線路は続くよ、点滴続行!(再診でした。)

 タマちゃんを思ってくださる方からのコメントは私のがんばりの味方です。いつも温かいお気持ちをありがとうございます。

 病院から家に帰って来てくつろいるところです。夕飯は何が出るかと思っているタマちゃんの視線がプレッシャーです。表情も元気になりました。



IMG_8608.jpg

 上田先生は開口一番、「その後、タマちゃん、(茶色のおしっこは)どうしましたか?」とたずねてくださいました。スタッフの方の話では、診察の予約はすぐにうまってしまう超多忙の先生が、一匹の動物の症状を細かく覚えていて心配してくれ、ドリトル先生です。

 それから、先生は、私に、鯛はどうですか?と。鯛を食べてもアレルギーの問題はないようですと言うと、先生は、それは良かったと満面笑みを浮かべました。(好物のホタテが食べられないことを気の毒がっていましたから。)

 体重:3.14kg (増えました。)
 BUN (腎臓)47 (6月から下がっている。まあまあ良い。)
 血糖値:289(かなり高めだが、いつものことなのでまあ善しとする。)
 
 「未知の領域」の量と、先生が心配していた副腎ホルモン腫瘍の治療薬「アドレスタン」の結果はめだった副作用もなく、今のところ良好とのこと。この薬の量で臓器にどんな悪影響が出るかと大変心配していたが、かえって量を増やしたことで、電解質の数値が良い方向へ行ったとのこと。そして、「おや、タマちゃん、おなかがすっきりしたね。おなかがふくれていたのが目立たなくなったね。これはアドレスタンの量が増えた結果でしょう。異常にホルモンが出るのが押さえられているから」と。
 
 また、膀胱炎治療のため点滴で抗生物質を投与している結果として、尿中の菌が思ったより減っているので、この先も点滴を続けましょうか。大丈夫ですか?と先生は私に聞きました。思わず、「はい、大丈夫です。かえって、口から飲ませる投薬より簡単に思えますで」と答えました。まあ、このことは、当たらずとも遠からずというところでしょうか。また、2週間点滴をがんばります。

 そのとき鈴木先生も同席され、私に紹介してくださいました。

 さて、病院へ行く前に、少し開口呼吸が始まりちょっと心配しました。アレルギーの出るものは食べていないはずなのにどうしたのだろうか?と。食欲は普通でしたが、どことなく元気がありませんでした。

 病院へ行く車中でも、診察室に入ってからも開口呼吸が出ました。きっと、緊張しているのか、あるいは、暑いからもしれないなと思いながら、一時間後に、迎えに行くと、まだ少し開口呼吸が出ていました。家に帰るまでその状態でしたが、玄関を開け、水を飲むとすぐに止みました。いったいなんだったのだろうか?運転しているときに、開口呼吸が出ると以前なら焦ったのですが、今は、なんとかタマちゃんをなだめながら、安全運転をしています。

 そんなタマちゃんでしたが、刺身の真鯛を一切れ与えると喜んで食べ、猫用の「かつおのおやつ」もぺろりと完食して大物ぶりを発揮していました。

 まったく、私は親ばかでしょう。スーパーでしゃぶしゃぶ用の合鴨をタマちゃんのために買い、茹でて上げたら、ほとんど食べませんでした。合鴨ってどうやって料理をしたらいいのか?私はあまり好きでないのです。タマちゃんの食べなかった残り物を私たち人間が食べるという逆転現象が起きると困りますね。(笑)ところで、タマちゃん、このごろ、私たち人間の食べているものが食べたいようで、食事時はすぐ側で張り付いて私たちの箸を見つめています。これ、かなりのプレッシャーです!特に、カレーの人参や煮物の大根や人参、そして、インスタントみそ汁に入っているおふが好きで、もらえるまで粘っています。水で洗って少し上げるしかありません。夕食を食べた気がしません、これでは。皆様のお宅ではいかがですか?たまちゃんは、あまりにわがままですね。言葉が通じないのをいいことにして!(笑い)

 タマちゃんは、今のところ真鯛なら、アレルギーが出ません。そのうちに、明石の甘鯛を食べたいなんて要求しないかとヒヤヒヤです。

 病院へ行く前の様子から、病院、車中のタマちゃんの写真です。ちょっと、ぐたっとしていました。

IMG_8599.jpg

IMG_8603.jpg

IMG_8605.jpg

IMG_8607.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

コメント

No title

点滴は続行ですが経過はおおむね良好のようで
ホッとしました。
よい先生と出会えて幸せですね。
良縁は偶然じゃなくスミレさんとタマちゃんの人(猫)徳がもたらしたものだと思いますよ。

ホタテが食べられなくなったけれど代わりに
鯛が食べられてよかった!
ホタテの神様がタマちゃんのために
お友達の鯛の神様に頼んでくださったのかも。

まだまだ当分暑そうです、気をつけてお過ごしくださいね。

お早うございます

スミレさん
昨日は本当にお疲れ様でした!
優秀な先生とスミレさんのタッグ戦で
結果は全面的に良好という事でとても安心しました!

個人的に点滴は今回で終わりと願ってたのですが…
しかし菌が思った以上減った事でタマちゃん「楽になってる」
のは確実な喜びだし、私の様に結果を急いではいけませんね。。
スミレさん、また2週間頑張ってね!

開口呼吸の私の見解ですが(なので鵜呑みにしないでね)
これは"緊張"からだと思います。先代老猫はとても穏やかで
大人しい子でしたが、車中や病院では開口呼吸やってました。。
心臓も悪いタマちゃんなのでこの四文字を見る度心配でしたが、
自宅治療等で負担的にも極力軽減されていると思いますよ☆

食欲モリモリ!これは健康のバロメータですから嬉しいですね!
スミレさん達メザシ一匹づつで、赤石甘鯛は覚悟して下さ〜い☆

やはりスミレさんは優しいのですよ、貧乏性でケチな私は
どんなにクレクレ攻撃受けても情け容赦なく跳ね返しますもん。
(結果、食わず嫌いで刺身も食べないお粗末グルメの完成です^^;)
でも治療頑張ってる中、楽しみがあるって本当にいい事です!!
食べた気しないスミレさんにはお気の毒だけど☆

   ∧_∧   *★幸せの五七五名言集★*
  ( ´∀`) グルメでも〜食する姿に 
 _| つ/ヽ-、_  感謝なり〜
/ └-(____/  (字余り)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それと…

それとスミレさん、おばちゃんもですが
息抜きは必ずして下さいね
私はビールが息抜きのトホホ飼い主です

No title

点滴は、まだ続けていくことになったのですね。
あと2週間、菌がほとんどなくなるまで
後、少しの辛抱ね。

タマちゃんからの無言のプレッシャーは辛いでしょう。
うちは、人間のものは自分たちの食べ物と思って
いないので、それはないですね。

No title

点滴の効果がでているんですね^^
BUN値下がって菌もホルモンも減ってる~v
嬉しいです。
効果だ出ているからなおさら、
あと2週間がんばっちゃう
スミレさんが目に浮かんでいます。
↑rikiさん幸せの五七五名言集@感動
食べてくれるだけで・・・( ..)φメモメモ

No title

点滴続行は大変ですが
数値もまあまあで、体調良くて安心しました。。
食欲は生命力の源ですから
タマちゃんはすごいと思います。。
人間の食べるものに興味を持つタマちゃん、
食欲が旺盛で結構なことだと思うのですが
味付きの物や、またアレルギーになるかと心配ですね。。
うちもフクチョンが興味津々で傍を離れないので
食べた気がしませんよ~^^;

No title

こんにちは

ホント~たまちゃんの目が以前よりしっかりしてるね~^^
凄い凄い!!
たまちゃんは本当に親孝行の子だよね~
この調子でまだまだ長生きしてもらわなきゃね♪

私も朝早くからしろべーに起こされても
元気な証拠!と喜ぶよ~にしてますよ~^^
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR