

ようやく退院

皆様から温かいコメントを頂き、わたしも頑張れました。タマちゃんは静かに痛みに耐え、皆さんに可愛がられ応援され、頑張ることが出来ました。

 目の薬が4つと、飲み薬が4種類、それとインシュリンと漢方薬と、薬が増えて、投薬に時間も取られてしまいますが、出来るだけのことはして上げようと思っていますので、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

 皆さんから、闘病生活についてお褒めの言葉をタマちゃんにいただきありがとうございます。タマちゃんも、皆様からの元気玉や優しいお気持ちに力を見いだしていることでしょう。

 さて、来週から一週間留守にする予定ですが、この調子だと、延期をしようかと思ったりもしますが、どうでしょうか?目の状態が落ち着くと良いのですが。

 みなさん、待っててね。



胃と膀胱がぱんぱんに張っているので横隔膜を押し上げて開口呼吸の一因になっている可能性。



退院ですよ。



待合室できょろきょろする。


家に帰ってしばらく、ぼ~っとしてしまったタマちゃん。


よく頑張りました。目もかなり良くなった。両手に点滴と注射の後が痛々しい。



家に帰った実感に浸るタマちゃん。


良く頑張りましたね。お疲れが出ましたね。


皆様、いつもありがとうございます。

ーーーーー 

スミレのノート

緑内障痛みの原因であった眼圧(左)がだいたい安定していきた。普通は眼圧は15~20だが、来院時は40もあった。点滴と注射による投薬で改善した。

血糖値は、高止まりでばらつきあり。
 低いときは250、高いときは480や320

開口呼吸の原因を調べるためレントゲンを撮った。
 胃がぱんぱん。
 心臓には水がたまっていない。(良い!)
 アレルギーもあるが、ガスがたまっている。
 膀胱も膨れている。
  
 膀胱と胃の膨張により横隔膜が押し上げられ、呼吸が苦しいかもしれない。

ーーーーーー

点眼薬:

キサラタン点眼液:(左目、1日2回
  緑内障治療薬
  (眼圧下降点眼薬)目の調節機能に作用する。
  冷蔵庫保存、1ヶ月以上たったものは破棄。

ロメワン点眼液:(両目、1日2回
  抗生物質、細菌感染治療
  室温保存

フルメトロン点眼薬: (両目、1日2回
  副腎皮質ホルモン点眼薬、目の炎症を抑える。
  室温保存

ヒアレイン点眼液: (両目、1日4~5回) 
  角膜治療点眼、角膜上皮障害治療
  室温保存

飲み薬:

アドレスタン: (1日2回: 朝30mg, 夜60mg)
  副腎皮質ホルモン合成阻害剤、副腎皮質機能亢進症治療
  室温保存

プリンペラン: (1日2回)
  消化管運動機能改善剤 (胃や十二指腸運動機能低下、食欲不振、嘔吐の改善)
  室温保存

エナカルド(青い薬): (1日2回)
  ACE阻害剤、血管拡張し、心臓の負担軽減、心臓肥大抑制
  室温保存

ニトロール(白い): (1日2回)
  血管拡張剤、心臓の負担を減らす
  室温保存

以上
  









コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
