ホタテに顔を背けて入院したタマちゃん。

 状態は元に戻らずとも現状維持で過ごして来たタマちゃん。3〜4日ほど前から右目の眼球の白い部分から目の中心へ走る細い血管が浮き出て、それが赤くなり血が滲み、目やにがひどくなり目の3分の2を白く覆う状態でしたが、食欲もあり痛みはないと判断して再診まで様子を診ることにしました。

上田先生の再診で。
IMG_3907.jpg


 上田先生が、「これまでの目薬が効かないので、糖尿病を持つタマちゃんにはあまり使いたくないステロイド系眼薬フルメトロンに変更しましょう。それで様子をみましょう」ということでした。その翌日、午後三時頃から、急に吐き出して、夜10時過ぎまで飲まず食わずで吐いたり吐き気を闘っていたタマちゃん。吐く場所を考えているタマちゃん、トイレ、風呂場、床に敷いたペットシーツの上。おばちゃんが感心していました。偉いね〜。

 辛そうなのでひとまずダクタリ病院の夜間診療へ連れて行きました。担当の先生はMingさん。レントゲンや血液検査を終え、脱水を改善するためにも入院となりました。

 翌日、夜間の診察。看護士さんが玄関口で待ち受けてくれました。
IMG_3930.jpg



 24時間対応の病院に預けていれば安心です。何かの時に対応してくれます。先生と看護士さんは徹夜で動物たちを看護しています。ありがとうございます。

私のメモ:
1月26日(土)
• 3〜4日前から、右目の状態が悪化。ダクタリ動物病院で再診。
• 白血球の数値が上がり、ぶどう膜炎が発症して眼球の底・レンズの内側が白く炎症。
• 眼圧:右15・左8
• 緑内障にまではなっていない。進行すると視力が無くなる恐れあり。
• 眼薬を変える:フルメトロン(タマちゃんには良くないステロイド)を両目
• 同時に抗生物質のゲンタマイシンを1日一回(右目のみ)
• 原因: アレルギ−、糖尿由来
• 血糖値:450
• 尿感染なし=膀胱炎無し。

1月27日(日)
• 夜10時半、ダクタリに入院。
• 朝は元気だったが、午後3時過ぎより10時まで嘔吐が続く。浴室の角でうずくまっていた。
• 夜11時過ぎ、吐き気止めを打ってもらい、ケージの中で水も飲み、ほっとした。


ーーーーー 余談 ーーーーーー

1月24日は「まったり静香の南青山物語」のぼたんさんに招待され、NHK大河ドラマ、八重の最初の夫は、ぼたんさんのご先祖の「尚之助」さんです。その本の出版記念の朝食会。
ぼたんさん

IMG_3769.jpg


その日の午後は港区の保養施設「太平台みなと荘」へ出かけました。温泉も良し、食事も部屋も眺めも良し。帰り、ロマンスカーから富士山を眺めました。

前回「太平台駅」で見た猫が寄って来ました。
IMG_3807.jpg

IMG_3798.jpg

IMG_3813.jpg

IMG_3900.jpg

箱根湯本駅のひもの屋さんの店先にいた猫。
IMG_3867.jpg

先週、イケメンお兄さんひでのりさんからホタテをもらうタマちゃん。こんなに元気でした。きっとまた元気になるね。ひでのりさんは今週土曜日に結婚式をします。

IMG_3726.jpg
IMG_3727.jpg




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

コメント

タマちゃん、今日も別荘に滞在かしら。。
心配なことです。。
でも、24時間体制で信頼できる先生や看護士さんに見守られているのだから
全てを託してお願いするしかありませんね。。
タマちゃん、早く良くなってお家へ帰って来れますように。。
スミレさんも、楽しい息抜きができて良かったですね。。

タマちゃん、早くよくなってね!
ホタテが待っているわよ〜

病院に出勤して、タマちゃんのピンクのリボン付きカゴを見て、タマちゃん来てると気付きました。
お大事になさってください。

タマちゃ~~~~~ん!
早くよくなってね
ほんとみんな応援してるから
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

男 財布

miumiu 2way [url=http://www.80lvtu.com/]男 財布[/url] <a href="http://www.80lvtu.com/" title="男 財布">男 財布</a>
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR