良い子のブラッシング、佐村河内守さんのコンサート

リボン

 いつもタマちゃんへ温かい思いをありがとうございます。こうしてまだ元気な姿を報告できることを嬉しく思っています。

 写真のリボン、クラッシックで明治の鹿鳴館の貴婦人の雰囲気で。

ブラッシング

 久しぶりにブラッシングしてあげました。やせて骨骨しい体つき。こんなに小さい身体で病気と闘っているタマちゃん。でも気丈なところは目を見ればわかります。あまり食べなくなったタマちゃんですが、やせて小さくなって、かえっていのちが溢れているようにも思えます。

 皮膚が薄いタマちゃんですが、血行を良くする意味でも、猫と触れ合う意味でもブラッシングは大切です。大サービスで15分もブラッシング。じっとしていたのは、気分が良かったからでしょう。首周りのエプロンの毛がふわりとして可愛いです。普通、猫にはあるものでしょうか?それともこの種類の猫だけの特徴でしょうか?

 ブラッシング後のタマちゃん。きりりとさえしています。小さくはなったけれど、活力を秘めている顔付きです。

ブラッシング2

いす1

いす2

いす3

いす4

 日本のベートーベンと言われている作曲家の佐村河内守さんのコンサートに行って来ました。(サントリーホールです。バザー会場だった霊南坂教会の裏手のアーク森ビルにあります。)

 私は「ブラボー」と初めて言いました。
演奏が終わると、大歓声と共に、全員でスタンディングオベーション(総立ち)で拍手が鳴り止みません。ご本人も大病を押して演奏を聴きに来ていました。聴きに来たとはいえ、聴力を失い、常に滝の轟音の耳鳴りに苛まされている状態です。薬の副作用で傷む手には包帯の痛々しさ、引きずる足には杖、それからステージに上がると、指揮者にハグをし、演奏家一人一人に、挨拶をし、聴衆に向かい、また指揮者と手を取り、挨拶をし、足を引きずりながらステージの袖に引き下がるも、拍手が鳴り止みません。

 彼の作曲した交響曲第一番「HIROSHIMA」の素晴らしさと、痛みと苦しみ、難病との闘いの中で、耳の聞こえない佐村河内さんが感動されて指揮者とハグをしている姿は、聴衆に涙をそそりました。私も涙が出ました。もしかして、ベートーベンを超えたかもしれないとさえ思える曲。ゴッホの黄色い部屋をシカゴで観たときに涙が出たときの感動と同じ質の、芸術の圧倒的な力を感じました。人の心に眠っている温かい愛を呼び覚ますその力。

 苦悩を突き破り歓喜へ至れというベートーベンの「喜びの歌」第九に匹敵すると思える彼の交響曲HIROSHIMA。重苦しい暗い苦悩のメロディが長くいつまでも続いた後、穏やか希望の兆しのメロディが続き、最後に、ば〜ん!と鮮やかに現れた新しい世界。想定外の世界は歓喜に満ち、インパクトの強い圧倒的な鮮やかなフィナーレ。それは感動から感動を呼びます。

 「わたしはまた、新しい天と新しい地を見た。(略)彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、もはや悲しみも嘆きも労苦もない。最初のものは過ぎ去ったからである。(略)渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう、」(ヨハネ黙示録21)
 
 その感動と涙を再び求め、横浜のみなとみらいホールへ十二月に行きます。やっとチケットをとりました。

 

 
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

コメント

タマちゃんが神々しく見えてきました。
目力があります。
スミレさんとの時間を「まだまだ一緒にいてあげるわよ!」と思っているのかも 
本当にいい子ですね、ブラッシングの時間をいとおしんでいるスミレさんの様子もよくわかります。

佐村河内さん、あまりの痛み苦しみに何度も命を絶とうとしたけれどそのたびに奥さんに見つかって今に至るらしいのですが、現代医学でその苦しみを少しでも減らすことはできないのでしょうかね。






タマちゃんの背中に涙(;>_<;)
ほんと頑張ってますね
そうそうスミレさんといてあげないとって
思ってるんでしょうね
うちのババちゃんに見せてあげたいです
タマちゃんも頑張ってるんだから~頑張れ!って

みなとみらいにいらっしゃるんですね
ランチしましょうよ~~~ダメかしら?
しあママさんも誘って!!
時間ないかしら???
もしお時間取れそうだったら・・声かけてくださいね

佐村河内さん、テレビで見たことがあります。。
聴力を失い大病を抱えても、さらに音楽で人を感動させ離パワーは素晴らしいですよね。。
生でその演奏が聞けて、本当に良かったですね。。

タマちゃん、久しぶりのブラッシングが気持ち良かったのね。。
写真でも細くなったのが分かり、とても痛々しいのですが
それ以上にタマちゃんからは勇気をもらえます。。
まるで猫の佐村河内さんみたいです。。

コチラデモお早うございます(^^

ブラッシング、タマちゃん気持ち良くて嬉しそう〜。女の子だもんね☆
一枚目の写真、ブラッシング後かな?で、この頭に乗ってるモノは何かしら?
パッと見ベレー帽に見えました。タマちゃんも芸術の秋です☆

秋のコンサート、素晴らしいひと時でしたね!
私は佐村河内守さんを知らず、動画で拝聴しただけですが、
重苦しさの後のば〜ん!としたフィナーレは、アノ部分だとなんとなくわかります。
直に聴いたら凄い迫力と感動でしょうね!心豊かな優しいスミレさん、素敵です(^-^)。

聖書で又思い出した話ですみません…雨の数日前は、母の三回目の命日でした。
母方はクリスチャンなので特別な行事はなく、けしからん事に私は花も生けず、
雨の朝気持ちもブルーで布団の中でダラケきってました。
亡くなった時間を少し過ぎた頃だと思います、めったに鳴かないウチの子が
遺影のある方の部屋に向かって、オンオンと大声で鳴くのです、飛び起きました…

こういう事ってあるんですね。動物は黙ってるけど何かを感じて伝えてくれる。
タマちゃんも小さな体で、スミレさんとの日々を一生懸命生き、
スミレさんには勿論、私達にも何かを伝えてくれてるのだと思っています。
タマちゃんの愛くるしい姿を今日も見れて感謝してます。

タマちゃん、ブラッシング気持ちよかったかな(^-^)♪
佐村河内守さん!!!!
私も一度生の演奏を聴いてみたいと思っていて
みなとみらいのコンサート検討中でした。
スミレさんいらっしゃるんですね!
次回のサントリーホールは確か来年なんですよね。。。。

タマちゃん、ブラッシング気持ち良さそうですね~(*⌒▽⌒*)
顔が凛としてとてもかわいいです。

この間お話したコンサート行かれたんですね~
素晴らしいコンサートだったでしょうね~(^_^)/~
う↑お時間あったら横浜でランチ出来たらいいですね!

タマちゃん、すっきりしたお顔になっているわ。
背中のゴツゴツが写真を通して
伝わってくるけど、
そのゴツゴツは、生きている証だと
思うわ。

今からコンサートが楽しみですね。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR