再診でした。脱水なのに・・・。



 このところ食欲がなく、ほとんど飲まず食わずで、猫スープをなめながらの生活でした。食べてくれるかなあと、エビを茹でたりエリンギを上げたりしても顔を背ける状態。かなり脱水がひどくなったようで、今朝早く、トイレのそばで、じっとして苦しそうに吐き気に見舞われていました。(粗相をしないようにしているタマちゃんです。)

 朝、脱水なのに、おばちゃんとじゃらしで遊んでいます。このような状態でも遊べるというタマちゃんの生命力の強さに驚きました。

IMG_0365.jpg

IMG_0377.jpg


 帰りの車の中で。

IMG_0400.jpg


 朝11時にダクタリ動物病院へ行き、まずは脱水改善のために点滴をしてもらい楽になり、食欲が出ました。食欲が出たので、ご褒美として、けんちん汁に入れた焼きちくわを少し食べたら、元気が湧いて来たタマちゃんです。

 木が枯れるように生命もだんだんに枯れながら、おだやかな終焉を迎えることは緩和ケアの分野では理想とも考えられます。それは人間社会の出来事なので、動物はどのように考えて上げるのが良いか考えています。私は、無理に命を延ばすよりは、痛み苦しみを取りながら、枯れるというのが一番良いと思っています。

 高齢で重病の猫について、希望とは、治る=元通りになるということでなく、治る見込みがなく先が見えない中でも、飼い主が安心できるという状態=「この先がある」ということでしょう。タマちゃんの場合、「飼い主の都合より動物の幸福を優先する」というモットーの先生に診ていただき、この「安心」が飼い主にとっての希望です。

 薬のために捕まると思い、いつも私を警戒しているのですが、夕べは、めずらしく私の側に来て、くつろいでいたタマちゃん。モーツアルトを聴いています。わかるのかな?

ソファ

 闘病猫の飼い主さんたち、一緒にがんばりましょう。動物は飼い主をいつも心配していると言います。私たち以上に心配で心配でしかたなのでしょう。

 最近感染と真菌の治療で使っていたすべての抗生物質が効かなかったという結果がでました。宮崎先生は、「細菌感染が広がらないように思いながら、これをじっとこらえるしかありません。(菌が膀胱から腎臓に行かないことを願います。)」
 「まず、感染状態を改善するために、糖尿を治療します。」
 私は、「元を断つとう訳ですね。」
 「そうです。状態を悪くしないこと。ひとつが崩れるとすべてが崩れるという状態ですから、一番の原因をまずは攻めます。」

 今日から、インシュリンは0.75から1単位。
 
 脱水改善のために、点滴を60ml、2週間家でやる。脱水はすべての状態を悪くするから。
 

 
スポンサーサイト
     

コメント

わたしもスミレさんのお考えに賛成。
タマちゃんにはなるべく痛みなく穏やかな日々を過ごしてほしいと思います。
そのための元気玉発信。

それにしても脱水症状でもこの目ヂカラ この元気さ

タマちゃん…超越してる… 

朝晩だいぶん冷えてきたのであたたかくしてね

タマちゃん・・ほんとすごいですね
こんな状態でも遊べるなんて・・

スミレさんのソバでくつろぐタマちゃん
色々わかってるんでしょうね
モーツァルト効果は絶大?

タマちゃんが穏やかに過ごせますように・・

おはようございま~す。。
昨日はありがとうございました。。

タマちゃん、最新だったのですね。。
老齢のこの場合、希望は安心、そうかもしれませんね。。
大木がゆっくりと枯れて行くように、その命の終焉を迎えられれば
人間も動物も変わりなく最高だと思います。。

タマちゃん、遊んでもらって嬉しそうです。。
まだまだ生きようとしていますね☆

おはようございます

脱水だったけど、タマちゃん!焼きちくわもらえて元気出て良かったね
美味しい物また食べて、おばちゃんと遊ぼうね(^-^)

私もスミレさんと全く同じ考えです。
そして好きな人達と一緒に穏やかな時間を過ごせる医療、
動物達にも一般的にぜひ普及してほしいと願ってます。

私は自宅介護を希望してるので、その体勢が整ったとしても
枯れていく姿に私の様な単細胞が取り乱さず寄り添っていけるのかが
私の最大の課題です。(でも一緒にいたい希望は、捨ててませんよ^-^)
その為にも「安心・信頼できる先生の存在」は最も大切だとスミレさんから学びました。

今回も宮崎先生、タマちゃんの「まだまだスミレさんと一緒にいたい」
頑張れる力があると判断されたのですね。点滴の二週間また大変ですが
脱水が改善されると、タマちゃん間違いなく体が楽になりますもんね。

スミレさん応援してます、頑張ってください! 私達も頑張ります。 
あっ、昨日からモーツアルト聴いてます(^-^)CD3枚も持ってました。

たまちゃん脱水が改善されて、元気が出てきたかしら???

最近のたまちゃんは本当に可愛くて
なんとかして守ってあげたくなりますよね~
おばちゃんも元気にしてますか~?
これからどんどん寒くなるので、たまちゃんはもちろん
おばちゃんやすみれさんも身体に気をつけて
たまちゃんをど~か、守ってあげて下さい!

こんにちは、又書いてすみません;

動物の場合、私的には、無理に命を延ばす延命はないと思ってます。
小さな体での延命は、やってもわずかな時間ではないでしょうか。
タマちゃんがいかに苦痛なく穏やかに過ごせるのかが重要視され、
緩和も施されてる病院です。(今後その時が来ても)安心されて良いと思いますよ。
私など偉そうに話してて、まだ信頼関係を築く病院を見つけていません(^^;)

ケ・セラセラで今日もがんばりましょ(^-^)☆タマちゃん大好きだよ!☆

タマちゃん脱水症状だったのですねー
それなのに、遊べるタマちゃんはすごいですね。
タマちゃんには、苦しみ無く静かに過ごしてもらいたいです。

点滴治療再開で、スミレさん大変ですね。
謝りながら点滴治療をするスミレさんの姿思い出し、大変さを思います。
どうぞお疲れにならないように。

寒くなってきたので、御自愛くださいね。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR