箱日和

1

 東京は小春日和。箱に入って、朝の点滴と注射、薬タイムからやっと解放されてほっとしているタマちゃんです。段ボールは意外に温かいのでしょう。なかなか出て来ません。わたしは中に入ってくつろいだことはないのでわかりません。タマちゃんも言葉ができないので教えてくれません。

 こちらはタマちゃんの避難小屋です。薬が始まる気配を感じてさっと入りますが、すぐに飼い主に見つかります。

2

 先日法事で、東京下町の「人形町今半」に行きました。ここは、加山雄三の映画・若大将シリーズのモデルになったお店です。加山雄三はこの店の息子という役でした。すき焼きは高級牛肉で、係の方が焼いて下さいます。すべての食材はとき卵に付けて出され、肉の味より卵の味が勝っていました。この高級牛を食べ慣れた人なら、わかる高級な味なのでしょう。庶民のわたしには「高値」の花。雰囲気は、昭和の温かいぬくもりのある本物の東京でした。

IMG_1018.jpg

IMG_1033.jpg

 人形町は江戸の町を再現された風物があります。これは、ドイツのからくり人形をモデルにした江戸の消防の人々のきやり(唄)。
IMG_1035.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

スミレさん法事お疲れさまでした。

香箱座りのタマちゃんとってもかわいいですね(^ー^)
お薬の事がわかるんですね~
避難場所があって良いですね~
見つかるのが早いけど(笑)

ドイツのからくり人形を モデルにした江戸の消防の人々のきやり、素敵ですね~

お食事美味しそうですね~
お肉すごーい!

タマちゃんの察知のすばやさ、スミレさんも大変でしょうね。

避難する所が決まっていると捕まえるものまあまあ楽かな?


すてきなお食事なさったんですね。
お肉おいしそー

タマちゃ〜ん、先日久々にスミレさんの夢を見たよ。
今回初めてタマちゃんも出てきて、窓辺で寝そべるタマちゃんの頭を
ナデナデした☆。夢の中でもお利口でとても可愛いタマちゃんでした。

スミレさん、お世話が続きますね…いつも頭が下がる思いの私です。。

おととい我家も高級牛のすき焼き、と言っても今半さんとは程遠い庶民の
味方スーパー半額セール。お酒飲み飲み中年二人で600gの一気食い(笑)。
老舗は一流の味は勿論、粋で温もりある時代の"雰囲気"も味わう場ですね。
昭和を味わうにはお金が掛かりますが、いつまでも残ってほしいと思います。
私が幼少期、加山雄三と同世代の父は、四谷の芸者さん達でにぎわう料亭の
跡取り養子に入りましたが、大酒飲みで縁組破談(笑)。懐かしい話です。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR