

再診でした。 軽い誤えん性肺炎



 宮崎先生が聴診器を当てると肺がゴロゴロという音がするねと言い、レントゲンの結果、白い影があり軽い肺炎でした。2週間効く抗生剤を注射してもらいました。大事にいたらなくて良かったです。誤えん性肺炎でした。餌にむせたのでしょうか? 嘔吐したものが肺に入って炎症を起こしたのでしょうか?ストレスが引き起こしたのでしょうか?

 根底にある問題は、副じん皮質の腫瘍(癌)。その左側を手術で切除し、残った右側も腫瘍化して、去年の11月から3ヶ月で10%も大きくなり3.3cmあります。それにともないステロイドも10%アップで分泌しています。

 血糖値は高い。(正常値は70~130,タマちゃんは450。)

 この高さは、ステロイド分泌異常からくる糖尿病で、そのため、免疫が低下し、感染しやすいのです。

 ステロイドの過剰分泌の副作用で、胆嚢炎(水様が溜まっている)あり、肝臓障害(石灰が沈着)ありです。

 しかし、食欲もあり、体調は安定し、体重も少し増え2.9キロ、熱もなし、呼吸も安定。病気でも強いタマちゃんです。

IMG_2439.jpg


 では、治療はどうするか?

 数値を良くしたい気持ちがありますが、とりあえず「あわてない」で行きましょうと宮崎先生の言葉でした。

 外科が専門なので、悪いところは手術で治すというのが基本的な方針ですが、積極的な「攻め」の治療でなく、体調を診ながら痛みや辛さを取る治療をしてゆくとのこと。「治療不能」だからといって「あきらめない」良い先生です。人柄が全身から溢れる先生です。タマちゃん、ラッキーです。

 もし手術をした場合:
 
 副腎の右側を切除するのは最も難しい手術だそうです。腎臓の血管と隣接しているからです。副腎の腫瘍を取るなら腎臓も切除する必要があります。腫瘍が腎臓を圧迫している状態です。成功率は50%。手術中に腎不全の危険があります。また、成功しても、術後の管理が難しく、タマちゃんには大変な負担になるでしょう。(私の財布もですが。)タマちゃんの幸福と生活の質を支える緩和ケアとう治療が最適です。

 いつか、終わりがくるにせよ、今、大事なことは、痛みと苦しさをコントロールしてくれる先生に診てもらえること。いのちの終わりに向かっても、それはある意味、幸せなことです。痛み苦しみのない生活はすべての生き物にとって理想的だからです。今という時を大切に過ごすという意味は、タマちゃんにとりこのことでしょう。

 幸せとは安心できることです。痛み苦しみがない生活は安心な状態です。生きる時間を引き延ばすことは果たして幸福かどうかという気持ちでタマちゃんを見守りたいと思います。

IMG_2426.jpg

 痛みや苦しみを目の当たりにしながら、どうすることも出来ず、無念の内に愛猫を見送った全国の飼い主さん。天国へ突然旅立った猫を思って今も辛い気持ちでおられる飼い主さん。どう慰めの言葉をかけていいのかわかりませんが、ブログを通して皆さんとお気持ちをわかちあいましょうね。



 明日からあさって、雪が降るようです。どうぞ、皆様温かくしてお過ごしください。

コメント

Secret

私も3にゃんがシニアと呼ばれる年齢になってきたにつれ、
考えたくない、でも生き物(自分も含めて)なら必ず訪れる死
どんなふうに迎えるか
このことは常に頭のどこかにある問題です。 

スミレさんの今日のブログに書かれていることは
概ね私の考えと一致しています。

痛み苦しみをなるべく少なく良質の(贅沢という意味でなく)生活をおくる  もし自分が余命がわかったらやはりそうして最後の日まで普通に暮らしていけるのが今のところの理想です。

とても若い子ならなんとか少しでも長く生きれることを選択するかもしれませんが、老齢な子には『今という時を大切に過ごす』
これを一番にしてあげたいと思います。

明日はまた大雪のようですね!暖かくしてお過ごしくださいね

タマちゃんの肺炎が早く治りますように。。

タマちゃんの今の穏やかな時間が少しでも長く続きますように。。
自分も含めて命あるものは死を迎えなければならないのですが
小さな命たちに教えられることが多いです。。

痛みや辛さがなくて、生活の質が今の状態を維持できれば
タマちゃんにとって幸せだと思います。。

今朝の雪はどうですか??
お出かけの時はお気を付けくださいね^-^

タマちゃんの肺炎がほんと早く良くなりますように・・

タマちゃんは強いよね
そして最高のドクターに出会えて、スミレさんとおばちゃんに守られて
幸せだと思います。

ガンバレ!タマちゃん
プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
