スポンサーサイト


小さい秋見つけられるかな?

 いつも皆様に応援しいただき本当にありがとうございます。状態が落ち着いてくれてまずまずと思っています。また、自宅介護の手順も私なりに工夫をして時間が少し短くなりました。一つ一つ順番にやれば良いという当たり前のことに今更ながら気づいている私です。

 麻布十番の納涼大会が終わり、今日の東京はさわやかな風が心地良いです。冷房を消しても大丈夫。タマちゃんも窓辺でリラックスしています。点滴と薬と注射を無事終えて、今日はローストビーフの切れ端をもらいました。アレルギーは出なかったのでほっとしています。贅沢な猫です。迫ってくるので上げないわけにはいきません。(とほほ)

IMG_8688.jpg

 おじちゃんが生きているころは、庭仕事が好きだったので、ベランダ、屋上、部屋の中はいつもいろいろな花でいっぱいでした。しかし、私は、花を育てることが苦手です。春にそこらにあった古い種を蒔いたら、蔓が伸びてきましたが、いったいなんなのか分かりません。鉢植えを買ってきても枯れてしまいます。ガーデニングに憧れはあるのですが。老後の楽しみにとっておきましょう。

 親戚の若者たちが童心にかえって近所の文具店の夜店の「金魚釣り」で嬉しそうにしていました。金魚はプラスチック製なので、お持ち帰りを心配せず、また、おまけをたくさんいただきました。私には、無料でフランスから来たソーダジュース3本を下さいました。近所付き合の良さですね。

IMG_8674.jpg


 どうぞ皆様も、来年はお祭りにお出でください。私の家で荷物を置いて夜店を身に行かれてはいかがでしょうか?

IMG_8634 これ


 お祭りのトイレ探しは大変です。特に子供さんを連れた親御さんは必死でしたでしょう。コンビニーの長い列を辛抱強く待っていました。意外にもポンパドールというベーカリーカフェの店内は空いていて、コーヒーを飲んでトイレをお借りするのが良いと思います。私の家にもトイレがあるので、どうぞお使いくださいと言いたい気持ちでした。

 夏休み最後の週。肩こりと腰痛を改善するために、プールで泳ごうと思いますが、なかなか行かないうちにあっという間に8月が終わりますが、これから出かけようか?一緒に泳ぐ方がいるといいなあ。


 それ以前は盆踊りと夜店という形でささやかな町のお祭りでしたが、このようにいろいろなイベントを取り入れた形式の麻布十番納涼祭りは、話に聞けば、うん十年ほど前、おじちゃんが麻布十番青年会長だった頃に始まったとのことです。今や六本木ヒルズとタイアップするほど大きなお祭りになり、地元の私は外にでて夏の風情を味わうどころでなく、人ごみにもまれたくないので家で眺めているだけです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

ヒルズのすぐ近くで、伝統のあるお祭り素敵ですね!
それも、おじちゃんが始めたなんて!
おじちゃんも喜んでいることでしょうね(^ー^)

近所付き合いも濃密でいいですね~
麻布十番は、昔と今の良いところが共存していて素敵ですね!
またぜひとも伺い、麻布十番散歩してみたいです。
スミレさんとお話していると楽しくていつも時間が足りません(笑)

少し涼しくなったので、タマちゃん過ごしやすいかな?
穏やかにすごせますようにー
(^ー^)

No title

タマちゃんが落ち着いているのでスミレさんも
お祭りを楽しんだり、いろいろなことに思いをはせていらっしゃるんですね、すてきなことです。

肩こり腰痛には私も悩まされています。
もともとは背骨にやや難あり なのでしようがないのですが、
その影響で24時間からだのどこかしらに痛みがあります。
年々強くなっていくので負けないぞ! と
毎日少しの時間でもジムに行って運動しています。
タマちゃんのように忍耐強くがんばります。
水泳は苦手なので真夏以外はほとんどプールには行きません。 長く泳げるように来年は背泳ぎを習ってみようかな と思っています。

お祭り、おお賑わいですね。
ジモッティならではのトイレの穴場とかお祭りの楽しみ方とかご存知なんですね。 
麻布十番は雑誌とかTVでしか知りませんが、良い意味での古さと新しさがミックスしてすてきな街ですね。 

お早うございます

タマちゃん
小さい秋多分ソロソロで涼しくなるね♪今日も頑張ろうね(=^・^=)-☆

スミレさん
今までの手際の良さに、更なる介護の短縮化が出来たとの事で
スミレさんのご努力にはいつも頭が下がりっぱなしの私です。

ローストビーフもグルメメニュー追加で、タマちゃんおめでとー:*:・゚'☆
治療の中、楽しみは一つでも少しでも増やしてあげたいですよね♪

お花好きなおじちゃんが残してくれた花園は、水をあげてれば
お世話苦手でもこの先もずっと生きてると思いますよ☆
私はベランダのデカ鉢で植木達を育ててガーデニングとは無縁ですが(^^;)

  ∧_∧   都会のお祭りってどんなもんなのかな〜と 
  ( ; ° ◇ ° )  月曜に早速ネットで検索し拝見しましたが 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 私の想像を超えていた大賑わいでしたよ!
  \/   /  公園が人で溢れてたのもトイレ事情だったらしいです。
金魚釣りも今はこうなんですね〜、その場の雰囲気で釣ってしまい
面倒見れないじゃ金魚も可哀想でしたが、これはGoodです☆
夏祭りも終わりだし、水泳も早く行かないと涼しくなっちゃいますよ〜

No title

金魚すくいも進化しているんですね。
確かにすくって持ち帰っても
育てるのって大変だもの!
特に猫のいるうちでは!

スミレさんもタマちゃんも、この夏
無事に乗り切れてよかったわ。

また書いてます;すみません;;

先日の「赤毛のアン」の話で思い出した本があります。
今回のおじちゃんのガーデニングでやはり書きたいなと。。
それはバーネットの「秘密の花園」大好きなお話です☆
これもいい歳して未だに上下巻で大切に持ってます
だからナニ?って言われたらナンなんですが(^^;)

今日もタマちゃん、スミレさん応援してま〜す彡☆
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
