きらきらタマちゃん(非ステロイド系眼薬)



 目がキラキラしているタマちゃん。家の隅や風呂場に隠れてうずくまっている状態でないので、痛みや辛さはないと思います。むしろ、家の真ん中でまるで「家主」の様にでんとしています。

 きらきらしている瞳の角膜がうっすら白くなって、目の回復力が少しペースダウン。

 副腎皮質ホルモンの乱れにより糖尿病の症状が出るので、ステロイド系の薬は使えないタマちゃん。ステロイドを使うと血糖値が上がり糖尿病が悪くなります。しかし、先生はタマちゃんの回復力を信じて、医学的にも大丈夫というぎりぎりのところ、いわば「綱渡り」的にしばらくステロイド系の目薬を使っていましたが、先週から、非ステロイド系の目薬に変えて、角膜の修復と緑内障の症状を抑えることをしてくださっています。

IMG_2791.jpg

 タマちゃんの回復力は今のところはっきりと目に見えないけれど、呼吸も安定し痛みもなければそれで幸せと思います。歩けるということも幸せ。自分でトイレや水のみに行くのも幸せ。数えると沢山の幸せがまだタマちゃんに残っています。

 こんな形で寝ているタマちゃん。猫は大丈夫なんでしょうね。

IMG_2797.jpg

 

 
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

にゃんこも人間も年を取ると確実に老いはやってきますね…
かくいう私メも…(-_-;)
きちんとコントロールしてくれるスミレさん&お医者様がついていてくれるからタマちゃんは安心ですね。

そうでしたか。
実はカンケイのない話ですが
最近歯医者で抗生物質もらって炎症を押さえていましたが
そのクスリが切れたら今度は結膜炎になりました(@_@;) 抵抗力、欲しい~。
タマちゃんは、しっかり見てくれてる
すみれさんと先生がついているので大丈夫と思いますよ~。

スミレさん、私もね最近はそう考えるようにしているの^^
「のんちゃんには、まだまだできることがたくさんある」

タマちゃんの生きようとするパワーはすごいです☆
元気玉を送っているつもりが
しっかり元気をもらっています^-^
ありがとうございます^^
お薬を上手にコントロールして
長生きしてね。。

スミレさん、こんばんは(*^_^*)
タマちゃん、しっかりお家の真ん中にいるのね❤
痛みがないとのこと安心しました。

スミレさん、おばちゃん、頼りになる先生がついているので、最善のケアが出来ていると思うので安心です。

ほんと、タマちゃんには元気もらっています(*^_^*)

大丈夫!!
タマちゃん、献身的なスミレさん、おばちゃん、お医者さんに支えられてますものね^^
痛みがないのは安心です。
そう!何事も前向きに考えることって大切だと思います♪
私も見習おう~~~!(^-^)/

 タマちゃんの お薬のさじ加減が微妙で大変ですが
お医者さまに 任せないと、どうにも わからないですよね。

スミレさんや のん福レオのお母さんがおっしゃる通り
「のんちゃんには、まだまだできることがたくさんある」
いい言葉だわ~♡

こんにちはぁ^^

そ~ですね~
たまちゃんは、まだまだたくさんの幸せがありますもんね~
私も見習って、普通に過ごせることの幸せを感じながら
毎日を過ごして生きたいと思います。

親が沢山の事を子供に教わるよ~に、私達も猫の色んなことを教わってるよ~な気がしますね^^

こんな穏やかな毎日がいつまでもいつまでも
続きますように~
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR