タオルでタマちゃん

IMG_8550.jpg

皆様からご心配や励ましをいただきありがとうございます。タマちゃんの体力ではこの夏が乗り切れるかと思っていましたが、なんとか乗り切っています。これからもよろしくお願いいたします。

IMG_8547.jpg

 タオルを上からかぶせてみました。撮影用なので、すぐに取りましたが、嫌な顔もせず、ブログネタに協力してくれているタマちゃんです。

IMG_8542.jpg

 今日は川崎シンフォニーホールで、耳が聞こえず、さらに、常時ボイラー室のような大音響の耳鳴りの障害で苦しむ作曲家・佐村河内守さんのコンサートに行ってきました。

 HIROSHIMAという交響曲とレクイエムを聴き、感動で涙がでました。レクイエムは世界初の演奏ということで、ご本人も客席に来ていましたが、自分の音楽を聞くことができません。難病の苦しみを闘いながらも、笑顔を浮かべ、穏やかなその姿に、客席から、何度もスタンディングオベーションで彼を讃えました。

 この方は、被災地に心を寄せていて、母親を津波で失ったまなみちゃんのために作ったレクイエムは本当にすばらし魂の慰めを与える音楽だと思い涙がでました。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

コメント

迷ったけど…復活!!

タマちゃんへ

      ∧__∧  ブログネタに協力
     (* ^∀^) お疲れ様ぁ
     (、 O┬O  タオルもピンク?
ε≡◎-ヽJ┴◎ キコキコ 今日も応援してるよ

迷い断ち切りました!!

スミレさん
「この夏を乗り切れるのか…」お気持ち痛い程わかります…
いつも明るく乗り越えているスミレさんのご心中や
それに応えるタマちゃんにいつでも私は泣けます

ウチのは先天性疾患が二つあります(病名長過ぎで覚えられない;;)。
治療はできず、いかに臓器を少しでも長持ちできるかの毎日です。
薬は延命でなく「病気との共存」という思いでのませています。

スミレさんタマちゃんには、今日も力を頂き励まされています!
私はいつもいただくばかりなので申し訳ないのですが…
暑い夏ですが、このまま乗り切りましょう!

*-------*---------*--------*--------*--------*--------*--------*--------

佐村河内守さんを全く知らなかったので、ありがとうございます。

◆HIROSHIMA
(終わりの方?らしく比較的穏やかなので鎮魂の祈りでしょうか)
http://www.youtube.com/watch?v=Z4wmQkF13Cs

(こちら↓は激昂etc…辛い思いをしそうな方は聴かないで下さいね)
http://www.youtube.com/watch?v=0TQPgVMQ600

◆追悼ソナタ(曲の一部とまなみちゃん含んだお話です)
http://www.youtube.com/watch?v=HylUl28mBg8

亡くなった方達の哀しみ、苦しみ、怒りが胸を貫きますね…
この方は耳が全く聞こえず今も病に苦しんでおられるとの事…
雑念(音)のない世界で魂のみが聞こえ、それを譜面に綴る。
ベートーベンの様な天才作曲家が日本にも居たのですね。

No title

佐村河内守さん、現代のベートベンといわれる
方ですね。
インタビュー番組を拝見したことがあります。
とても深い感銘を受けたことを覚えています。

日々、穏やかに過ごすことは、心の平穏を
紡ぎだす音楽と似ているのかも
(意味を成していない文章かな・・)

No title

タマちゃんは本当にピンクが似合うね! とってもかわいいです。おばあちゃんとは思えない。

野村監督がマー君のことを以前マー君神の子不思議な子って言った事あったけれど
それとニュアンスは違うかもだけど
本当に タマちゃん神の子不思議の子奇跡の子 って思っています。 
それにはスミレさんのたゆまぬ努力あってのことなんですけれど。 

佐村河内さん、本当にすごいですね!
耳が聞こえないばかりでなくかなり体調がお悪いときもあって尋常じゃない量の薬をのんでいらっしゃるし、あまりのつらさに何度か自死しようとして、そのつど見つかって今に至る・・・なのですが。 彼も神から何か使命を受けているのでしょう。
それほどつらいのに人のことを思いやり曲を作る・・・
本当にスゴイ人ですよね。

何ヶ月か前、NHKで特集やっていたときにタイムリーといってははばかられますが、私の身内が極度のストレスから突発性難聴になって聞こえなくなってしまったところだったので本当に見ていてつらかったです。 


スミレさんのおっしゃるように
魂の慰めを与える音楽 を私たちに伝えてくれるためにがんばって生きていてくださっているのでしょうね。
願わくば彼自身の体の不調も根治する日が早く来ることを祈っています。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR