スポンサーサイト


タマちゃんの一発芸 箱にあごを乗せる。



 台風一過の後、東京の空は快晴。さわやかな秋の季節が始まったのでしょうか。

 福知山、京都など、被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

 タマちゃん、今朝と夕方、吐き気に見舞われましたが、原因はストレスでしょうか? 薬タイムが来るのを気にして時間になると隠れようとします。だっこして薬を与える場所に来るまで心臓の鼓動を手で感じるほどです。しかし、やるべきことはやらねばならず、なるべくタマちゃんにリラックスしてもらうように、にわかに私は「猫用手もみん」でタマちゃんの身体と心をほぐします。時間がかかりますが、これでタマちゃんはなんとか薬タイムをやり過ごしてくれます。タマちゃんば辛いでしょうが、なすべきことをすることは彼女にとり必要善だと思いがんばっています。

 明日は再診です。どんな結果になるかな?きっと良いと思います。

 皆さんもどうぞ、夏の疲れが出ませんように、くれぐれもお身体を大切にされてください。

 ーーー

 さて、一発芸でしたね。

 食べる、寝る、トイレ以外におすわりができますが、二本足でくるくると踊る訳じゃないので、芸とは呼べません。しかし、この高さの箱にあごを乗せて世界を見渡すという「あご乗せ」芸ができます。

 IMG_9060.jpg

IMG_9061.jpg

IMG_9055.jpg

 箱で思い出しました。人生の教訓をタマちゃんは教えてくれました。

 何年ぶりに、心に憤りを覚えることがありましたが、すぐに気持ちを切り替えるように努力をしました。某携帯電話ショップでのこと。機種変更の手続きに研修スタッフが応対し、その方は慣れない手つきで何やら耳でマニュアルを聞きながら、説明や契約書の処理をしていました。しかし、時間が2時間半もかかって、やっと終えました。

 その人(外国籍)は慣れない日本語を駆使してがんばってやっていたので、2時間半かかっても仕方ないと思えますが、問題は、すぐそばにいたスタッフとマネージャーらしき人たちです。みんな知らん顔で、研修スタッフを目頭でハスに見ていました。目線がお客様に向いていない! 研修スタッフを手伝うか代わって手続きをするのが筋というものではないかと、心の中は不愉快な気持ちでいっぱいでした。同僚の慌てぶりを、見て見ぬ振り、知らんぷり、冷たい視線。このスタッフたちのやり方が、店舗の雰囲気を暗いものにし、お客様に不愉快な思いを感じさせるということを知っているのかいないのか。とにかく驚いた接客ぶりでした。

 しばらくは憤りの気持ちがおさまりませんでしたが、クレームを言えば、この研修スタッフがいじめられると思いじっとこらえました。

 そこで気づきました。

 あっ、これは、私の問題でない!店舗のスタッフのサービスや労働倫理の問題と気がついた。だから、怒るのをや〜めた。

 その店舗に潜在している接客の問題の箱に、自分から入って怒っていてもしかたなし。他人の問題の箱に入ってしまっては自分が見えなくなる。だからその箱から出ようと気がつきました。身辺にある様々な問題に巻き込まれ箱に入ってしまいますが、そもそも私の問題なのか?と一つ冷静になり、怒っている最中に箱から出ましょうと自分に言い切ると気分が変わり、問題が自分から離れて行きますね。

 問題の箱に入ってしまうと不愉快な思いをします。箱から出ること、箱に入らないこと。箱から外に出て、箱を眺めるだけの余裕を持とうと気づくことで不愉快な気持ちから離れるのが利口なやり方でしょうね。自分の抱えている問題の箱も一度、外に出てみると良い答えが出るかもしれないとも思いました。不愉快な経験が、かえって、私を一つ賢くしたと思えば、2時間半の時間は無駄ではなかったと思います。

スポンサーサイト

コメント

Secret

タマちゃん~♡ ↓ わたしには ウィンクに見えましたよ~~♡
どうもありがとう~~♡

わっ! お見事一発芸♪
顎のせタマちゃんは 苦しゅうない ちこう寄れ!
の お姫様みたいよ^^。


今日の出来事、業種が違っても そういうこと
感じることがあります。
スミレさんのおっしゃることに 同意!

タマちゃん、一発芸かわいい☆彡
愛らしいお顔で乗せてますね~(^_-)

スミレさんの話ー目から鱗!
私の職場は、女性が多いのでありがちなんですよ~
そうか!そうだなぁ。
そうしよう!
とおもいました☆彡

明日の結果良いこと祈っていますね~

お早うございます☆

あご乗せ芸可愛い〜!変顔だろうがナンダロが、タマちゃんのやる事全てが可愛い!(困ったモンダ^^;)

お店での二時間半、大変でしたね。スミレさんの仰る事は正論です☆
それと客側も切れる事をせず、研修スタッフも周りへのHELPを求めなかったのは、
試練をそれぞれの思いで(言葉、仕事の未熟さを)粘って乗り越えようとしてたのかも?
悪戦苦闘の二人の間に何か芽生えたりして♡店内雰囲気の悪さも気づかず迷惑ですね〜(^^;)

昨日と思ってたけど今日が再診なんですね…スミレさん毎日本当にお疲れさまです。
タマちゃんの生命力を信じて良い結果を祈ってます・:*:・゚

不愉快な経験も考え方一つで思いが違ってきますね。。
さて、のんちゃんの餌やりに四苦八苦して
ジェットコースターのように一喜一憂している私はどうとらえたら良いでしょうか。。
いつも、自問自答しているのですよ^-^
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
