えっ?敗血症手前の状態だったって!(再診でした。)



抗生物質を変えてから、尿中の細菌が減り、ほっとしています。ただし、タマちゃんの場合、使える抗生物質が限られているので、現在の抗生物質が効くことを祈るような気持ちで先生も私も見守っていました。

先生のお話だと、他の病気を置いておいて、今は膀胱炎の治療を第一にするのは、感染症が腎臓から全身にゆき、臓器不全、または敗血症になることを懸念したからです。血尿が続き、あわやというところでした。糖尿病と副腎ホルモンの病気で、特に感染しやすい状態です。



膀胱炎の細菌がしつこくタマちゃんを苦しめていましたが、抗生物質が効いて、症状が少し和らぎ私もようやく、おいしいコーヒーを飲みにふらふらと町を歩く時間ができました。

体重、2.98kg
ホルモン刺激検査:前4.8, 後29(高い、普通は10)
肝臓ALT: 970という高い数値から404まで下がり良いです。 ALTPは195で大丈夫。
電解質検査:OK
血糖値: 389 (かなり高いけど、いつものことです。普通は70~130)

上田先生は、アレルギーで目と気道をやられる猫は初めて診たとのこと。カルテには、赤で「ホタテ厳禁」と書いてあります。まさか、ホタテがアレルゲンで、命に関わることになるとは思いもよらなかったので、私もホタテを喜ぶからとたくさん上げていたことを深く反省しています。糖尿病の合併症に加え、激しいアレルギー反応のアナフィラキシー症状が目と喉に発症し、開口呼吸になり、眼球が破裂し始めたということでしょうか。

みなさん、アレルギーは怖いですね。まさかのホタテでした。

先生は、「たまたま、タマちゃんはホタテがアレルギーになるとわかりましたが、普通、わからない方が多いです。タマちゃんはその意味でラッキーでしたね」と。

ホタテがアレルギー、じわじわと目がやられ、気道が腫れ、開口呼吸になっていました。緩やかに身体が壊れる状態でした。

本当にかわいそうなことをしましたが、タマちゃんも強い回復力が備わっていたので乗り越えられたと感じます。

今日は、投薬にじっと耐えてくれたご褒美に、黒毛和牛の赤みを2cmほどしゃぶしゃぶにして与えました。良く食べて、アレルギーの状態は出ません。猫缶に牛肉入りの物がありますが、それは食べません。味が違うのでしょう。

なにはともあれ、皆様にご心配とお見舞いのコメントをたくさんいただき、私もがんばろうと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト
     

コメント

だいぶお顔もしっかりしてきましたね
良かったです

アレルギーってわからないものですよね
人間でも好きなモノがアレルギーの原因だったりするし
見極めるのはほんと難しいのかも?
ホタテパワー!っていってたのに・・
それがいけなかったとは、ほんとタマちゃんも辛かったでしょうね
この抗生剤がきいて、タマちゃんが元気になりますように
ひたすら祈っています

おはようございま~す。。
本当にまさかのホタテアレルギーでしたよね。。
あれほど大好きだったホタテがダメだったなんて
タマちゃんも可哀想だけど
今は他のものも食べることができて良かったです。。
タマちゃん、少しでも穏やかに長く暮らせるように祈ってますね。。
スミレさんも、美味しいコーヒーを楽しんでくださいね^^

お早うございます

タマちゃん、お薬効いたり原因解明したり本当良かったです!
素晴らしい先生達と出逢われた事もスミレさん達の力運ですね
(出逢いの運って本当にあるのですよ)。

黒毛和牛のご褒美、
ホタテに代わる楽しみに少しでもなるとタマちゃん嬉しいですね!
楽しみは大なり小なりでもチョッとでも増やしてあげたいですもん。

うちの子は10才で、先代は20才まで生きてくれましたが、長年
私も良かれと思ってした事が負担になってたりと反省だらけです…

長年見守り続けておられるスミレさんのご心中をお察しすると
言葉では表せない程私は本当に頭が下がる思いでいっぱいです。。

しかしそのスミレさんの懸命さや辛さに応えるかの様に
タマちゃんからはやはり不思議な強い生命力を感じます。
これからも油断はできないのでしょうが
タマちゃんの中で一生懸命戦ってる生命力を信じて応援しています。
その「タマちゃん力」を私達も毎日広い空の下でいただいてます。
タマちゃんスミレさん、本当にありがとうございます!

(すみませんコメント下手な私です;短くまとめられず長くなってしまう;;
明日からは又影ながら応援させてもらう事にしますね^^)

まさかまさかのホタテアレルギー・・・

スミレさんもびっくりされたことでしょう。

良い先生にめぐり合えて本当によかったですね。
普通はここまで調べてくださらないと思います。

よく診て下さるにはタマちゃんとスミレさんの人徳(猫徳?)もあると思います。
懸命に介護して懸命に生きている姿にはブログを通じてだけでも心をうたれるものがあります。

↑のコメント(ごめんなさい、お名前がわからないです)が
私の言いたいことをすべて言ってくださってます。

猛暑です、ご自愛ください
スミレさん、外に出てコーヒー 
気分転換はとても重要だと思います。
熱中症に気をつけてすてきな時間をお過ごしくださいね

食べ物のアレルギーは大変です・・・
言ってもわからないし・・・
うちもそれが一番大変です・・・多頭飼いですから他の子の餌も食べちゃうし・・・(^_^;)
タマちゃん、大好きなホタテがダメだなんて・・・
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR