

福興市でボランティア
































 のん福レオのお母さんの福ちゃんが今、闘病の真っ只中にいます。胸水を抜き症状の改善を見守っているところです。飼い主さんの気持はどれほど辛いことでしょうか?何も出来ませんが、このブログで応援の声を上げることにします。頑張れ、福ちゃん!

 福ちゃん: http://blog.goo.ne.jp/nonhukureo/

 胸水といえば、二年前、タマちゃんもひどい呼吸困難でICUに担ぎこまれ、膨れたお腹で呼吸をしている状態で重篤といわれ、麻酔なしで肺の水を抜き、症状は日を追って改善したことを思い出します。

 石川県の福ちゃんのママも、自分の気持に太い針を刺されたような痛みを感じてたことでしょうね。でも、猫にできるだけのことをするという決断。まさに、勇断でした。タマちゃんは、それから2年、元気に過ごしています。

 何かを言う立場でないのですが、のん福レオのお母さんの福ちゃんの回復力を静かに信頼している気持に力を感じます。その静かさの力が福ちゃんをさらに良い方向へ向けると私は信じています。

 頑張れ~、福ちゃん。

ーーーーーーーー

 さて、週末に親戚の子供(といっても大人)に被災地でボランティアをしてきました。

 えるまーるさん、大当たりです!

 えるまーるさん: http://neko-ohana.at.webry.info/

 今回は、親戚の子供がいるので、ボランティアのシステムがしっかりとした名鉄観光のボランティアバス(日帰り)を利用しました。前日の真夜中、福島で震度5強、仙台は震度4の地震で起こされましたが、新しいしっかりとしたホテルだったので何事もありませんでした。安全は何より大事ですね。

 朝5時半に起きて、ボランティアバスに乗り。一路、宮城の南三陸町、ボランティアセンターに向かいました。大勢の皆さんが現地入りしていて、泥出しのつもりで皆さんとでかけたのですが、ボランティア数が日曜日で大勢いたので、急遽、福興市というイベントのお手伝いになりました。天気もあまり暑くなく、霧雨程度で、楽でした。

 配属されたお店は、南三陸町の志津川にある明治時代からの老舗蒲鉾「及善商店」のブースでした。地元や仙台では名が知れているので、町の名士さんや中学校の校長さんなどが挨拶にやって来ました。
 http://www.oizen.co.jp/shouhin_b.html
 http://www.oizen.co.jp/
 http://www.oizen.co.jp/fuwari.html
 

 及善商店の同業者仲間が全国から支援の品物を送ってくれたのを焼いて売るという仕事でした。収益金はすべて町の復興に捧げるということで、「美味しいですよ~」と笑顔で声を張り上げて、看板娘の私も頑張りました。私、かまぼこが大好きです!

 及善商店の及川社長は、時々顔を見せて気さくに私たちに声をかけてくれました。「希望」という字をマジック書きをしてある赤いエプロンで町の出店を挨拶して回っているようでした。

 及善商店のスタッフの方も皆さん親切で、途中に焼きそば、氷いちご、お茶、沢山のお土産までいただきました。私たちがかえって元気つけられてしまったと思いました。

 そのお店の方々は、皆さん被災者。工場が流されて何もなくなったら仲間が力を貸してくれて、何とかやっているんですと、淡々と語ってくれました。津波のことも聞きました。

 ボランティアたちがアリーナで語り部を招いて話を聴くという会もあり参加しました。

 津波警報が出たので、娘を外に出したとたん水が家に入ってきて、自分は二階に上がり難を逃れたが逃げた娘は流されたと、涙につまりながら語ってくれた方。家が高台にあり津波被害はなかったけれど、家があるという負い目で毎日本当に辛くて、何化しなければという必死の気持で地元ボランティアとして炊き出しをしている高齢者。そのご主人とは災害別居になって仙台と南三陸町で分かれて暮らしているとのこと。他にもいろいろと辛いお話をまじかに聞きました。支援物資はなんとか間に合うようになったが、復興どころでない、災害後に始まった苦しみに、心の支援が必要だと皆さん涙の中で訴えていました。

 そして、多くの方に被災地に足を運んでもらいたい、それが、力になると言っていました。忘れてしまいそうな神戸のことも、今だに苦しむ人がいるように、私たちも東北を忘れてはならないという思いを親戚の若者が心に触れたといっていました。
 
 

 


コメント

Secret

プロフィール

スミレ

Author:スミレ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
