後ろ足が引きつる



 餌を食べているとき、突然、片足が痙攣するような格好でひょこひょこと変な歩き方になった。短時間に2回。とうとう、痙攣が来たかと心配したが、足を引きつりながらも餌を必死で食べているので、大丈夫だろうと思い、様子を見ることにした。その後、特に問題はないと感じている。万が一、これが持病の心臓病が原因の血栓が足に飛んだということだったら、時間を争う問題だった。

 しかし、この見極めが飼い主にとっては難しいところ。専門家でない私たち飼い主は自分の勘に頼ってばかりはいられないこともあるが、経験をしてくると、だいたい見極めができるようになる。そうは言っても、やはり、大丈夫そうだということで事態を侮ってはならない場合もある。そこが本当に難しい。

 この古い洗濯かご。捨てるに捨てられないのは、タマちゃんのお気に入りだからです。

IMG_1981.jpg

 このかごに入るのは熟睡するため。

 夜11時過ぎになると、私をじっと見上げて、『スミレさん、そろそろ寝の刻ですよ』と知らせるタマちゃん。そして、私の枕もとに置いてあるこのかごに入って、ふみふみをしてからぐっすりと寝ます。別の見方をすれば、いつ何時お腹が空いても、近くに居れば、私を起こして餌がもらうのに便利と思っているかもしれません。おばちゃんは、夜は餌をくれないとわかったので、私にすり寄って来た訳です。頭がいいね!

 これは、昼間、薬タイムになって隠れているタマちゃんです。

IMG_1959.jpg

 東京はもしかして雪が降るかもしれないとの予報。けれど、港区は曇り空。そして夕方には、夕焼け雲でした。皆様の地域は大雪かもしれません。どうぞ、温かくお過ごしください。

IMG_1978.jpg

 



スポンサーサイト
     

コメント

ブログが更新されているとうれしくなります。
スミレさん、タマちゃんのお世話本当に頭が下がります。
とてもかわいいタマちゃん 足がつるのが早くよくなりますように。
おばちゃんもよくつりますよ 
ヨガの時間の最後のメディテーションの時につったときは
声を出せないのでひとりで痛みに耐えていました。

タマちゃんにはスミレさんがいつもそばについているから安心ね。
困ったときはすぐになくのですよ!
(夜にごはんはだめですよ)

おやすみなさい 
今朝は本当に寒かったですね!
車に乗ったら外気温のメーターが2度でした!
冷蔵庫かい!!と一人でつっこんでました(@川崎)

良かった・・最悪の事態ではなかったんですね
ほっとしました
ホント素人の判断は難しいですよね
うちは神経質猫がいるので~病院は極力行かないようにしてるけど
とっさの判断が出来るか?心配(><)
何か異変を感じた時は、躊躇せず連れて行かないと
いけませんね

スミレさん!大変だけど・・タマちゃんのお世話よろしくです
寒いけど・・風邪などひかないようにしてくださいね

タマちゃん、その後大丈夫かな?
ご飯食べてたとのことなので
経過観察がベストかな、と私も思います。
自然に治ってくれるといいですね。

片足が痙攣するよ うな格好でひょこひょこと変な歩き方になったと書いてあって、心配しました。
今は大丈夫かしら?

スミレさんがいつもタマちゃんのこと見ているので様子が一番わかりますね。
タマちゃんが元気でいますように。

いろいろな大病を患っているタマちゃんだから、ちょっとの変化も見過ごしてはなりませんね。
そのスミレさんの細やかな注意力があってこそ今のタマちゃんがいるのだと思います。
タマちゃん、お薬タイムに隠れちゃうなんて賢い猫さんですね。
毎日寒い日が続いています。
タマちゃんもスミレさんもどうぞ風邪などひかれませんように。

ノアさんへ

私のPCの容量が小さいのか、どうしてもノアさんのブログが画面に出ませんので、このコメント欄でコメントのお礼を申し上げます。
西本さんをテレビ番組で見ました。バチカンでの合唱指揮の姿、素晴らしかったです。私も一度、西本さん指揮の演奏会を見に行けるチャンスがあればと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Secret

     
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR