

袋に入ってみたものの・・・








 タマちゃんは慎重派。寝る前、トイレ、ベランダに出るとき、辺りをさんざんチェックしてから行動に移す猫。

 袋に入るときもじっくりとチェックし、一気に袋に飛び込みます。

 が、この暑さ。長くは袋の中に留まれません。

 いつものクーラーの前の特等席に移動したタマちゃん。日本の湿気の多い暑さではたまりません。

 夏休みもあと一週間。小学生も中学生も宿題の追い込みなんでしょう。私も、子供のころを思い出します。絵日記をサボって、天気を調べて、毎日同じようなことを書いたあの夏。自由研究って何をしたのかなぁ?子供は夏は宿題なしで、家族や友人と思い切り、勉強を忘れて遊ぶことも大事だと思います。塾もお稽古も、子供さんたち、休んで子供らしく外で虫取りや缶蹴りでもしなさいな。
 
 文豪ドストエフスキーは「カラマーゾフの兄弟」の締めくくりに、幸せな子供時代の思い出が大人になって困難にぶつかった時に自分を支える力になる、子供時代の思い出は最高の教育だと言っています。子供時代の良い思い出を沢山つくって幸せな大人になってもらいたいなぁって思います。

 タマちゃんも、きっとそう思っているはずです。


コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
