タマちゃんと ミドリカメ



 友人家族がアメリカへ夏休みで一時帰国するので、TinaとTealという名前のミドリカメを9月始めまで我が家で預かることにしました。わたしは、カメを飼ったことがないのですが、一昨年金魚とトマトの鉢植えを預かりうまくいきました。小学生のEmmiちゃんから小動物の飼育について、大きな信頼を受けているので、病気にさせたり、死なせたら大変という気持ちで毎日真剣にカメちゃんたちと向き合うことになりました。水槽を一日おきに約1時間ほどかけて掃除をして、カメの陸場のレイアウトに心を配り、あれこれとカメちゃんの世話を焼いています。そんなこんなで、旅行にも出かけられません。

IMG_8243.jpg


タマちゃんのことは、ちょっとそっちのけの気分です。カメを眺めていると、フレンドリーなのか、おなかがすいているのか、怒っているのか、水槽越しに、わたしの指先によって来て、パックと口を開けます。『(えさは)今でしょう!』と言いたげです。

当のタマちゃんは、カメちゃんから目を背け、怖いのか、興味がなさそうです。それより、『(えさは)今でしょう?』とこちらにも追い立てられて、この夏は、エサ給仕係に邁進しているわたしです。

家の中でも熱中症に気をつけてください。

IMG_8152.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

タマちゃん、その後落ち着いているようでお写真見て安心しました。

ミドリガメといえば、2、3年前かなあ 
いつもいくジムのバイク置き場に帰ろうと思って行ったら
なぜか私のバイクのスピードメーターあたりにちょこんとミドリガメが・・・(*゜Д゜)  
そこは水がそばにあるわけでなく、人為的にだれかが置かないとありえないこと。 とってもびっくり&困りました~~(´Д`;) 

みどりガメさん、かわいいですね~(^^ )
生き物見ていると飽きませんね~

しあママは、みどりガメさんを冬に甲羅干しをしてあげようと外に出し、すっかり忘れて翌日の朝に…
容器の水の中でかめさんが…
氷付けに(ToT)
驚きましたが、日に当てて氷が溶けたらかめさん復活しましたよ(^ー^)
本当に生きてて良かったです。

スミレさん、育てるのは〔今でしょう!]
頑張ってくださいね。

タマちゃん、とってもお帽子似合っています!
かわいい(^^ )



スミレさん、ご苦労様です。
世話に追われているのって
大変だけど楽しいことでも
ありますよね。

うちの方では、散歩コースの遊歩道に
甲羅の全長が30cmくらいのミドリガメが
のっしのっしと歩いていますよ。
9月までにそのサイズになるのは
ちょっと無理だけど、元気に育ってほしいわ。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR