大腸炎と低カリウム症で病院へ駆け込む。

 まずは落ち着こう。これが私の今月の目標です。早速その標語を試すときが来ました。

病院から帰ったタマちゃん。


 突然、夜中3時から朝の9時まで嘔吐に苦しんだタマちゃん。皮膚をつまんでみると脱水になっていました。吐き気が止まらず、ダクタリ動物病院へ電話をし病院へ11時に行きました。きょうは予約がいっぱいで時間がとれないとうかがっていた上田先生が診察をしてくれました。ありがたかったです。

 私もタマちゃんも一睡もしませんでした。タマちゃんはトイレまで歩き嘔吐をしようとしますが、内容物が出ず胃液が少し出て、ほんとうに苦しそうでした。トイレで嘔吐をするなんて偉いねとおばちゃんが涙ぐんでいました。

 筋力体力が弱り、ときには間に合わずに床に立ち止まって嘔吐をするので、私はペットシートを持ちながらタマちゃんの後から付いて歩きました。

 診察台に乗せたピンクのカゴの中でも吐き気が止まらず、ほんとうに可哀想でした。

 治療をしていただき、吐き気は止まりました。ただ食欲が全くありません。しかし猫は2〜3日食べなくても大丈夫だと思います。食べないので、インシュリンも0.5単位と普段の半分にしています。

 血液検査、レントゲン、点滴、吐き気止めの注射をしてもらい、夜6時に迎えに行くと、症状はひとまず収まった顔のタマちゃん。先生の診断では、嘔吐は低カリウム症のため。また、お尻からでた血液まじりの粘液には好中球菌が沢山あり、そのために大腸炎であろうとのことでした。タイロシンという抗生物質とカリウムの薬が処方されました。

 問題は低カリウム症が続くかどうかです。これは筋肉低下が起こり、心臓にも影響があります。

 また薬が増え、一回に8個の錠剤やカプセルを飲ませます。それが一日に2回。タマちゃんも大変です。

 
スポンサーサイト

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

     

コメント

ひとまず落ち着いたようで、よかったですね。
冷静に、落ち着いてと、心の中で念じていても
なかなか出来ないもの・・・
スミレさんは、ちゃんと出来ていますよ。

タマちゃん、つらかったね。
ちょっとよくなったかな?

タマちゃん 大変だったね
今夜は体調どうでしょうか…

きのうのブログでホッとしたばかりだったのに
スミレさんの心中を思うとなんともいえない気持ちになりますが、標語を実行されていてすごいですね。
ちかくで見ているスミレさんが一番おつらいはずですから

タマちゃんの体調がよくなることを祈っています

タマちゃん、嘔吐が続いて苦しかったでしょうね。。
一難去ってまた一難、本当に可愛そうです。。
どうか薬が効いて低カリウム症の症状が落ち着きますように。。
祈ってますね。。
タマちゃんもスミレさんもおばちゃんもファイト!!

タマちゃん・・・苦しかったね
やっと落ち着いたかと思ったのに
お薬も大変だけど~頑張ろうね
スミレさんもお疲れ様です
タマちゃんのことよろしくお願いします。

早くよくなりますように・・

タマちゃ~~ん!!!
辛かったことでしょう・・・・
お薬効いて良くなりますように。。。
祈ってます。

こんなに いい子なのに なぜ次々とつらいことが起きるのでしょう。 タマちゃんは そのたびに 克服して
病気に立ち向かっています。
吐き気のつらさは よくわかるだけに
心が痛みます。

まずは落ち着くこと。と ご自分に言い聞かせて
タマちゃんとともに戦っている スミレさん、
尊敬します。
どうか たまちゃんが よくなってくれますよう、
心から祈っています。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR