げます。

 重病のタマちゃんが持っている自己治癒力、回復力、薬や手術などへの反応の良さ。闘病している全国の猫ちゃんたち、タマちゃんの底力を見たら、きっと大丈夫って思って頂けるでしょうか?

 金沢ののん福レオのお母さんの「のんちゃん」が足の痛みを持つ病気が発症したとのこと。いつもタマちゃんを力いっぱい応援してくださっているから、今度はわたしが頑張ってね!と励まします。痛みが取れるのを心から願っています。お母さんもどうぞ心をあまり痛めないようにね。みなさんで応援しましょう。
http://blog.goo.ne.jp/nonhukureo/e/acbf1f2720221a085534012a1f16dda8

 診察室に入る前のタマちゃん。

IMG_1972.jpg

IMG_1973.jpg

 診察室に入ってきてから、わたしにすりすりして、タマちゃんも喜んでいるように思えました。

帰りの車の中。エリザベスカラーがないのでちょっと不思議なような嬉しいような感じのタマちゃん。
IMG_1977.jpg

早速、「ホタテをください」と頑張るタマちゃん。
IMG_1983.jpg

目が見えるようになり家の中を探索したあと、久しぶりに楽な状態でくつろいでいます。
IMG_1987.jpg

IMG_1988.jpg


わたしのノート:
上田先生から、右目の方のぶどう膜炎や細菌感染など感染症のコントロールに気をつけ、黄色い目やにが少なくなることをめざしましょう。いつまた右も左目のようになるかわかりません。

 先生によれば、左目は肉が形成中、修復中とのこと。右目の角膜の傷があるので、緑内障を治す目薬のキサラタンをやめるます。新しい目薬が加わり、3種類をこれから目に差します。
(1番目:ロメワン、 2番目:PSゾロン、3番目:アデカム)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

きゃ~~!スミレさん おめでとう~!
タマちゃん頑張りましたね~~!
黒いお目目が 二つ ちゃんと 付いている!!!
こんな嬉しいことは ありません。
スミレさん 心から お疲れ様を言いたいです。

ふとよぎる 心配なこともあったでしょうが
こうして タマちゃんの パワーを
今度は のんちゃんにも そのパワーを 分けたいですね!
みんなで パワー全開にしましょう~♡

タマちゃん オクチュ(お薬)は ちゃんと 点さないとね~~!

タイトルを見ただけでニヤケてきました!
なんと!おめめがきれいになったタマちゃん、本当に良かったねぇ

スミレさんとダクタリ動物病院の先生、スタッフの皆さんの努力が実って私も嬉しいです。

やっぱりタマちゃんの生命力はすごいですね!
もうこれ以上悪いところが出ないように祈っています。

そしてのんちゃん。
mamiさんが絶えず気を配って「のんちゃん」と声かけしてやさしく見守っていたのを思い出します。

応援隊の皆様、今日は麻布十番方面と石川県にむかって元気玉をそれぞれ飛ばしてくださいねm(._.)m

タマちゃん、久しぶりにカラーが取れてのびのびしてるのかな?
たっぷり眠れますように…

No title

わ~~v(=^0^=)v!!!
タマちゃん!すごいよ~~~
前のタマちゃんと全然変わらない
ほんと頑張ったね
タマちゃん最高!!

勿論、先生とスミレさんたちの努力があってのこと
ほんとお疲れ様でした
まだまだ気を抜くことは出来ないかもしれないけど
良かったですね!!
私も嬉しくなっちゃいました
今日の夜は乾杯だわ(-^〇^-)

No title

お早うございます。。
タマちゃん、良く頑張りましたね!!
左目が反応しているとのこと、本当に嬉しいです。。
スミレさんも一生懸命に尽力された病院のスタッフの方々も
大喜びだったと思います^-^
投薬・給餌などスミレさん、本当にお疲れ様でした。。
報われましたね。。

のんちゃんの応援もありがとうございます。。
一緒に頑張りましょうね^-^

No title

良かったです
タマちゃんやスミレさんたちの頑張り、みなさんの願い祈りが通じたんですね~
タマちゃんには応援団がたくさんいますからね~
まだまだ気がぬけないところもありますけど、でも本当に良かった~
これから気持ちよく仕事に行けます・・・(*^V^*)

No title

よかったですね。
一先ずは、ホッとしました。
このタマちゃんの回復力は
病院の先生方の懸命な治療や
タマちゃんの自然治癒力だけでなく、
スミレさんが毎日、毎日
心を砕いてお世話した結果だと思います。
タマちゃんへ「よく頑張ったね」と、言ってあげることは
当然ですが、何よりもスミレさんへ
「すべてスミレさんさんが、頑張ったからですよ」と
言って差し上げたいと思います。

まだまだ右目の心配がありますが、
大丈夫です!
スミレさんとタマちゃんなら、乗り越えられます。

No title

すごいすごいすごい!
タマちゃんすごい!!!!!

No title

タマちゃん!!!すごいすごい!!
よく頑張りましたね!
みんなの応援・励ましも届いたのかな。
スミレさん・おばちゃんも嬉しいことでしょう!!
よかった~~(^0^)/
引き続きホタテ食べてガンバレー!!

No title

こんにちはぁ^^

たまちゃんの綺麗な左目が見えるよ~になったのですね!
ホントに心からおめでとうございます^^

エリザベスカラーも相当なストレスだったと思います
だって痒くてもかけないって辛いですよね~
それを側で見守ってるすみれさんも、本当に辛かったと思います。。

でも、こんな素晴らしい報告が聞けたのだから
ぜ~~~んぶこのための試練だったと思ったら
頑張って本当に良かったですね^^

これからも、いい報告がいっぱいいっぱい聞けますよ~に^^

No title

良かった~\(^o^)/なんて嬉しい日なんでしょう^^
スミレさんおめでとうございます!!
タマちゃん頑張ったね。
病院の先生方や看護師方やスタッフ方も、
どんなにか嬉しかったことでしょう。
なにより、スミレさんが投薬・点眼・ごはんの時、
「良くなるからね頑張ってね」って、
タマちゃん信じていたからですよね。
スミレさんが、不安を抑え気持ちをふるいたてて、
先生のご指示どおりきちんとなさった結果ですよ。
小さくとも偉大なパワーのタマちゃんは希望の星v
タマちゃん、新しい目薬もいい仔で点してもらってね。




プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR