スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診察台の上でホタテをもてなされたタマちゃん。

 タマちゃんは、静かな夜中に大いびきという評判がある猫。

 しかし、きのうはいつもの大いびきとは違いました。「う〜ん、う〜ん」という声に夜中の3時に私は目が覚め、脱水で苦しいのかもしれないと思い、急いで水をスポイトで口の中に垂らして様子を見ました。

 一昨日から水を飲まず餌も食べず、ただ部屋の角に行き横になってうなっていたタマちゃん。実は明日の金曜日が再診の日でしたが、きょう点滴をしてもらおうと病院へ行きました。

 痛みも相当あるはずなのに、生ホタテの茹でたては、ベッドから起きて食べるという不思議なホタテ女王のタマちゃん。これはもうホタテの神様がいのちを養っているという揺るぎない証拠でしょうか?(笑い)

 ーーーーー ダクタリ動物病院で ーーーーー

 脱水改善のために上田先生から半日預かり2度点滴をし痛み止めも打ちましょうということで、私はいったん家に戻り夜6時半に迎えに行くと、看護士さんが、診察台にタマちゃんとホタテの餌を持って入って来ました。

 「タマちゃんがホタテを食べているところを見てもらいたいです。きょうは1.5缶も食べましたよ」と笑顔で言ってくださり、私も笑顔がこぼれました。看護士さんや先生から優しく扱っていただき感謝しています。

 特別待遇のタマちゃん、

 ごらんください、このホタテをほおばるタマちゃん。痛み止めや点滴をしていただき、きのうとは別猫のように元気に見えます。




IMG_4255.jpg

IMG_4252.jpg


 ホタテの神様、セイント・ジェイコブ(または英語ではセイント・ジェームス)
180px-El_greco_nizhniy_novgorod.jpg

 アメリカのmiuさんが作ってくれたキルト(裏返し)で温まっているきのうのタマちゃん。元気が湧いてくるね。
IMG_4239.jpg

ーーーー メモーーー

検査の結果:
血糖値: 333 (インシュリンを少なめに打ったから)
膵炎を併発している可能性があり脱水している可能性もある。
ビタミンB12は猫の胃腸にとり体節なビタミン


飲み薬:
トラマドール(痛み止め): 3日分 三角の小粒1/6 → ふらつきなどでたら中止する。
ガスター:  三角のつるつるした薬
プリンペラン: 三角のざらざらした薬 1/3
ゼナキル(抗生物質) 3日分

眼薬:
右目(手術した方): すべてやめる。
左: ロメワン (ステロイド系)


ーーーー ホタテについての面白い記事 ーーー
(引用)巡礼者の重要なお供、首からさげたホタテ貝(ヤコブさんの象徴&巡礼者の印)、なぜにホタテなのかしら?と思って調べてみましたら、昔は巡礼者が首からさげて、食事の時のお皿の代わりにしたことからだとか。携帯食器ですな。巡礼の出発点であるフランスでは、コキーユ・サンジャック Coquille Saint-Jacques(聖ヤコブの貝)と呼ばれています。

でも、どして、ほかの貝じゃないの?答えは「聖ヤコブの書」の中に記述があるようです。ヤコブさんの遺骸を乗せた船が沖合を通るのを見つけたある騎士が、夢中になって馬と一緒に海に飛び込んで(←なぜ?)、とにもかくにも溺れずに奇跡的に助かって、海面にあがってきた時には騎士も馬もホタテだらけ(←ホタテマン!)になっていたのだそうです。これに由来して、ヤコブ=ホタテ→巡礼のシンボルになったようです。(引用終わり)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

タマちゃんは、ほんとうにすごいです。
ミラクルタマちゃん。
ホタテの神さまと相思相愛なんですね。
痛いのが和らぎますように。

今度も何とか何とか乗り切ってね。。
ホタテの神様が付いているよ。。
スミレさんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。。

ホタテの神様すごいっ!!

人間だってほんのちょっと指先切っても痛いんだもの、
タマちゃんどんなに痛いでしょうか…

やさしいスタッフの皆さま、先生、スミレさん、ホタテの神様のタッグでタマちゃんを守っているんですね。

近くにいない私たちもみんな祈っていますよ

ご無沙汰していました。。
タマちゃん、、、><
ホタテの神様がタマちゃんの痛みを癒してくれますように!!!!!!!!!!!!!!

ホタテの神さまお願いします!
タマちゃん頑張ってえらいね~
どうか良くなりますように…
祈っていますね!!

タマちゃんにはいつもホタテの神様が見守ってくれていますね。
遠い地から元気玉を送っていますよ。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。