fc2ブログ

タマちゃんは不思議な猫

 おかげさまで、体調も良く過ごしているタマちゃんです。

 一頃大変話題になり、また、権威あるアメリカの医学雑誌にも記事が紹介された介護猫の本を見つけました。死期の迫った患者に寄り添い、死の恐怖や痛みにひととき癒しを与えるオスカーという実在の猫。そして、お葬式で亡くなった方を見送るという不思議な猫のオスカー。

 アマゾンのHP:オスカーの本の紹介
オスカー

 タマちゃんもオスカーと同じことをしたなあと振り返っています。癌で最期の数ヶ月を自宅療養していたおじちゃんに寄り添い、出棺、お葬式、ずっとタマちゃんが付き添っていました。おじちゃんは入退院を繰り返し、一時帰宅のときは、家の医療用ベッドの上で朝から晩まで座っておじちゃんを待っていました。いざ帰ってきたら、おじちゃんのおなかの傷口に飛び乗って、「あいたたた〜、でも、タマちゃんなら仕方ない」とおじちゃんに言わせたタマちゃん。おじちゃんが危篤になり、医師を最初に玄関に出迎えたのもタマちゃんでした。

 おじちゃんが寝ていた和室を、今は「自分の部屋」としてしまったタマちゃん。隠れ場や2つ目のトイレも置いてあります。

 数年前、私の心がぺこ〜んとへこめば、なぜか足下にじっと座っていました。普段は私には寄ってこないのに、どうしたのかなあと思ったりしたものです。

 タマちゃんと出会ってから7年間。小さい身体なのに、人の人生を変えるほど大きな存在でもある猫って不思議な生き物ですね。
 
IMG_8723.jpg

IMG_8722.jpg

IMG_8721.jpg

IMG_8719.jpg

2009年のタマちゃんとおじちゃんの様子のヤフーブログ。お時間のある方はどうぞ読んでみてください。我が家のオスカーです。

タマちゃんと猫のオスカー
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたね!
タマちゃんも調子がよくて何よりです。
おじちゃんのブログ読みました。
まさにオスカーですね。

タマちゃんは、不思議な魅力を持っていますね!
もちろん、スミレさんのお人柄からもですが、タマちゃんを通じて沢山の繋がりが出来ています。
皆さんタマちゃんを思っています。

タマちゃんがわたしたちの元に来てくれた役割をとても深く感じています。

No title

タマちゃん、強靭な生命力もさることながら
不思議な猫ちゃんですね~^-^

No title

涼しくなった!  と思ったら今日は暑さ復活 ^_^;
タマちゃん ご機嫌はいかがですか?

おじちゃんに寄り添うタマちゃん
スミレさんに寄り添うタマちゃん

想像しただけで心が温かくなります。

しあママさんのコメント、本当にそうですね。

お早うございます

素敵な本のご紹介ありがとです。オスカー今度読んでみますね(^_-)-☆

春先に過去記事拝見した時、スミレさんとおばちゃんご家族に
とてもタマちゃんを愛しておられたおじちゃんの存在を知りました。
なので今年のお盆もおじちゃんがご自宅に戻られたのかなぁって。

◆おじちゃんとタマちゃんの夏の夜の密談風景(以下想像)◆
おじちゃん:ォィタマちゃん、この夏大丈夫かい?
タマちゃん:スミレさんとまだまだ一緒にいたいから頑張るつもりよ。
おじちゃん:そうか〜ヨシャ!おじちゃんも応援するぞ!! 
ってな感じです。なのでおじちゃんは強力な助っ人なのです☆

ここからは私の話ですみません;私は父に男手一つで育てられました。
その父も遥か昔におじちゃんと同じ病気で若くして亡くなりました。
当時先代猫が側にいて、父亡き後も私を二十年見守ってくれました。

二年前には母を。と言っても籍は違いますが、私は一人っ子なので
私が看取りました。その時にいてくれたのが今の子です。
母は猫好きでホスピスも動物泊まり込み可なので連れていってました。
ホスピスの談話室の一角(外)に野良猫の親子が餌付けされてましたよ。
個室の庭にも屋根にもいつも野良猫達が自由に出入りしてました。

タマちゃんの存在もですが、いつも何かしらの力を猫達から貰ってます。
愛しさ以外にも生や死もこの子達から学ぶ事は多いです。
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR