テーブル姫



 ハンカチをひらりとのせたら、あらら・・・テーブル姫になったタマちゃん。テーブルに乗るのは体調が安定しているということでしょう。乗る力があるということですね。あっ、でも、よく見たら、ロシアの駅で列車を待っているカテリーナおばさんという感じね。何か悲哀を感じる貧しい身なり、よれよれのハンカチレース。

 久しぶりに、猫用おやつ「かにかま」を与えたら、飛びついた。以前のように、なぜか「かにかま」には怒ったように飛びつくタマちゃん。おとなしくおっとりしているタマちゃんも、「覚悟せよ、かにかま」、と闘志を燃やしています。

 IMG_8887.jpg

 電車の中で読むジュニア向け小説「赤毛のアン」。気がつけばもう三作目「アンの愛情」を読んでいます。ジュニア向けとはいえ、人生の知恵が所々にちりばめられて、なかなか面白い内容です。今日の言葉は、大学生になったアンが友人と住んでいる家のお世話するジェムシーナおばさんの言葉:

 「くよくよしなさんな、アン。神様と隣人と自分への義務をつくし、愉快にすごすんです。」

 タマちゃんもいろいろと人生について考えているのでしょうか。口に出してはそうだと言わないけれど。
 
 IMG_8870.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

コメント

あら、カテリーナおばさん、とってもレースがお似合い (^_^)v 


そうですね、テーブルの上にのる元気があるのはなによりですね。


アンシリーズ、昨年BSプレミアムで映画をやっていたのを観たのですが、ギルバートと結婚した後急に違うお話みたいになってしまって唖然・・・

小説もあんななんでしょうか?

うんうん、タマちゃんの生きる姿勢は
まさにくよくよせずに、美味しい物を食べて愉快に暮らしていますよね。。
タマちゃんに悲哀は感じませんよ^^
レースを優雅にまとっておすまししている感じです☆

お早うございます

お嬢タマちゃんには、やはり優しげなピンクがお似合いです☆
ところでこんなにレース幅広の豪華なハンカチ、私初めて見ました。
(カテリーナおばさんというよりロシア女帝エカテリーナのドレスみたいだわ〜)

治療中のタマちゃん、高いテーブルにも自力乗りなんですね
ダイニングテーブルでしょ?ウチの卓袱台の高さと違いますもんね、凄いです!!
かにたまに闘志燃やす様子も本当に嬉しいな〜☆

タマちゃんは今も今までも数々の試練を乗り越えてきた子です
生命力含め不思議な力はあると思うので、色々考えてるんじゃないかな。
スミレさんはタマちゃん案じている毎日なのは勿論ですが
タマちゃんもスミレさんを案じている毎日なのですよ多分(o^-')b☆

赤毛のアン、テレビアニメの"世界名作劇場"は観てました?
kokopelliさんの映画(実写版)は観た事ないですが、こちらはほとんど
原作と差がなく面白かったです(アンの愛情辺りまでやってたと思う)。
何年か前、私はとっくの中年でしたがムキになって再放送を録画してました。
(そしたらレンタル屋さんにあるじゃな〜い(´▽`;)。
原作程、素敵な言葉はないかもですが比べると面白いですよ♪

すみません;又すぐに書いてます;;

世界名作劇場の赤毛のアン
動画で主題歌のみですが見つけたので。名曲だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=5ATHGQHV60o
私多分スミレさんより一回りは年上の自信ありますが、オツムは…(;´∀`)
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR