皮下点滴(抗生物質)を開始



 私が中東を旅行中に入院したタマちゃん。そのときに静脈から入れた膀胱炎(感染症)治療の抗生物質が比較的効いたとうことで、今晩から家で2週間、太い針で皮下点滴を始めます。薬を生理食塩水で溶かして与えるのですが、何本かシリンジを使って点滴用のシリンジに薬を入れます。そして、太い針でタマちゃんの背骨の上の皮下にぶすっと刺すのですが、これが何とも勇気のいることですが、タマちゃんのため、少しでも楽になるためにはやるしかないと今自分に言い聞かせているところです。

??


 手順を間違えると大変なので、看護師さんの説明を動画にとってそれを見ながらやります。一日に2度点滴します。これしかタマちゃんの生活の質を維持する方法がないのなら、飼い主の責任でやるしかありません。二週間、皆さん、応援よろしくお願いします。

何も知らずに私を見つめるタマちゃん。気づいているかもね。
IMG_8398.jpg


これだけ使います。
IMG_8387.jpg

     

コメント

いつも拝見しています。自分は24歳の猫を見送ったばかりですが。。。こんなに薬漬けでなんだかタマちゃんがかわいそうに思いました。

太い針をブスッと・・・ で一瞬にして遠い昔にやった骨髄穿刺のこと思い出しました(-_-;) 

スミレさんは骨をさすわけじゃないけれどものすごく勇気がいることと思います。 
タマちゃんにとってもスミレさんにとっても大変ですが
気持ちをしっかりもって遂行してくださいね。
応援しています。
タマちゃんの容態がよくなりますように・・・

おはようございま~す。。
たくさんの投薬に加えて
日に2回の点滴も加わって
タマちゃんもスミレさんも大変です。。
薬漬けのようで可愛そうな気もしますが
ここで薬を止めたら
タマちゃんの命をも諦めることになるような気がして
続ける飼い主に気持ちもよく分かります。。
まだタマちゃんは生きようとしているから
スミレさん、頑張ってあげてくださいね。。
暑い日が続きます、残暑お見舞い申し上げます。。

朝四時半から書いてますが…短くまとめるの無理;;

タマちゃん
この点滴が加勢してタマちゃんの体の強さが勝てば
楽になるからね! 二週間がんばろうね!!o(-`д´- o) !

スミレさん
先日、自宅点滴の事で、私色々書き過ぎましたが、
抗生剤だと色々違うと思うし気力いるし怖いよね(◞‸◟)。。
でもスミレさん、タマちゃんの為に 頑張って下さい!

スミレさんも書かれている通り、生活の質の維持
QOL(quality of life)が動物もとても大切だと思います。
その為にも家族(飼い主側)がやれるストレス軽減の為の努力や
信頼できる優秀なお医者さんがいるという事では
タマちゃんの苦しさやQOLが断然違うと思っています。

治療というと辛いと思われる人も多くいるでしょうが
原因となる「苦痛を取り除く」為の治療もあります、
決して辛い思いをさせ延命する為ではないです。

今回の抗生剤が効けば、タマちゃん体が楽になります。
それを先生方も模索しながら見守っておられるのだと思います。

人間の場合は全身の免疫を落とす辛い治療は諦めても、
緩和しながらの治療・苦痛を取り除く治療は迷わずやります。
専門医療機関もあります(動物にもぜひ普及してほしいです)。

人間と混同するなと思われる人もいるでしょうが
動物だからと病気による症状が苦しく辛い訳ではありません。
口が利けないので尚更慎重になる必要があると考えます。

病気の多いタマちゃんは、優秀な治療により一つづつ乗り越え
スミレさんと共に生きる事を選んできてます。
その証拠がタマちゃんの生命力の強さだと私は思います。

スミレさんo(-`д´- o) ガッツ!ガッツです!!

どうか良くなりますように

ブログの皆さんが書いている文章を読み感動しています。

スミレさん、注射とても勇気がいることだと思います。
タマちゃん、苦しみがなくなるといいね。

みなで祈ってますよ~
二週間うまく行きますように^ー^)


( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!!!

スミレさんも大変だと思いますが
みんなで応援しています
タマちゃんの辛さが少しでも消えますように・・・
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR