スポンサーサイト


音楽療法とタマちゃん



 いつも皆様から温かい応援をいただきありがとうございます。皆様のにゃんこたち、そして闘病猫ちゃんと飼い主さんをタマちゃんも応援しています。

 さて、薬タイムの辛い時間が終わり、私のことをびくびく警戒モードのタマちゃん。いつもかごに隠れてしまいますが、手作りのささみ焼きの香りにつられて、このガリガリ台に上がりました。

IMG_0129.jpg

 都会のただ中に住まうタマちゃんが少しでも病気の辛さから穏やかに過ごしてもらうために思いついたのが、音楽療法。私も好きなモーツアルトのアダージョ系を部屋に流すと、あら不思議、だんだん眠くなったタマちゃん。モーツアルトは動物にも良い影響を与えますね。

 寝息を立てて、あらら、両耳がぴくぴくしました。夢を見てているのね。せめて夢の中でホタテを食べてもらいたいです。よく言われるように、夢でもあなたに会いたいわと。

IMG_0135.jpg

 良い音楽は聴く人に必要な心の癒しを与えますね。特に、モーツアルトは、部屋いっぱいに「静寂」という空気で満たす気がします。私もなんだか眠くなりました。まだ午前10時なのに・・・。

 病気で苦しむ方々に音楽の贈り物が届き増すように。心穏やかにくつろげる雰囲気作りが良い薬になりますね。


お知らせ:

 来る10月26日(土曜日)の午前10:30から午後3時まで、山口百恵さんと三浦友和さんや二谷ゆりえさんと郷ひろみさんの結婚式や画家で元芸大の総長であった平山郁夫さんが所属していた有名な六本木サントリーホールの裏手にある日本基督教団霊南坂教会(私の近所)でバザーがあります。私は協力券(=入場券100円)を余分に4枚持っているので、お友達を誘って来てみたいという方に差し上げます。この教会は六本木界隈の観光ポイントのひとつです。ホテルオークラの隣、アメリカ大使館の裏手で、テレビなどでも紹介されているところです。鍵コメでご連絡先を教えていただければと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

なるほど~~ と早速私も聞いています。モーツァルトは胎教にもいいと言われていますものね。

モーツァルトの音楽には「特に周波数の高い(3500Hz以上)高音」と「ゆらぎ(シンプルな音の高低を一定のリズムで繰り返すこと)」「倍音(基本の音の周波数に対して、整数倍の周波数を持つ音)」が豊富にバランスよく含まれ、交感神経にブレーキをかけ、副交感神経を刺激する効果があることが科学的に証明されています。 と今検索したら出てきました。 
どうりで…

ともあれ、タマちゃんがリラックスできるのはなによりもいいことですものね。

スミレさんも投薬で大変なので一緒にリラックスしてくださいね。

今日はおひさまが出てくれてあたたかくて体もちょっとほぐれてきそうです。
よい一日をおすごしくださいね。




音楽は人も猫も癒されるんですね
うちのお子達はモーツァルトで癒されるかしら?(;^ω^)
iomocaと一緒でロックだったりして(笑)
タマちゃんも音楽でリラックス出来て良かった
ゆっくり寝るんだよ~~

土曜日か・・・
興味あったんですが、土曜日は仕事だから行けない
残念(´д⊂)

たまちゃん、安定している様子で良かった。 嬉しいです!
綺麗な音楽を流していると癒されますね。綺麗な物を観て、贅沢ではなく美味しい物をたべ、一日一日を癒されてすごしてね。
季節の変わり目、スミレさんもどうぞご自愛くださいね。

音楽療法、良いかもです。。
モーツァルトですね☆
さっそくCDを買って来てのんちゃんに聞かせてあげたいです。。
何かお勧めの曲ないしCDはありますか??
教えてください。。

私も主人も全くの素人ですが、音楽は好きです。。
きっとのんちゃんにも良い影響を貰えそうですね。。

お早うございます☆

ササミにつられたタマちゃん、治療中少しでも楽しみがあるって幸せですね☆
高尚なタマちゃんです、モーツアルトに癒されてるのは本当かもしれません。
私は詳しくないですが、モーツアルトは好きでCD何枚か持ってます。

音楽療法は動物・植物にも効果があり、病院や治療の段階で使用されてるらしく
実は夏に専用のCDを張り切って二枚も買いました!…延々と続く波の音と虫の音…
単細胞の飼い主と猫には効果無し!との結果で今はホコリかぶってます(^^;)

音楽で思い出した私の話ですみません…。私には遠方に二人の伯母が居ます。
二人とも40代で重篤な病を発症し、同系列施設に長い間暮らしてます。
一人は若年性アルツハイマーで、今は時々目覚めるだけの寝たきりですが、
音楽が大好きな人で、足が丈夫な頃は施設内でのミニコンサートに参加し、
曲に合わせて小さく口ずさんでいました。今はもう口ずさむ事はできませんが、
部屋(個室)では常に介護士さんにより、童謡やクラシックが小さく流れています。
寝たきりの伯母が流れる音楽に包まれて溶け込んでいる様に見えたのは
スミレさんの言う「静寂」という空気が満ちてたんだと思います。
不幸な人たちだと世間では思われてますが、本人達はいたって静かに穏やかに
今日も過ごしてます。オスカーの様な猫は残念ながら居ませんけどね(^^)

クーの世話や仕事で見舞う事ができないからか、最近よく伯母達を思い出します。
タマちゃんスミレさんも穏やかな日々をお過ごしください。私達も頑張りますね-☆

安定してるタマちゃん、嬉しいです。
モーツァルト、いいって聞きますよね、
たまに聴く確かに癒されるもの^^
26日、予定がなかったらいきたいところですが・・・・残念!
霊南坂教会、素敵な教会ですよね!

モーツァルトを、聞いているタマちゃん!
なんかとっても合っているし、想像できる感じ…
心が落ち着きそうですね~

タマちゃんお顔も落ち着いて見えます。
とってもかわいい(^ー^)

教会バザー興味とっても有りますが、今回は行くことが出来ません…
スミレさん、楽しんでくださいね(^ー^)
台風心配ですね!

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
