スポンサーサイト


お・く・す・り

IMG_1944.jpg

 土曜日は再診でした。検査を終えて宮崎先生は、「タマちゃんは少し太ったかな?体重は2.8kg。状態も安定しています。スタッフも今日のタマちゃんの顔はこれまで一番調子が良いという感じだと言っていましたよ。僕は、タマちゃんが幸せに生きれることをまず考えています。おしっこにまだ(膀胱炎の)細菌がいます。今は、どの抗生剤も効かない状態ですが、そのうちにきっと良い薬が見つかると思うので、焦らずに行きましょう。」

 宮崎先生とのやり取りの場面は、何か、テレビ番組や映画の一こまのように感じます。言葉に感情が込められていて、その顔つきも感じも俳優さんのような感じです。その人柄がいる場所を明るくする感じです。こういう先生にあずけて診ていただけるのはタマちゃんの幸せです。

IMG_1942.jpg

 おやっ?タマちゃんは日本語を「理解」しているのかしら?と思える場面です。「くすりの時間だわ」とおばちゃんに言うと、「くすり」という発音を聞き、『大変だわ、隠れなくっちゃ』と思うのです。自分の名前に顔を向けますし、しっぽしっぽという言葉にはリラックスの態勢になります。お宅のにゃんこはいかがでしょうか?猫はサバイバルのために言葉を感覚と本能で自分のものにするということでしょうか?
IMG_1946.jpg

 
スポンサーサイト

コメント

Secret

タマちゃん、すごくいい調子なんですね!ほんとよかったです!
それに頭がいいんですね。

いい先生に診ていただいて幸せですね。

うちはそれぞれの名前は自分を呼んでいるとわかるのか、試しに他の子の名前を読んでみるとあきらかに耳の動きとか振り向き方とか違いますね。
サバちゃんは名前を呼ぶと90%はお返事します。
普段返事しないシマシマさんもそれを見ていて自分も返事をしたりします。50%くらいかな 返事しなくても名前を呼ぶとまばたきしてお返事してくれます。
アニキは…ズボラなのであまりしてくれませんが耳がぴくっと動きます。

しっぽしっぽというとリラックスするというのは初耳です。
どういう意味があるのでしょう?

タマちゃん、調子が良くて良かったですね!
とっても嬉しいです。
宮崎先生本当に素晴らしい方ですね。
それに俳優さんみたいとは…

タマちゃん、おばちゃんのお話しもわかるのね~賢いわ!
しあは、名前を呼ぶとお返事することが多いです。
お名前はわかってるみたいです。

タマちゃんの体調が安定していて何よりです。。
嬉しいですよね^-^
信頼できる先生にも感謝ですよね。。

お薬タイムになるとフクチョンは雲隠れをしますよ^^;
のんちゃんは足が悪いので、諦めているのかジッとしています。。
お薬タイムもスキンシップだと思って
あやしながら撫でながらあげています^-^
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
