スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タマちゃん入院



 夜7時前、外出から帰って来ると、普段なら、私の後からとことこ歩いて餌をもらおうとするのに、座敷でじっとしているタマちゃん。プチかつおが好きなのでそれを皿に入れて口元に持って行くも、顔を背ける。あらっ?どうしたの?

 耳を触ると熱い。そういえば、今朝、前足を上げて関節をまわすような不思議なことをしていた。

IMG_6786.jpg


 人間の食事のテーブルに上がって箸の上げ下げを鋭く見つめるタマちゃんが、今日はどうしたのだろうか?食欲がないというのはいつもの違う。昨日の血尿騒ぎもあり、病院へ電話をすると、診察時間を過ぎた7時過ぎ、主治医の上田先生が電話で、大事を取って病院へ連れて来てくださいとのこと。早速出かける。

 いつもなら、ピンクのかごの中で、「病院へ行くのはいやだ〜と」地団駄を踏んで抵抗をするのですが、今夜はちょっと様子が違いました。かごの中でじっと静かにうずくまっています。

IMG_6793.jpg


 夜7時半、上田先生が時間外なのですが対応してくださいました。8時半まで検査。それからタマちゃんと対面。表面的にはどこが悪いのかすぐにはわからない状態でした。

 私は家に戻り、夜10時過ぎに上田先生から電話で検査の結果を知らされました。こんな遅い時間まで先生が熱心にタマちゃんを診てくれたとお礼を言うと、先生は、恐縮されながら、タマちゃんの状態を話し始めました。

 かなり具合が悪いようです。

 とうとう恐れていた事態になりつつあるということです。

 肝臓の数値が800とかなり高いので超音波で調べると肝臓全体が白くなっていて、脂肪肝でした。これは、副腎腫瘍があるために高ステロイドになりそれが原因です。

 副腎の一つが癌化し4年前に切除しているので残った副腎に働いてもらって今日まで来ましたが、それが腫瘍化して今は、2.7cmとかなり大きくなっているとのこと。もう先がないということです。

 熱は39度6分で、高め。
 体重は2.8キロと先日より、200グラムも下げてしまいました。これは脱水のためとのこと。
 血糖値は220とタマちゃんにしては大変低くなっていますが、まだ正常値より高いです。

 熱は膀胱炎の細菌感染によるもので、点滴で、昨日から始めた抗生物質とは違う点滴用の抗生物質で菌をたたいてみるとのこと。問題は、膀胱炎の菌が全身に回わらないようにすること

 胃の壁が厚くなっている。これは、
慢性のアレルギーによって(おそらくホタテなど)引き起こされた炎症でないかとのこと。ガスターや蝶を動かす薬を入れて食欲を上げるとのこと。

 問題は、
膵臓に腫瘍がある可能性を否定できない。これは副腎皮質の腫瘍が膵臓に飛んだ可能性がある。膵炎を患っているならば、リパーゼがあるかないかその治療も始めなければならない。

 ただ今、優先的にすることは、抵抗力が極端に低いので、膀胱炎の菌が増え腎臓や全身に飛ばないようにすること。そのために、副腎皮質のホルモンの薬を限度いっぱいで与えているが、その副作用より、飲まないリスクの方が高いので、限度ぎりぎりの量を与え続けるとのこと。

 まとめると、
1) 膀胱炎の細菌感染。これが全身に飛ばないようにする。
2) 脱水が起きていた。
3) 肝臓の脂肪肝で肝臓全体が白くなっている。
4) 副腎皮質は二つあるが、タマちゃんは1つ取っているいるので残り一つ。それが腫瘍化し、2.7cmと大きくなっている。切除できない。副腎がなくなると生きられない。
5) 膵臓リパーゼか膵臓に腫瘍がある可能性。
6) 胃壁が暑くなり、慢性的な炎症が起きている。

答え: かわいそう! どうしていいのかわからないが、これから治療の痛みに耐えることよりも、穏やかに一日を過ごしてもらいたい。風呂場でう〜ん、う〜んとうなっていたタマちゃん。

 たくさんの応援と励ましをタマちゃんにいただいています。本当に皆さんに支えられて今日もタマちゃんが生きていることは奇跡です。結果はどうなれ、タマちゃんの痛み苦しみを第一に考えてこれから進んで行きたいと思っています。
 旅行から帰ってくるまで10日間、がんばってくれたらそれでもう私にとり十分です。これも飼い主のわがままでしょう。タマちゃんの思うように、タマちゃんらしく、過ごしてもらいたいなあって思います。

 もう、十分、私たちの生活に花を添え、明るいものにしてくれたと思っています。

 タマちゃんのお世話ができる幸せを思いながら、今夜は過ごしたいと思います。

 タマちゃんが、入院したら、なんだか、部屋が広くなったような、がら〜んとした欠感じです。明日、お見舞いに行ってきて皆さんにまた写真をお見せします。

 よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

タマちゃん・・・・
辛いね
ほんと穏やかに過ごしてもらいたい
それだけです。

何度も奇跡を起こしてくれたタマちゃんです。
今回もそうあってほしいと思いますが
それよりも 何とか痛みが無く 穏やかな日が暮らせますことを
心から祈っています。

タマちゃんが少しでも痛くなくて辛くないように祈ってます。。

う~~~タマちゃん、タマちゃん。。。。。
辛いね、
痛いのかな・・・?
痛みがなく穏やかに時間を過ごせますように・・・・。

タマちゃんの穏やかな日々を願っております。

タマちゃんはこんなにたくさんの病気を抱えて生きていたのですね。
いつもスミレさんと一緒に克服してきたのですね。
偉かったですね。
どうか痛みのない日々を送れますように・・・

更新のお知らせがくるはずなのにこなかったので
安心していたんだけど、タマちゃんのお顔が見たくなって
おじゃましたら・・・(´Д`;)

びっくりしています。

でも今までがんばってがんばってきたタマちゃんだもの
穏やかに過ごせたらそれだけでもう十分と私も思います。
お医者様が痛みのコントロールをうまくしてくださればと願っています。

ご無沙汰しております。
時々 気になって タマちゃんの様子・・・見ています。
スミレさんと おばちゃんの献身的な愛で
何度も奇跡を起こし 復活してきたタマたんだもの
今回も きっと・・・奇跡の奇跡、起こしてくれることを祈っています。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。