タマちゃんの鳴き声

 体調が回復傾向にあるタマちゃん。胃腸の薬が効きすぎたのか「始終食べたい症候群」にかかっています。夜中に私のドアの外にたたずみ、餌をもらおうと、オオカミの遠吠えのように「じゃお〜、ぎゃお〜」と声を振り絞って鳴きました。ほんとうに小さい鳴き声でしたが、私ははっとして私は飛び起き、ダクタリ病院で良く食べたというホタテ味缶詰を開けたら、ぺろりと平らげました。既に、夕食は食べ、夜食ももらい、そして、夜中にこの騒ぎ。
朝も缶詰を一缶、ホタテ1つを食べました。

 術後の痛みのためにしばらく餌を食べずに困らせたタマちゃん。今度は、餌をもらうために、元々鳴けない猫が鳴こうと声を振り絞るという状態です。

 いろいろな猫がいます。体調の変化で食べたり食べなかったり、それは飼い主をほんとうに心配させます。食べないときは食べさせようと焦るけれど、仕方ない、2〜3日食べなくても猫は生きている。食べ過ぎて調子を崩しても猫なりに、自己治癒力でなんとかしてくれると思う飼い主です。心配しすぎてもだめ、心配しなさすぎてもだめ。このバランスが飼い主に求められているのかもしれません。

 食べないときに好物のホタテを与えようものなら、それしか食べなくなるというリスクをかかえつつ、タマちゃんはきょうもホタテを食べる希望に生きているのでしょう。

 餌のために夜中に私を起こさないでというお願いをタマちゃんにどう伝えればいいのか?



IMG_4306.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

     

コメント

タマちゃん、餌を食べるようになり良かったですね~
鳴かないタマちゃんが鳴くなんてよっぽどお腹すいていたのかな?
食べる意欲があるのは嬉しい事ですね!!
でもスミレさん夜中は大変ですね(笑)

お久しぶりです^^
たまちゃんの様子はいつも見にきてますからね~

ひとまず、本当に良かった~あ^^
しろべーも3日間胃腸の薬を飲ませたら、食欲が凄い
そんなに効くもんなのかな~と。。。。びっくりしてます
人間も調子の悪いことはあるのだから、猫だって。。。
それなのに、ちょっと食欲がないと『ど~したんだろ~?
大丈夫かな?』と焦る自分がいるんですよね~
すみれさんの言うように、心配しすぎも疲れちゃうし、しないのもど~かな・・・と

たまちゃんに伝えても、ダメですよ~
私も毎日しろべーに言ってるのにもかかわらず
毎朝5時頃から嫌がらせが始まります^^;
元気な証拠と諦めましょ~^^

のんちゃんに引き換えて想像したら
のんちゃんがご飯を食べてくれるのなら
たとえ夜中でも、何度でも起こしておくれ~と、なります(笑)
(飼い主は昼寝をして我慢しますから~)
お互いに苦労しますね^-^
でも、タマちゃん元気で食べてくれることは何よりです。。
あまり鳴かないタマちゃんが鳴くほどなのだから
よっぽどお腹が減っているのでしょうね。。
それは言い聞かせても無理かもです~。。
スミレさん、しばらくはお昼寝でもしてしのいでくださいな^o^

元々鳴けない猫が鳴こうと声を振り絞る  

そこまでして食べたいなんて、
元気になったらなったでまたまたちょっと心配ですね
お薬が効きすぎたのでしょうか?

でも痛みがなくなってきたのは嬉しいことですね。

スミレさんお疲れでしょうが体調崩されないように気をつけてくださいね。



いえいえ、餌のために私を起こさないでなんてタマちゃんに伝えてはいけません。
だって、飼い主はしもべでしょう~
いつ何時でも、呼ばれたら起きなくちゃ!笑

タマちゃんが食欲が出てきたのは
嬉しいことですね。
食べないと どんどん体力が落ちますもの。

どんどん食べて 元気を取り戻さないとね~!

タマちゃん、食欲出てきてよかったよかった!!!
ホタテを食べる希望、大事です!
でも、鳴けないのに鳴いて訴えるタマちゃんの姿見たら
ジジ~~~んときちゃいそうです

そうですか・・。
すみれさん、夜中に起きるのは大変ですが
タマちゃんのため頑張ってくださいね。
(食べるのは食べないより安心な気がします。。)
とはいえ、私は起きておらず
最近は全員大王様のほうに行くようになりましたが・・(^_^;)
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR