スポンサーサイト


まさかのホタテアレルギー発症!(再診でした。)

長いことブログを更新せずに皆様にご心配をおかけしています。回線が不安定になり、Wifiがつながりにくい状態がしばらく続いていました。便利な場所に住みながら、最先端分野ではやや時代遅れを否めぬ生活、何かと不自由を感じるこのごろです。今更ながら勉強もはじめ、時間に追われながらも、タマちゃんの体調を第一でやってきました。

IMG_5377.jpg


今一ヶ月ぶりの再診。目は日々良くなっているのですが、長いこと下痢が止まりませんでした。これまでは、苦しい薬タイムを我慢してくれる「ごほうび」として、本物の刺身用のホタテを茹でて上げていましたが、あるときから、胃腸の調子が悪くなり、本物のホタテを与えることをやめました。

IMG_5388.jpg


きっと、猫用のものなら良いだろうと思い、ホタテ関係のえさを買っては与えていましたが、それでも胃腸は良くならず、どうしてだろうかと思いながら、後始末に追われる毎日でした。(夜中にトイレに何度も行くタマちゃん。砂をかく音に、私ははっと目が覚めて、砂を全部取り替え、トイレを清潔に保つことが大事だと思っていました。)タマちゃんもがんばりました。多くの薬、好きな物が制限された食事、そして胃腸の状態の悪化、飼い主としては、できることをやるだけという気持ちで、あまり背負い込まず、悲観的にならず、先生を信頼し、なるようにしかならないという気持ちでいたので、私自身は気持ちは楽でした。皆様にはご心配を大変おかけしました。

IMG_5380.jpg


体重は変わらず3.2kg, 体温は38.9で平常、呼吸も安定、血糖値は300台で高めだが、フルクトサミンの数値を見れば、日々の生活の中で血糖はコントロールできているとのこと。カリウムの数値も大丈夫。目も眼球の一部が癒着しているが、緑内障も治まり、痛みもなく、また目やにも止まり、すっかり良い表情に戻り、タマちゃんらしい目の輝きを見せています。

しかし、調子は良いのいどうして下痢が長期間続くのか?

IMG_5406.jpg


何気なく、私は上田先生に、「(猫用の)ホタテ風味やホタテ味のものを食べると下痢をしました」と伝えたら、先生はアレルギーの可能性を指摘してくれました。アレルギーが決定的な要因だと特定はできないが、2月と3月の目の手術の前にのどの気道に管を入れようとしても、腫れがひどく、気道が確保できにくかったとのこと。アレルギーでのどが炎症が起き、開口呼吸をしたかもしれない、そうだとしたら、タマちゃんは相当苦しかったはずだろうと先生が言っていました。のどの腫れによる開口呼吸は、肺由来でなく、アレルギー、いわば、アナフィラキシーとも言えそうです。開口呼吸は長期に渡り時々起きていましたが、それを乗り越えこれまで生きてきたことに、タマちゃんの底ちからを感じます。

IMG_5366.jpg

上田先生が、「がんの手術から3年もたちますね、すごいですね、驚きます」と言ってくれました。「長生きできるのは先生方のおかげですと」と私が言うと、先生は「いえ、タマちゃんががんばってくれたからです」といつも謙虚な先生です。

IMG_5351.jpg


帰りに、ロイヤルカナンとヒルズの療法食のサンプル、好きな味がみつかると良いと何種類かをくださいました。これまで食べていたえさに混ぜずに、療法食は別の皿でだしてください、タマちゃんに好きな物を選んでもらいましょう。

でも、療法食を果たして食べるかどうか?先生もそのことを良く理解してくれて、タマちゃんに多いに同情しています。ホタテどころが、ホタテ味、ホタテ風味のえさを食べると調子を崩しますが、ぼちぼちホタテ味から離れるか。一気にやめるか、タマちゃん、もうひと頑張りです。

生きる希望のホタテ、闘病でもがんばれる素、ホタテがあれば幸せだったタマちゃんがホタテアレルギー疑いとは・・・! 人間だったらどんな感じでしょうか?

IMG_5350.jpg


不定期更新になりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


IMG_5333.jpg

余談ですが、近頃は「柄パンツ」が流行っているようですが、うちのおばちゃん、昔から柄パンツで柄シャツガラガラファションです。でも、あまりおしゃれに思えないな。

IMG_5367.jpg


IMG_5369.jpg



 
スポンサーサイト

コメント

Secret

毎日のぞきにきて更新がないので
タマちゃんはかわらずにいてくれているんだな…と思っていたのですが、そうじゃない理由だったとは!! (*゜Д゜)

ともあれタマちゃんが元気で何よりですね。
しかしホタテアレルギーとは…
神様もいじわるしますねえ 
タマちゃんの生きる希望だったのに…

でもきっとそれにかわる好きなものが見つかると思います 

がんばっているタマちゃんとスミレさん、
おだやかな春をすごしてくださいね

私もブログ覗いていましたよー
タマちゃん、元気でよかった(^ー^)

ホタテーっ!
そうなんですね…
他に好きな食べ物見つかると良いですね~

スミレさんも大変でしょう。
無理せずに、ご自分の勉強も頑張ってくださいね(^ー^)
ランチ出来たら良いですね~

柄パンツねーオデブちゃんのわたしは無理でも、スミレさんなら素敵かも…(^_-)

スミレさん、タマちゃん、おはようございま~す。。
ホタテのアレルギーだ何て・・・
タマちゃんの命だったのに・・・
ホタテがあればこそこれまでの苦労も乗り越えてきたタマちゃんなのに・・・
新しい療法食はどうでしたか??
何かホタテに変わる好きな味が分かると良いですね。。

柄パンツ、私もスミレさんなら似合うと思いますよ^-^

タマちゃん!( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
大好きなホタテのアレルギーかも?なんて
いや~~~~~~
何とかならないものなのかしら???
うん!代わりになるものが見つかること
祈っています

私も似合うと思いますよ
是非今度見せてくださいね( ´艸`)

心配していました。。
タマちゃんまさかのホタテアレルギーかも疑惑@@!
それはないよねぇ~!!
ホタテに代わるものあればいいですが・・・・。
今まで頑張ってこれたタマちゃんですからどんな困難も乗り越えられると信じています。

そうそう、先日 初めて あべちゃんで飲みましたよ!
懐かしい昭和な雰囲気のお店でした^^

nyaんと!ホタテアレルギーですか><
タマちゃんのパワーの源だったのに。。。
でもグルメタマちゃんはまたすぐにお気に入りを見つけてくれるよね♪

ホタテアレルギー!!
開口呼吸の原因になってたとは・・・、
なんてことでしょう。。。
療法食でタマちゃんがお気に召すものが
どうかありますように。

にゃんこの食べ物アレルギーはかわいそうですね
うちのソラも食べられる物が少なくて・・・
タマちゃんの大好きなホタテがアレルギーなんて・・・
タマちゃんずっと頑張ってるのに・・・・
他に好きなものがあればいいですね
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
