スポンサーサイト


タマちゃんと薬



 大型台風が近づいてきましたね。皆様いかがお過ごしですか?お互いに十分気をつけましょう。外猫たちも安全に過ごせるように。

 さて、毎日2回、口から飲む薬合計14個。

 賢いタマちゃんは、ついに、この薬が自分に必要であると思ったようで、以前のように抵抗が少なくなり、すっと飲むことがだんだんできるようになりました。口をこじ開け、薬を押し込むことに、私もだんだん慣れてきて、ちゅうちょすることが少なくなりました。やることを済ませてしまいましょうと、タマちゃんもだんだん感じてくれるようだと本当にいいなあと思います。

 感情移入していたら、絶対に、猫の口をこじ開けてのどの奥に大きなカプセルや錠剤を押し込めるなんてことができません。冷淡というのでもなく、温かい気持ちでなだめつつ、一気にタイミング良く、手際良くすると負担が双方にありません。ともかく、めでたしめでたし! 皆様からの応援のおかげです。また闘病猫を抱えている飼い主の皆様のご苦労を思います。一緒にがんばりましょうね。

 タマちゃんは、年齢と病気のせいで食事量が以前の半分くらいになり、体重も2.7kgと大変小さいおばあさんです。しかし、何か、気骨というか、元気を感じます。

 さて、渋谷のITOYAさんで可愛い猫のカードを見つけました。タマちゃんは子猫の時、きっとこんな猫だったかなと思い買いました。可愛いですね。胸のエプロンまでそっくりな気がします。

 IMG_0198.jpg

IMG_0191.jpg

 押しつけでない親切について:
 「ついでですから」という気持ち。親切にすることは、気をつけないと、自分が良い気分になるためという自己満足の行為になってしまいます。もののついでですかとさっさと何かをして差し上げることがこつかなあと思いました。


 私は、アメリカにいるときにPETE'Sコーヒーというスターバックスのようなカフェで、店員さんが、「ついでですから」とも言いたげにお客様に笑顔を見せていました。これが親切というものだと思いました。忙しすぎて朝から疲れているようなサラリーマンたちにとって、一日の始まりを気分良く過ごせるはずです。ついでですから、ゴミも拾っておきましょう。(人が見てなくても。)ついでですから、ブログも更新しておきましょう。これは親切というよりも、物事を効率よく運ばせます。先送りにしないためにも、「ついでですか」とやってしまう、これが良いですね!

 私の場合、デザートを食べたのに、「ついでだからこのアイスクリームも食べちゃおう」となることもありますが。

 ついでだから、タマちゃんのトイレも掃除しておこう。ついでだから、餌の皿も洗っちゃおう。あんまり深刻にならず、かといって、いい加減にするのでもなく、「ついでだから」何かを他人のためにしてしまおう。
スポンサーサイト

コメント

Secret

タマちゃん、賢い!
えらいね~タマちゃん!
なんて、かわいいんでしょう(*⌒▽⌒*)
スミレさんの薬ののませ方、本当に素早くまた、声をかけながら愛情に満ちています。

カードかわいいですね!
カードを見つけたときの、スミレさんの嬉しそうな顔が浮かびます(^ー^)

ついでに…
良いですよね~
私はなかなか気がつかない方なので…
スミレさんのように人の気持ちに寄り添えるような人になりたいです(^^ )

タマちゃん、そろえたお手手が可愛いですね。
お行儀がいいですね。

私はついでに何かをすることが苦手です。
これのついでにあれもすると疲れてしまって、
ついでというのはやめようと決めたほどです(笑)
でも、押し付けでない親切は心掛けたいと思っています。

『何か、気骨というか、元気を感じます。』
タマちゃんのことを考えながらブログを拝見するときにパソコンのモニタの中のお写真からそれが伝わってきますよ。


私も毎日薬を飲みますが通常朝晩1錠、たまになにかあって3錠4錠になるとどうかするとのどにつかえたりして、一日14錠とはタマちゃんスミレさん本当にがんばっていますね!

自分にとって必要 とタマちゃんがわかっていてのんでくれるなんて本当に頭が下がります。


カード、かわいいわ
(あっ タマちゃんがいた!)ときっとスミレさんはたくさんのカードの中からすぐに見つけることができたでしょう。

わたしは家事の中ではそうじが苦手です。
なのでついでに…はなるべくこころがけています。
歯を磨いてうがいをしたついでに洗面台をさっとみがく とか
トイレに入ったときにすみのほうをペーパーに洗剤をふきかけてふいておく とか

キッチンに行ったらシンクのすみっこに漂白剤をふきかけておく(本当はステンレスには漂白剤はよくないのでしょうが)
とか

それでも苦手なままですが…^_^;


台風、早く過ぎてくれるといいですね。

スミレさんタマちゃん おやすみなさい。

『ついでですから』と思ってもらえれば
相手にとって重くはならないですよね。。
奥ゆかしい親切だと思います^-^

『ついでだから』済ませておく。。
良い習慣ですよね、目からウロコかも~^-^

タマちゃんの投薬、タマちゃん自身もスミレさんも慣れてきて
良かったです。。
私ものんちゃんの投薬は、冷静に淡々と感情導入なしで済ませるようにしています。。
飲ませ終わった後は、優しく頭を撫でて
「今日一日の食欲を」と、祈っています^-^

こんにちは^^

たまちゃん、うん、元気そ~で、良かった~^^
私もすみれさんも、たまちゃん、ちーこ、しろべーの子供の頃を見たことがないので、想像の世界ですよね!
でも、たまちゃん益々可愛くなってきてます!
猫カードにも全然負けてませんよ~~♪

毎日の投薬、本当にご苦労様です^^
私も目や口のお手入れをするのですが
だんだん慣れてくるものですよね・・・
ただ、投薬は一度も経験がないので
その時がきたら、すみれさんに教わりに行かせて下さい^^
『ついでに~』ホントそ~思います^^
私もその気持ちで、親切が出来る人になれるよ~に
頑張りますね^^

先日の30人展の記事をアップしたので、時間がある時にでも見に来て下さい^^

明日も明後日もず~っと、たまちゃんの笑顔が見れますように・・・毎日願ってます^^

ついでだから・・・
する方も、される方も気が楽ですよね。

昨日、お昼を食べに行ったお店で、
テーブルの上の拭きのこしと
床にゴミが落ちているのを指摘したら、
「すみませんでした」と言って
拭き直してから
「ご指導、ありがとうございました。」って
お礼を言われたわ・・・・
最近は、そういう風に教育しているのかしら?

お早うございます☆

タマちゃんお薬14錠だもんね…
私が初めてこちらにコメント思い切って書き込んでから4ヶ月近く経ちますが
その時のきっかけが、多分この14錠のお薬についてだったと思います。
タマちゃんもスミレさんも色々な事を乗り越えての"今"ですね。
私もいつも学ばせてもらってます。ありがとうございます。

可愛いカード、タマちゃんに似てます☆こういうの見るの大好き(^-^)
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
