ホタテとマドレーヌの関係



 知らなかったのですが、マドレーヌというフランス菓子はホタテの形をしていますね。調べてみると、

引用:
このふんわり軟らかい甘美なお菓子が聖女マドレーヌにあやかって名付けられた。 聖女マドレーヌ(マグダラのマリア)は民間信仰では類い希な美しい女性であったとされており、 その美しさはしばしば美の女神ビーナスに準えらえれた。 ビーナスと来ればホタテ貝ですって。
引用終わり:

 ということは、ホタテが好きなタマちゃんって、人間だったら、どうなんだろうか?

 きょうはあまりたいした話題ではありませんでした。タマちゃんもとても眠そうなところを写真撮影のためにしぶしぶカメラに応じてくれました。

 左目(手術をした方)は悪くはないのですが、角膜の表面が小さく赤くなっているので気になりますが、14日の再診までなんとか状態を維持してもらえると良いなと思います。

 3つの飲み薬、3種類の目薬、そしてインシュリン注射。これを「理解」してくれるタマちゃん。自分からしゃがんで静かにじっとしてくれるので、本当にありがたく思います。(この間、約15分から20分です。)

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

コメント

ちょっとご無沙汰しちゃいました・・・
タマちゃんをまとめて見てまいりました~
お目目、何ともないといいですね・・・
薬や注射や・・・がんばってますもんね
これからも応援させてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホタテとくればビーナス、タマちゃんも人間なら絶世の美女ですよ^-^
私はベビーホタテのニンニク炒めが良いな~笑

投薬を「理解」してくれるタマちゃんは
本当に賢くて良い仔です。。
反面いじらしくも感じます。。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR