夏バテしないでね。今日も猛暑日

1地表温度が砂漠地帯より高いってどういうことでしょう。

タマちゃんも、エアコンの前で一日寝そべって、餌とトイレ以外は動きません。

今朝、トイレに行くと、食べたものをすべて嘔吐しました。暑くて動きたくないのに、ちゃんとトイレに行ってするので偉いなあと感心。その後すぐ、餌を出してと目で促され、出すとぱくぱく食べて、けろっとしていました。いったいタマちゃんってどうなっているのと首をひねりました。人間だったら、こうはいきません。

食べると、定位置で寝そべって、私のやることなすことを目で追っていました。

薬をむりやり飲ませられるので、私を警戒して、近寄ってきません。いじめているんじゃないよって朝晩、タマちゃんの口をこじ開けながら本当に申し訳ないって思いながら、乱暴にならないように5粒飲ませます。残りの2粒は水で溶いてスポイドで上げます。薬は必要だと理解しつつあるのかしら、決して逃げません。逃げないどころか、引っ掻きもせず、抵抗せずに、じっとされるがままになっているので、側で見ているおばちゃんは、そっと涙ぐむようにして偉いねと。

タマちゃんに、薬が必要だとわかってくれる日がくることを願いながら、がんばります。

みなさん、くれぐれも熱中症に気をつけてください。暑いときは、タマちゃんの背中にぬれタオルをかぶせます。これからますます暑くなると困るなあ。

『なんですか?』(タマ)

スポンサーサイト
     

コメント

お早うございます

スミレさん タマちゃん、はじめまして。
毎日拝見し勉強になったり勇気をいただいている者です。

ウチの子は先天性の疾患で毎朝錠剤を2粒のんでます。
赤ちゃん抱っこし、シリンジの水で流し込んでいます。
その後は安物の聴診器で心拍を数えます。
タマちゃん程良い子ではないですが耐えてくれてます。

この子は病院でも評判の悪い;;とても気の強い子ですが、
抵抗をしないので、私を案じてカナリ我慢してくれてる様です。
薬の後は好きな食べ物が待ってるの飴と鞭作戦してますが
罪悪と頑張ってほしいという私の気持ちが入り乱れ
この作業になかなか慣れず、毎朝プチストレスの私です。。

しかしスミレさん タマちゃんは毎朝晩七錠ですか…
日々の頑張りには本当に頭が下がります。
私もプチストレスなんて言ってられませんね。。

タマちゃんはスミレさんの気持ちがとてもよくわかってますよ。
薬や治療は好きじゃないけど、大好きなスミレさんと
タマちゃんも一緒にいつまでも居たいのだと思います。
タマちゃんは本当にスミレさんの事大好きなんです。
それとタマちゃんには不思議な強い生命力も感じています。

私もクヨクヨしてたら駄目ですね、スミレさんタマちゃんを見習って
一日一日を乗り越えて行きたいと思います。

書き忘れました!

早朝より度々ごめんなさい!

ウチの子から感じた事ですが
先程も書いた様にカナリ気が強く我が侭な子ですが
私が薬時に赤ちゃん抱っこをし、なでながら話しかけると
ジーッと私を見つめながら聞いてからのみます。

薬自体の必要性は分からないでしょうが
私の毎朝の気配から、ただならぬ何かは感じている様です。
「これは(薬)はとても嫌だけど、この人(私の事)が
ここまで毎日シツコクやってるのは何かあるんだな、
それは自分の為にやらなくてはいけない事らしいな」
と自分の為に何かしなくてはいけない行為なのだという事は
分かっているようです。

ウチの子以上に賢く良い優しいタマちゃんです
スミレさんの気持ちは充分伝わっていると思います。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR